地震に備えるための掲示板

●掲示板使用上の注意;管理人の判断で荒らしや中傷など、他、観覧される訪問者の方たちに
不快をあたえると思われます投稿は即削除させていただきますのでご注意ください。
●免責事項;本サイト管理者「栃木の研究者」は本掲示板の情報・ データ及びその使用により
生じる一切の損害等及びその変更等に伴う損害に一切の責任を負いません。
管理人
日々の報告は本サイト目次8の日報のコピーです。その目次8の地震予想上段記載の
「予想した地震発生については、100%発生するとは断言できません。地震が発生する可能性が高いため
警戒して防災の参考にしてくださいという趣旨です。」この前提での報告内容です。
掲載した日々の報告の無断転載を禁じます。特に、地震の予想を他サイトに転記することを禁じます。

こちらが、ダウンしている時には、本サイトのブログ版を御覧ください。
アメブロ版

携帯用の
本掲示板アドレス

兄弟掲示板「空の掲示板」「環境自然などなんでも掲示板」

ホームページへ戻る

13534433

名前
e-mail
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8483 2017604報告臨時 投稿者:栃木の研究者   投稿日:2017年06月04日 (日) 13時56分 [返信]

●千葉県東方沖群発地震

○概要
6/3夕方から、本日13時までに、
千葉県東方沖で、有感地震が6回発生しました。

震度は1から3です。

その震源分布図を図2017060401の右上に示しました。

http://www.tochiginokenkyusha.com/ikase8/bousouslowslip.jpg


この領域は、過去、頻繁に、スロー地震(スロースリップ)が発生しました。
2014年1月に発生した房総半島沖のスロースリップを左上に示しました。

現在発生している震源と同じ領域で、2014年のスロースリップが発生しています。

○過去の房総半島沖のスロー地震(スロースリップ)
スロー地震は、断層破壊がゆっくりと進行する地震現象であり、強い揺れを伴わない。

房総半島東部から千葉県東方沖にかけての領域では、
地表にある北アメリカプレートの下で、フィリピン海プレートが太平洋プレートとの間に沈みこんでいる。

北アメリカプレートとフィリピン海プレートの境界面では、
1983年・1990年・1996年・2002年・2007年・2011年・2014年の計7回、スロースリップが発生した

図2017060401の下図をご覧ください。
縦軸が地震の規模を示しています。

過去7回のスロー地震に伴う群発地震の最大規模は、M5.5程度で、震度4-5の地震が数回発生します。
期間は、凡そ10日間前後です。

また、過去7回のスロースリップの発生間隔は、91、65,77,58,50、27ヶ月となっています。

○予想との関連
5/30報告、 5/25にも報告
首都圏は、「最大震度4。局地的に震度5弱までの地震」
おそらく、伊豆小笠原諸島方面(深発地震含む)または、房総沖から茨城沖

今後、10日間前後、最大震度4。局地的に震度5弱までの地震に注意です。震災にはなりません。

○スロー地震の巨大地震の関連性→こちら

http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/wp-content/uploads/2016/07/bc66eb9406133d7a7433c7ed3bf3237c.pdf

1年前に、東大地震研で、とりまとめられた報告です。

(引用開始)
スロー地震の多くは沈み込むプレート境界面上で巨大地震発生域に隣接し、巨大地震と共通の低角逆断層型のメカニズムを有することから、
巨大地震との関連性が示唆されてきた。スロー地震は、発見されてから20年に満たないが、
巨大地震に対して次の3つの役割を担う可能性があることが、これまでの観測研究により明らかになってきた。

1,Analog(類似現象):
スロー地震の活動様式が巨大地震と類似し、さらに高頻度で発生することから、
巨大地震の発生様式を理解するためのヒントを与える可能性。

2,Stress meter(応力状態を反映するインジケーター):
スロー地震は周囲の応力変化に敏感であるため、巨大地震震源域における応力蓄積の状況に応じて、スロー地震の活動様式が変化する可能性。

3,Stress transfer(周囲への応力載荷):
スロー地震の発生によってその周囲に応力を載荷することがあるため、隣接した巨大地震震源域における断層破壊を促進する可能性。
(引用終了)

現在モニタリング中の巨大地震予想震源域の断層破壊を、この房総沖のスロー地震が促進する可能性があると思います。
また、
房総半島沖のスロースリップの発生間隔も次第に短くなっており、この点も、巨大地震発生が近づいていると考えられます。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板