無料で掲示板を作ろう  Amazon-モバイルバッテリー・お財布などお買い得なタイムセール開催

ヨムヨム掲示板

ヨウム自慢、鳥グッズ自慢、その他諸々どしどしどうぞ♪

「ヨウムの贈り物」へ戻る

管理人ONLY

Name
e-mail
URL
Title
Icon /IconURL
Color
COOKIE password


- 返信 -

[670]守口


ヨウムの里親を募集されている方がいらっしゃいましたら是非ともご連絡よろしくお願いします!
大切にお迎えさせて頂きます!

メール 2017年04月29日 (土) 22時12分


- 返信 -

[669]きー


こんにちわ、はじめまして
ヨウム我が家にお迎えしたいと思い日々飼育してるかたのブログや勉強してます。
いいご縁があればとおもいます

2016年10月08日 (土) 21時30分


- 返信 -

[668]ヨンヨン


はじめまして!

ヨウムをお家にお迎えしたいです!年齢性別問いません。
素敵なご縁を探しています。

どうぞよろしくお願いします。

2016年08月21日 (日) 16時43分


- 返信 -

[666]きゅん


ヨウムを家族に迎えたいと思っています。年齢は何歳でもかまいません。
素敵なご縁がありますように。

2016年04月17日 (日) 08時09分


[667]さや
Re:


きゅんさん

こんにちは。
もういい出会いはございましたでしょうか。

2016年08月18日 (木) 18時37分


きゅんさんへ - 返信 -

[664]ぴー助


はじめまして。うちのヨウムは左足をケガしているところを動物愛護センターで保護されていた子を譲り受けました。今は左足がありません。ですので ケージで飼う事ができませんでした。部屋の中で放し飼いです。でも上手に生活してます。まるで人といるみたいですよ。

2016年02月07日 (日) 12時35分


[665]きゅん
ヨウム大切にしてあげてくださいね


ありがとうございます。ヨウムとのご縁があるといいのですが、待ちます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
里親が一番お互いのためにもいいなとおもうのですが、
金額も金額なので、、、無償はいいにくいです。
ハンディがあろうとそばにいてくれたらそれだけで幸せですよね。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ありがとうございます。

2016年02月07日 (日) 18時31分


- 返信 -

[663]きゅん


以前投稿しました長野県のきゅんです。
ヨウムを育てるのが小さい頃からの夢でした。
今お金を貯めながら運命を感じるヨウムに出会えるために頑張っています。勉強もしています。
小鳥はセキセイインコ、文鳥、オカメインコ、ウロコインコ、コザクラを育てています。
ヨウムの飼育を改めて教えてくれる方もかまいません。
こちらに返信お願いします。

2016年02月06日 (土) 13時16分


3歳くらいまでのヨウムを探しています。 - 返信 -

[662]りり


はじめまして。りりと申します。
こちらには、初めて投稿させて頂きます。
小さい頃から動物(特に鳥)が大好きで色々な鳥を飼育してきました。
挿し餌の経験も長く 慣れさすのは得意です。
現在はセキセイインコが2羽います。
他、動物に囲まれて生活しています。

みんなフレンドリーで仲良しです。
こちらは兵庫県になります。

ヨウムを譲って頂けるかた、里親、購入どちらでも考えていますので情報があれば教えて頂けたら嬉しいです。

希望は男の子ですが
かまいません。

よろしくお願いいたします。

メール 2015年12月06日 (日) 05時23分


- 返信 -

[661]きゅん


ヨウムとの出会いを待っています。

2015年12月01日 (火) 15時33分


ヨウムを家族に迎えさせて下さい - 返信 -

[656]きゅん


はじめまして。この掲示板に投稿をするのが初めてのペンネームきゅんです。
私は長野県住在、一戸建てに住んでいます主婦です。我が家には小鳥が沢山います。とにかく小鳥と生活していることに当たり前の日常だなと思うくらい鳥が大好き家族です。
ヨウムの里親になりたくて募集している方や探されている方がいたらと投稿しています。事情があり育てれなくなった方がもしいましたらうちの家族に来てもらいたいです。お迎えにも出向きます。無理がない範囲でしたら。よろしくお願いいたします。

メール 2015年10月19日 (月) 15時09分


[658]中尾るりこ・一哉
Re:ヨウムを家族に迎えさせて下さい


はじめましてきゅんさん。 ヨウムの里親を希望しています。小学校からなので30年くらいヨウムとの付き合いがありました。今年5月位、少し元気がないかな、と思った次の日に亡くなりました。 お庭にお墓を作り半年経ちました。ご縁があればと籠やおもちゃなどそのままにしています。 もしよければご連絡お待ちしています。

メール 2015年11月02日 (月) 12時35分


[660]きゅん
Re:ヨウムを家族に迎えさせて下さい


るりこさま、はじめまして。私はヨウムを探している立場なのです。お力になれずすみません。素敵なヨウムと出会えるまで書き込みは続けていきたいです

2015年12月01日 (火) 15時32分


産卵 - 返信 -

[659]若松


ヨウムが産卵しました。無精卵です。大事に抱いています。取り上げた方が良いでしょうか?

