【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

ヨムヨム掲示板

ヨウム自慢、鳥グッズ自慢、その他諸々どしどしどうぞ♪

「ヨウムの贈り物」へ戻る

管理人ONLY

Name
e-mail
URL
Title
Icon /IconURL
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

はじめまして

[396]jun2


はじめまして。jun2と申します。実は生後3ヶ月のヨウムのことで悩んでおります。一ヶ月前に5月末生まれの挿し餌中の雛をお迎えしました。すぐ病院で健康診断を受けたのですが先生に、早く一人餌に切り替えること。目の周りの赤いのが気に掛かると言われました。挿し餌(ペレットをお湯でふやかしたもの)一日一回にし餌入れには乾いたペレット、シードなど入れておきました。2週間後また病院へ行ったのですが体重が90gも減り挿し餌を5回位に増やし体重を増やすよう指導されました。目の周りもまだ赤く気になるので血液検査を進められましたので検査もしました。餌はペレット3種類をミルで粉にしそれにバナナ、かぼちゃで練っておだんごにして与えそれを食べた後じゃないとシードなど自力で食べようとしません。3時間位留守にしていると糞も我慢しています。海外のブリーダーの方がゆとりある一人餌への切り替えということで16〜20週齢を目安にという記事を読み、うちのヨウムもまだ挿し餌していてもよかったのではないかと思う反面早く一人餌にしなくてはいけないのかと、とても迷っているのです。現在3回挿し餌しています。目の周りが赤いのを先生がとても気にしている理由は以前PBFDのヨウムを2羽診察し1羽は落鳥、1羽は完治したということでした。そのヨウムは目の周りが赤かったそうでどうしても気になると言うことで、検査結果は白血球、赤血球他異常無し、しかしカルシウムが不足しているとのことでコントレックスなど与えてください、とのことでした。よくよく調べましたらいけださんの通院していた病院でした。ヨウムをお迎えするにあたっていけださんのHp、コンパニオンバード123、大型鳥の本など買い読み勉強したつもりでしたが目の周りが赤いのは気が付きませんでした。興奮した時は赤くなるらしいのですがいつも赤みを帯びています。PBFDの検査はお迎え前にショップで陰性でした。ながながと書いてしまいましたがかわいいヨウムお迎えしたのにもやもやした気持でいっぱいの一ヶ月間を過ごしてきて、このまま引きずるのが嫌で誰かに聞いて欲しかったのです。申し訳ありません。

2005年08月25日 (木) 17時02分


[397]いけだ
挿餌は切らないで!


jun2さん、初めまして。まずはヨウムのお迎えおめでとうございます〜!! 私もヨウムを迎えて2年くらいですが、山あり谷ありを実感しております。

生後3ヶ月といったらまだまだ挿餌が必要な時期のようですよ。日本の鳥の先生は残念ながら持論はあっても、インコ・オウム類の心理・行動・栄養学についてそれほど詳しく勉強していらっしゃるわけではなさそうなので、私なんかはもっぱら海外の文献に頼って飼養しています。海外の一流のブリーダーや行動コンサルタントなどが言っているのは、大型鳥ほど挿餌の切り替えに時間がかかるということ(数ヶ月かかる)、その鳥のニーズに合わせたスケジューリングで挿餌と挿餌の切り替えを進めること、無理やりに挿餌を切ると、のちのちトラウマになって問題行動が発生しやすいということです。それから、大型鳥は外見は成鳥に見えますが、野生下では2、3歳になるまでは親の保護下にあるそうです。ってことは、まだまだ精神は子供だということです。「早く挿餌に切り替えろ」とアドバイスされて、挿餌を切ったためにペットとしての資質が損われた鳥はたくさんいるそうです。アメリカの鳥コミュニティーの人たちは日本よりもインコ・オウム類の飼養歴が長いし、とても研究熱心です。挿餌はjun2さんのヨウムちゃんが「もういい!」と言うまで続けてあげてくださいね。お腹をすかせたらその都度与えると良いようです。フォーミュラ以外にも、栄養価の高い野菜、果物、シードもたっぷり与えるといいと思います。挿餌のフォーミュラは熱すぎても冷ましすぎても食べないそうなので、その辺の温度調整は難しそうですね。アメリカで売られているマッシュダイエットなんて与えてみるのもいいかもしれないですね。

