地震に備えるための掲示板

●掲示板使用上の注意;管理人の判断で荒らしや中傷など、他、観覧される訪問者の方たちに
不快をあたえると思われます投稿は即削除させていただきますのでご注意ください。
●免責事項;本サイト管理者「栃木の研究者」は本掲示板の情報・ データ及びその使用により
生じる一切の損害等及びその変更等に伴う損害に一切の責任を負いません。
管理人
日々の報告は本サイト目次8の日報のコピーです。その目次8の地震予想上段記載の
「予想した地震発生については、100%発生するとは断言できません。地震が発生する可能性が高いため
警戒して防災の参考にしてくださいという趣旨です。」この前提での報告内容です。
掲載した日々の報告の無断転載を禁じます。特に、地震の予想を他サイトに転記することを禁じます。

こちらが、ダウンしている時には、本サイトのブログ版を御覧ください。
アメブロ版

携帯用の
本掲示板アドレス

兄弟掲示板「空の掲示板」「環境自然などなんでも掲示板」

ホームページへ戻る

13573477

名前
e-mail
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8598 2017815報告 投稿者:栃木の研究者   投稿日:2017年08月15日 (火) 03時20分 [返信]

●8/14:18時11分 千葉県北西部 M4.5 震度3

昨晩報告予想の千葉県北西部震源:震度3-4の対応地震でした。

8/16:早朝の5時頃
東京タワーFM東京80.0MHz送信、群馬県桐生市受信
3σ以上の明らかな電波異常あり
その後、現時刻まで、さらなる異変はありませんので、今回の直前前兆対応地震は終わりです。

今後また、FM電波異常:都心南関東伝搬ルート:都心北関東伝搬ルートがあれば、
また、報告します。


●関東M4.5以上地震直前前兆:8/14
○FMラジオ:都心南関東伝搬ルート:異常なし
○FMラジオ:都心北関東伝搬ルート:早朝の5時頃FM電波異常あり(8/14夕方対応地震発生)、その後、異常なし

関東での、本日のM4.5以上地震の直前前兆はないと判断されます。


●モニタリングE;九州日向灘から熊本宮崎内陸部、M7.6大地震

○宮崎県北部沿岸部大気中ラドン濃度の異常は、わずかに、8/14も続いています。

○九州福岡市観測VLF帯伝搬異常
大地震に伴って、破壊されつつある岩盤からは様々な周波数帯の電磁波が放射される。

地震電磁気学的現象を間接的に観測したものが、VLF 帯電磁波観測です。
VLF 帯における観測では、電離層・大地導波管モードで伝搬する電波を計測することで、
電離層下部に生じた擾乱を間接的に捉えたものです(Hayakawa et al., 1996; Molchanov and Hayakawa, 1998)。

今回は、九州福岡の南北指向観測で、5/28から、継続して、電波異常があります。
8/14午後から、ウルトラ異常を観測しています。

10年間本観測結果をみていますが、はじめて、こんな大きな異常をみました。
現時刻も続いています。

今が前兆のピークのようです。


本サイト大分県南部観測点の実家の街。大分県由布院
2016年の熊本地震の直後に震度6の地震に襲われました。別府-万年山(はねやま)断層帯のなかにあります。


湯布院の弟さんからの報告。8/14

「「弟は改造されたガイガーカウンターで異常がないか音を聞いています。
当初1分間に40カウントで設定していましたがあまりに鳴って煩いので1分間に60カウントに設定を変えたところ静かだったそうです。
 今日で4日連続で1日に1~数回鳴っているので連絡。」」

上記の九州福岡市観測VLF帯異常の8/14のウルトラ異常と同期しているようです。

別府島原地溝帯(南側の布田川断層帯・日奈久断層帯、東側の別府-万年山断層帯、西側の雲仙断層群がある)
この日奈久断層帯で、熊本地震が発生し、大分や阿蘇で、連続大地震が発生しました。

8/9に報告しました熊本の異変。

その中で、熊本市の地下水異変を報告しました。
http://www.tochiginokenkyusha.com/ikase8/kumamotosuii201707.jpg

熊本市東部の深井戸と熊本市立田山麓の池亀地区の浅井戸の異変。
熊本市の震災の直下型地震前回は、127年前の、1889年熊本地震です。この地震は、立田山断層が動いたことに伴う地震であった。
熊本市立田山麓の地下水の異変があるのが、気になる点です。

今後いつ、前兆が収束するかが焦点です。
収束すれば、上記の九州福岡市観測VLF帯異常の過去成功例から判断すると、4-8日後に、対応する大地震が発生すると予想されます。




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板