2015年11月07日 (土) 23時29分


ヨウムを、お迎えしたいです - 返信 -

[657]ゆみこ


もし、里子に出される子がいましたら
年を重ねていても構いません
お迎えしたいと考えています。
なるべく噛み癖の無い子を探しています。
1日中ほとんど一緒に過ごせる環境です

メール 2015年10月21日 (水) 16時40分


ヨウムの里親募集です! - 返信 -

[364]KK


はじめまして。

当方、ヨウムの里親を募集しております。2歳、380gの健康なヨウムで、
現在まで大変可愛がって一緒に過ごしてきたつもりですが、
人間の方の家庭の事情で本当に残念ながら、この度里親を探さざるおえなくなりました。

当ヨウムの詳細、募集要項はこちらの募集ページをご覧下さい。
http://www.netlaputa.ne.jp/~miya-sun/youmu_satooya.htm

ヨウムが好きで、本当に可愛がってくださる里親さんのご応募を多数お待ちしております!
よろしくお願いいたします!

2005年03月02日 (水) 01時12分


[650]森
Re:ヨウムの里親募集です!


以前フクロウを≪元気になったら山に帰してあげる≫と役所と約束し暫く保護飼育していました。すっかり元気になり約束通り帰したら寂しくなってしまいました。そんな時ペットショップでヨウムを知り、あまりに高くて購入出来ませんでしたが是非お世話したいと思って里子を探していました。愛知県在住です。ご縁が頂けるよう宜しくお願いします。

メール 2011年06月10日 (金) 08時57分


[655]sanae
Re:ヨウムの里親募集です!


ヨウムを飼っていました。大切に育てます。あってみたいです

メール 2014年09月13日 (土) 18時28分


生後5ヶ月のヨウムが突然死しました - 返信 -

[654]さくら


お迎えして3ヶ月、生後5ヶ月のヨウムが突然死しました。直接の死因は誤嚥性肺炎でした。ただ、お迎えしてから少しずつ体重が減っていて、400グラムから340グラムにまで減っていました。いつも大きな口を開けておえーっとやっていました。
動物病院の先生はPBFDではない症状が違うというのですが、こちらのサイトを見ていて、やっぱりPBFDではなかったかと思うのです。購入先はネットのヨウム部長さんというところで病院は大阪の夕陽丘動物病院です。
まだ、遺体は自宅にあるのですが、別の病院に持ち込んで検査してもらうべきでしょうか?
これからずっと鳥のいない生活を送るのは悲しいですし
どの程度の消毒をすべきかわからないのです。
どうぞよろしくお願いします。

なにか情報がないかと思い固有名詞を書き込みましたが、後で削除をお願いできませんでしょうか?

メール 2014年02月21日 (金) 00時06分


鳥の先生 - 返信 -

[652]リュウ


池田様、初めまして!
ザヨウム、インコをよい子にしつける本を持ってますw
質問をしたく掲示板に書かせていただきます。
実はウチの子もPBFDの陽性が出てしまいました。
池田様のPBFDのホームページを見て治す薬があるというのを知って、是非その薬に頼りたいと思いご質問させていただきます。
鳥の先生というのはどちらの先生になりますでしょうか?
もし皆様で知っている方がおられたらお返事いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

メール 2013年12月25日 (水) 11時58分


[653]リュウ
Re:鳥の先生


ご親切にすぐのご連絡ありがとうございます!

