地震に備えるための掲示板

●掲示板使用上の注意;管理人の判断で荒らしや中傷など、他、観覧される訪問者の方たちに
不快をあたえると思われます投稿は即削除させていただきますのでご注意ください。
●免責事項;本サイト管理者「栃木の研究者」は本掲示板の情報・ データ及びその使用により
生じる一切の損害等及びその変更等に伴う損害に一切の責任を負いません。
管理人
日々の報告は本サイト目次8の日報のコピーです。その目次8の地震予想上段記載の
「予想した地震発生については、100%発生するとは断言できません。地震が発生する可能性が高いため
警戒して防災の参考にしてくださいという趣旨です。」この前提での報告内容です。
掲載した日々の報告の無断転載を禁じます。特に、地震の予想を他サイトに転記することを禁じます。

こちらが、ダウンしている時には、本サイトのブログ版を御覧ください。
アメブロ版

携帯用の
本掲示板アドレス

兄弟掲示板「空の掲示板」「環境自然などなんでも掲示板」

ホームページへ戻る

13564436

名前
e-mail
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8474 2017601報告 投稿者:栃木の研究者   投稿日:2017年06月01日 (木) 03時59分 [返信]

5/30,5/31と報告した若狭湾の大地震。

「「12日以内:6/7までに、
山陰(特に鳥取)または、広島方面(芸予地震)または、福井県沖(5/29報告)で、
M6.5以上、震度5強以上の地震が予想されます。」」::5/26報告

この予想の震源域、3つの候補から、しぼり、震源は、福井県沖(若狭湾)と予想します。

5/31に報告したように、
石川県西方沖地震前と比較して、直前前兆と判断できる現象が発生したら報告するとしましたが、
石川県西方沖地震前の直前前兆は、3日前に発生しており、その時点で報告したら、防災の準備が整わないので、

本日は、防災の観点で、報告します。

◎若狭湾地震防災:
若狭海丘列付近断層が震源と仮定する

●予想される地震規模:M7.4-7.6

断層の長さ:90km、断層幅:14.5-17.3km
予想する地震規模;すべり量が6.43mと仮定すると、Mw=7.63
予想する地震規模;すべり量が4.4m(大すべり域:4.3-4.4m、背景領域:2.8m)と仮定すると、Mw=7.39

※若狭湾にある、2つから3つの断層が連動するという説を採用しています。福井県も同様。
地震の規模は「日本海における大規模地震調査検討会資料」などにより推察した。
断層には、西北西側と東南東側から圧縮する力がかかっている。

●最大震度:6弱ー6強
根拠
この断層の東端で発生した地震:2000/6/7:石川県西方沖地震:M6.1 震度5弱
この地震の最大震度5弱の2段階から3段階上の震度が、6弱ー6強である。

大きく揺れる地域:北陸、近畿地方

●津波防災
この地震で最大の防災のポイントは津波です。

福井県における津波シミュレーション結果→こちら

http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kikitaisaku/kikitaisaku/tunami-soutei.html

このページの資料1:波源・市町別 沿岸部までの津波高一覧の3若狭海丘列付近断層の欄をご覧ください。
福井県で、各市町村の最大で、4-9mの津波が予想されています。

このページの(資料5)市町別 津波最大浸水深図も、具体的に示され、
さらに、津波ハザードマップも示されています。

本人、ご親族一族郎党、友人知人に、知らせて、地震の可能性があるので、
津波ハザードマップを基に、避難訓練をお薦めします。

この地震では、さらに、隣県の石川県、京都府、兵庫県でも大きな津波が懸念されます。
同じく、津波ハザードマップを基に、避難訓練をお薦めします。

●最大津波がさらに高くなる懸念。
若狭海丘列付近断層周辺では、海底地すべりが発生する懸念が大きく、これが、さらに、津波の波高を高める恐れがあります

詳細→こちら
https://blogs.yahoo.co.jp/semidalion/47455920.html

このページに詳しく、福井県、関西電力、福井大学の想定が記載されています。
少し、誇張すぎる感はありますが、「「海底地すべり」」の怖さは本当です。

地震と海底地すべりの実例

パプアニューギニア津波(1998年7月17日)
 1998年7月17日午後7時頃(現地時間)発生した津波が、
パプアニューギニアの北西部のシッサノ・ラグーンを襲い、死者2202人という大きな被害を出した。
 M 7.1という地震の規模に比べてラグーンにおける最高津波高15mは大きく、
「地震動に誘発された海底地滑り」もしくは「ラグーン沖の特殊な海底地形」により津波が増幅されたと考えられている。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板