【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

ヨムヨム掲示板

ヨウム自慢、鳥グッズ自慢、その他諸々どしどしどうぞ♪

「ヨウムの贈り物」へ戻る

管理人ONLY

Name
URL
Title
Icon /IconURL
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

お喋り

[324]setsu

お久しぶりで〜す。(^о^)/
20日の日記後半、あぁなるほどと思いました。
じゅこは新しいのを覚えないし、口下手なのですが、必要に迫られていないのですね。
一日の大半を私とのみ、のほほ〜んと過ごしております。

それでも夫の声で、横柄な「おいおい!」を覚えたり・・。やだ〜よ〜。

メール HOME 2004年10月23日 (土) 08時16分

[325]えっこ
Re:お喋り

setsuさん、こちらへ一緒にお邪魔させて下さいね。
いけださん、お久しぶりです。
私も日記の後半のヨウムのお喋りについて、すごく納得してしまいました。
うちの宝助も母の言葉ばかり覚えます。
宝助と母とは仲良くないのになぁ、なんて思っていたのですが、そう言う訳だったんですね。

2004年10月23日 (土) 14時52分

[326]いけだ

setsuさん、えっこさん、お久しぶりです&こんばんは〜。ヨウムっていうのは実に微妙な鳥ですよね。ライバルの声を真似してまでライバルと張り合おうとするとは。。これはペパーバーグ博士の「モデル・ライバル法」というお喋りトレーニングの実験で得られた結果だそうです。

setsuさん、旦那様の声をまねするということは、旦那様がじゅこちゃんにとってはライバルなのかも。大好きなsetsuさんとたくさんの時間を過ごせるじゅこちゃんは幸せなヨウムちゃんです♪

えっこさんちも、お母様の声を真似されるんですねぇ。私と同じ状況ですね。奈々も母のことを噛んだりして、あまり好きじゃないようなのですが、声音も話す言葉もほとんど母の真似です。昼間、いつも一緒にいるからなのかと思っていたら。。

今日は地震ばかりでしたが、じゅこちゃんも宝助ちゃんもこわばってなかったでしょうか? 奈々はさすがに身体を細くして、目を真ん丸くしてました。。

2004年10月24日 (日) 00時13分

[327]setsu

いけださん、えっこさん、こんにちは〜。

宝ちゃんの顔が思い浮かびましたよ。そういえば、宝ちゃんはお母さんの言葉が得意だったなぁ〜と。

奈々ちゃんも、お母さんのマネが多いのですね。面白いですね〜、ヨウムって本当に。

地震は長かったですね。避難の時、鳥さん連れでもいいのだろうかと悩みます。自宅が気楽でいいですよ。
えっこさんちの裏山は、心配でそんな暢気なことも言えませんね。

メール HOME 2004年10月24日 (日) 11時38分

[328]えっこ

地震、かなり強い揺れが何度も来ていましたね。
こちらは和歌山なので揺れなかったんですが、地震に遭われた地域の鳥さん達は大丈夫だろうかと心配になりました。
setsuさんのおっしゃる通り、我が家の裏は山が迫っていますので、地震や台風が来る度に怖い思いをしています。
鳥を連れての避難、真剣に考えなくてはなりませんね。

2004年10月24日 (日) 16時46分

[329]Rikki

こんばんは。私もちょっとお邪魔させてください。ちゃこは私の声で喋ります。お父ちゃんが大好きなので私が『お母ちゃんのことなんて・・』っていじけるとお父ちゃんは『君が好きなんだよ〜』って言うけど『ライバルの真似するって書いてたも〜ん!』て反撃!やっぱなぁ・・絶対私の真似だもんなぁ・・・私ってライバルなんだろうなぁ・・お父ちゃん,好きだもんなぁ・・・
と,皆さん,お元気でしょうか? 昨日の救出劇・・・悲しい結果もありました。

2004年10月28日 (木) 20時27分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板