今後共よろしくお願いします

メール 2013年12月26日 (木) 01時43分


公園での餌やりについて - 返信 -

[514]kazu


いけださん、こんにちは。
かなり前に書き込みさせていただいたことはあるのですが、あまりにご無沙汰でもうお忘れになっているかと思います。ヨウムの「新風」を飼っているkazuです。

日記で、「公園のすずめにえさをやるのはどうだろう?」
という話があったので私なりの意見です。
すずめとはまた違うのだけど、鳩にえさをやられてる方がうちの近所でも結構みられます。
テレビ番組で、人がえさを与えることによって
栄養状態がよくなり卵を産む回数が増える→鳩の数が増える→結果、鳩の糞害が増える というのを見たことがあります。
私は集合住宅に住んでいるので、余計気になります。

可愛いからついついあげたくなりますけどね。

2007年12月16日 (日) 17時19分


[517]いけだ
Re:公園での餌やりについて


kazuさん、おはようございます。
そうですねぇ、公園などでの餌やりは結局、鳥たちのためにならないのかなとも思います。でも、すずめたちに物ほしそうにじーっと見上げられると、「大変だね。差し入れだよ」ってつい、あげたくなっちゃいますね。。

2007年12月18日 (火) 10時01分


[651]赤塚慎也
Re:公園での餌やりについて


何年も前ですが、夫が都道府県を越えて異動になっていました。
いわゆる普通の転勤ではなく(元々転勤のない職種です)、リストラ目的の左遷みたいなものでした。
夫以外にも何人かの対象者がいらっしゃいました。

夫はそれでも前向きに成り済ましていました、
その姿を見ていると感謝の気持ちが涌と同時に、恥ずかしながら大の大人の男の人とはいえいじらしさも感じて涙が出ました。
赤塚慎也

2012年03月22日 (木) 17時13分


海外のショップでの買い物の仕方 - 返信 -

[649]小中 雅美


お久しぶりです。あけましておめでとうございます。以前は、お世話になりました。さて本日は、海外のショップでの餌の買い物の方法を詳しく教えて頂きたく存じまして、メール致しました。@、A、のように手順を踏まえてお教え頂くと助かります。初めて注文致しますので、勝手では御座いますが詳細にお願い致します。お忙しいところ、誠に申し訳御座いませんが、餌が少なくなって来ましたので、是非、海外の優秀な餌を購入致したいと思い、お願い致した次第です。宜しくお願い申し上げます。

メール 2011年01月18日 (火) 16時26分


- 返信 -

[648]ようこ


いけだ様、失礼いたします。
かえで様、メッセありがとうございます。うちのヨウムはセキセイにみられる長羽脱落型みたいで死亡率は比較的低いみたいです。初列風切と尾羽はなくなってしまいましたが羽毛と短羽は普通に生えてて脂粉もたくさんでています。このヒヨコ饅頭のような姿のまま生き延びるんじゃないかなって思っています。PBFD発症中のヨウムの飼い主として周りの方へ迷惑をかけないように気をつけています。ペットショップにはいかない。インコを飼育してる家には遊びに行かない。毎朝シャワーをあびて出勤。帰宅してビルコン消毒、服を着替える。うちの子の命も大切ですけれど私とうちのヨウムが感染源ですから。。PBFDがスズメやカワセミやハヤブサやハクセキレイなど、この辺に生息しているすべての野鳥に感染しないウイルスでよかったと思っています。

2010年11月25日 (木) 21時32分


幸せな時間 - 返信 -

[646]ようこ


こんばんは。いつも丁寧なお返事をありがとうございます。うちの子も葉っぱ系は食べません。つくったカラシナは人間が全部食べました。ほんと食感のよいものを好みますね。ブロッコリーとか大好き。プチプチ感がなんともいえないのかな。。ヒヨコ饅頭のようなヨウムですけれど…体重が少し増えて、420g〜443gになりました。羽は相変わらずボロボロ。でも、話せるし、耳は聞こえる。眼も見える。丈夫な嘴でご飯も食べれる。ビルコンの消毒生活もリズムができました。だから私たちは幸せです。セネガルも元気です(この子、好き嫌いなく野菜を食べるおりこうさん)ちっちゃいのにおしゃべり上手なんですよ♪それから私、気晴らしにバードウォッチングをはじめました。今の時期、北の方からカモ達がやってきて川はとっても賑やかになっています。

2010年11月02日 (火) 18時18分


[647]かえで
Re:幸せな時間


ようこさま、いけださま、勝手に失礼いたします。私はいきなりの発病でアオボウシインコを失いましたが、病気の知識があれば今でも元気だったと思うと悔しい気持ちでいっぱいです。ようこさんはヨウムさんにはいろんな旬のお野菜もあげられてると書かれてましたので、あとは金銭的に余力があれば、本当に漢方薬なども混ぜてあげてください。私はレイシを使ってました。あとは温度や湿度の調整などが大事なんだと思います。できる限りのことをしてあげてください。絶対長生きできますよ。応援しています。

