地震に備えるための掲示板

●掲示板使用上の注意;管理人の判断で荒らしや中傷など、他、観覧される訪問者の方たちに
不快をあたえると思われます投稿は即削除させていただきますのでご注意ください。
●免責事項;本サイト管理者「栃木の研究者」は本掲示板の情報・ データ及びその使用により
生じる一切の損害等及びその変更等に伴う損害に一切の責任を負いません。
管理人
日々の報告は本サイト目次8の日報のコピーです。その目次8の地震予想上段記載の
「予想した地震発生については、100%発生するとは断言できません。地震が発生する可能性が高いため
警戒して防災の参考にしてくださいという趣旨です。」この前提での報告内容です。
掲載した日々の報告の無断転載を禁じます。特に、地震の予想を他サイトに転記することを禁じます。

こちらが、ダウンしている時には、本サイトのブログ版を御覧ください。
アメブロ版

携帯用の
本掲示板アドレス

兄弟掲示板「空の掲示板」「環境自然などなんでも掲示板」

ホームページへ戻る

13570526

名前
e-mail
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8774 20171231報告 投稿者:栃木の研究者   投稿日:2017年12月31日 (日) 04時01分 [返信]

●年末の挨拶
私どものサイトや各種掲示板、メルマガをご覧いただき、1年間、誠にありがとうございました。

私どもの観測者仲間の観察観測、
本サイト空の掲示板でのレモンさん、
本サイト環境自然などなんでも掲示板にほぼ毎日投稿いただく皆様

その他、本サイトの掲示板にご投稿いただく皆様の情報を
プライバシーに十分に注意ながら、活用させていただきました。
皆様本当にありがとうございました。心から感謝いたします。

本年の地震活動は、
震度5強の地震が、4回発生したのみの静かな1年でした。

地震活動指数:地震断層面積のプレート運動面積に対する比率:新妻地質学研究所提供。
2017年1-11月:0.146。1割にとどまり、非常に低く、いわゆる「嵐の前の静けさ」が著しい状態です。

1997年の0.107以降、20年ぶりの1割です。

巨大地震発生の予想で、一番難しいのは、前兆が延々と続き、いつ、地震が発生するのかタイミングがわからないことです。

この問題を解決するために、いろいろな可能性を調べて、過去の大地震で検証し、いまの九州巨大地震モニタリングの項目
【大きな電離層異変の有無】に活かしています。

また、本年は、首都圏のM4.5以上の地震の直前前兆把握に力を注ぎ、VHF帯放送波伝搬異常モニタリングとして
検証も含めて、続けています。

これは、来年の、伊豆・小笠原海溝の超巨大地震や、首都圏の大きな地震の直前前兆把握に役立つと思っています。

来年は、地球自転減速の影響が特に中盤以降、大きく現れ、世界的に、巨大地震が著しく増加する年になりそうです。
日本でも、本年の「嵐の前の静けさ」現象に対応した巨大地震とその巨大地震による誘発地震が発生すると思われ、その予想や防災を訴えていきたいと思います。

風邪などひかないように、観測者仲間の皆様と、一緒に、がんばり、被害が少しでも、少なくなることを願っています。

読者の皆様方の、ご健康とご多幸を心からお祈りいたします。
すばらしい新年をお迎えください。


●首都圏:M4.5以上の地震(深さ50km以内)、2-3日以内、
VHF帯放送波伝搬異常モニタリング:12/29&12/30データ

○北関東ルート:8ルート、15放送波⇒
12/26異常なし、、
12/27:東京スカイツリー⇔群馬県桐生市:FM東京::6-9時:断続的に異常伝搬
12/28:東京スカイツリー⇔群馬県桐生市:FM東京::7-10時:断続的に異常伝搬
12/29&12/30:異常なし

○南関東ルート:4ルート、8放送波⇒概ね異常なし

★★
前回の12/29モニタリング以降、大きな変化はなかった。

本サイト茨城県南部観測点:12/30:電磁波計振り切れ

前回、報告の継続
今後、2-3日以内(12/31まで)、首都圏で、M4.5以上の地震、、
震災クラスではないですが、震度4(局部的に5弱)程度の揺れに、首都圏は、ご注意下さい。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板