それからしつけ本にもありますが、安全なおもちゃをたくさん与えて、たくさん遊んであげてくださいね。実はずいぶん前にヨウムのブリーダーが書いたヨウム本を個人的に訳したことがあるので、よろしければファイルを転送しますので、メールくださいませ。

目が赤いのは何が原因なのかわからないということですが、セカンドオピニオンとして他の病院にも行かれるといいと思います。幸い関東は鳥専門病院は数件ありますので。。

それと、これが一番大切な点ですが、jun2さんご自身が肝っ玉母さんになったつもりで、どんとこい!くらいの気持ちで接してあげてくださいね。ヨウムは人の感情にとても敏感なので、飼い主さんが不安がると、ヨウムも不安になります。人間の幼児と一緒です。また何かありましたら、遠慮なく書き込んでください!!

メール 2005年08月26日 (金) 15時55分


[401]るる太
Re:はじめまして


いけださん,こんにちわ。るる太です。
そしてjun2さん,はじめまして。
私もヨウムをゲットしたときに初めにいけださんのこちらのサイトでためになることをいっぱい知りました。
昨日jun2さんの投稿を読んでどうも気になってやっぱ横はいりでカキコすることにしました。
うちは3ヶ月になるもうそろそろ一人餌になる子をうちに連れてきました。挿餌なんてしたこともなかったのですが,うちは1日2回をしていましたが,そろそろ自分でペレットをかじり始め,おまけにやはり獣医さんに一人餌をはじめさせるようにと言われてフォーミュラの挿餌を止めてみました。すると体重がやはり15gくらい減り始めたのでとっても気になってしつけ本を読んでみました。
するとそこには『2歳くらいまでは朝晩暖かい食べ物を好むようだったら与えてあげてよい』と書いてあったのでさっそくおかめちゃんサイズのフルーツブレンド(ジュプリーム社)をお湯にひたしてふやかしたのを与えてみました。これは今,1歳9ヶ月になろうとしているうちの子がいまだに好んで朝晩食べています。その他は・・認めたくないけどほとんで自分でペレットを食べないのでとあるショップの30%オフで買ったペレットの消費は非常に少ないです。
この前ショップで1歳半位になるヨウムちゃんを見ました。その子の目の周りもとても赤かったです。その子は鼻も赤かったんですが,飼い主さんは気にしている様子はありませんでした。原因があるんでしょうかね?
うちのヨウムもカルシウムが少ないという結果でした。
それは適当に気をつけています・・えへ!
うちの子は小さくって342〜50の間を行ったり来りです。この前獣医さんから『あら!ちっちゃいね!』って言われましたが体を触って『あ,でもちゃんとつまってる』って言われて安心しました。
いけださんがおっしゃるようにセカンド・オピニオンを求めて他の獣医さんに行ってみるのはいいことだと私も感じます。まずは飼い主さんが安心するってことも大事ですよね?

2005年09月03日 (土) 14時56分


[402]いけだ
Re:はじめまして


るる太さん、こんばんは! ブログ、ちょくちょく拝見してます。ちっちゃん、かわいいね〜。あのキャリーバッグ最高に可愛いなぁ。ピンク色っていうのがまた女の子らしくてキュートです♪

赤い目といえば、つい今しがた読んだ、アメリカの鳥MLでも赤い目のヨウムのことがでていました。そのヨウムはある家(ショップかも)からレスキューされたヨウムで、「ストレスのために目が赤い」って書いてありました。もしかすると病気じゃなくてストレスって可能性もありますよね。でも、セカンドオピニオンで診断してもらった方が原因が確実にわかっていいと思います。ヨウムちゃんのその後、落ち着かれたらまた是非お聞かせくださいね〜。

2005年09月04日 (日) 19時59分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板