2010年11月13日 (土) 23時52分


PBFDについて - 返信 -

[641]かえで


はじめて書き込みをします。わたしはこの7月13日にPBFDでアオボウシインコを失いました。みなさまは潜伏期間が相当短いように思われてるかもしれませんが、うちの子は13年目で発病ました。発病してから3か月ほどで亡くなってしまいました。私の獣医は病名を特定できなかったのですが、その後鳥の専門医さんにお世話になって、いろいろ勉強しました(ほかの子は感染してませんでした。)。私はとにかく、免疫力がなくなっていることだけはわかっていたので、自分が飲んでいるレイシ(楊貴芝 粉状)という漢方薬をバナナに塗りつけて食べてもらっていました。全然病気を疑ってなかったので、本当に突然で。気が付いたら顔の毛が抜け、尾っぽが抜け。全然新しい毛ははえてきませんでした。大好きだったピーナッツも割れなくなり、手が力がはいらないので、本人がしきりと首をかしげながら手を動かしていたのを覚えています。私は看病をしましたが、その時、信頼できるよき獣医さんに出会えませんでした。一瞬でもおかしいと思ったら、獣医さんを変え、最善の方法を探してあげてください。私は毎日後悔しています。本当に怖い病気だと思いますが、生活環境を整え、インターフェロン治療で発病を抑えることはできると聞いています。頑張ってくださいね。

メール 2010年10月16日 (土) 20時35分


[644]いけだ
Re:PBFDについて


かえでさん、こんばんは。
お返事が遅れて申し訳ありません。

大変な思いをされたのですね。
貴重な体験のお話、ありがとうございます。
手に力が入らなくてピーナッツを割れなくなったというところを読んで、ガンで亡くなった父を思い出しました。やはり、だんだん力が入らなくなり、階段も降りられなくなりました。

アオボウシさんのご冥福をお祈りいたします。

2010年10月27日 (水) 20時35分


[645]かえで
ありがとうございます


お返事ありがとうございます。みなさんのメールを読んでいたら、アオボウシちゃんを思い出します。闘病中の子を見ていると、無力感を感じて辛くなりました。当たり前のように健康だと思っていたのに、本当に知識が足りなかったと思います。13年前にはごく一部でしかPBFDは知られてなかったみたいなので、これも仕方ないのでしょうか。でも、私が健康診断をしていれば発病を防げたのかもしれないと思うと残念でたまりません。お話は変わりますが、PDDも非常に怖い病気です。遺伝子検査でもわからないウイルスみたいで、これこそ発病したら急激に悪化し、本当に怖い病気です。みなさまも気をつけてみてあげてくださいね。

メール 2010年10月28日 (木) 22時06分


PBFD - 返信 -

[642]ようこ


コンパニオンバードの病気百科を読むとうちの子は長羽脱落型のような気がします。隣の県まで通院するのも大変なので近くの動物病院にセカンドオピニオンの相談をしてみようと思っています。かなり年配の先生ですけれど野鳥の保護などもされていらっしゃる先生なので。セロシオンという抗ウイルス剤をリンゴにつけてあげていました。でもある日突然食べなくなり…お薬止めました。本能で嫌がってる感じがしたから。D-フラクションという栄養剤は今でもあげています。羽以外は元気でおしゃべりもしています。PBFDはせつない病気ですね。ペットショップは命への責任をもった販売をしてほしいものです。家族は返品できませんから。話変わります。畑の黒人参もう少しで食べさせてあげられますよ。次はブロッコリー。その次はエンドウ、グリーンピースかな?ケールは今が旬!でも食べなかった。青汁にして飲んでみました。こりゃ苦い。食べないわけ?だ(^^;) 寒くなってきましたね。そろそろ保温器を入れなきゃです。

2010年10月22日 (金) 21時37分


[643]いけだ
Re:PBFD


ようこさん、こんばんは。
またしてもお返事が遅れて申し訳ありませんでした!

栄養のことや温度のことなど、色々と工夫してらっしゃるのですね。ようこさんのヨウムちゃんが元気でいられるのは、ようこさんの愛情のおかげですね。

うちのヨウム、葉っぱ系はまったく食べてくれません。トマトとかカブとか水気たっぷりで食感が良いのが好きみたいです。

安全なペットショップってなかなか難しいみたいですね。確かに縁あって選んだ子をそう簡単には「返品」できませんよね。そのお気持ちよくわかりますよ!

2010年10月27日 (水) 20時28分





Number Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板