地震に備えるための掲示板

●掲示板使用上の注意;管理人の判断で荒らしや中傷など、他、観覧される訪問者の方たちに
不快をあたえると思われます投稿は即削除させていただきますのでご注意ください。
●免責事項;本サイト管理者「栃木の研究者」は本掲示板の情報・ データ及びその使用により
生じる一切の損害等及びその変更等に伴う損害に一切の責任を負いません。
管理人
日々の報告は本サイト目次8の日報のコピーです。その目次8の地震予想上段記載の
「予想した地震発生については、100%発生するとは断言できません。地震が発生する可能性が高いため
警戒して防災の参考にしてくださいという趣旨です。」この前提での報告内容です。
掲載した日々の報告の無断転載を禁じます。特に、地震の予想を他サイトに転記することを禁じます。

こちらが、ダウンしている時には、本サイトのブログ版を御覧ください。
アメブロ版

携帯用の
本掲示板アドレス

兄弟掲示板「空の掲示板」「環境自然などなんでも掲示板」

ホームページへ戻る

13531968

名前
e-mail
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8299 20170125報告 投稿者:栃木の研究者   投稿日:2017年01月25日 (水) 05時41分 [返信]

◎【寄稿】地震予測の効果を高めるラドンセンサーの導入を=韓国::中央日報::2017/1/23

チョ・スンヨン 延世(ヨンセ)大学環境工学部教授・自然放射能環境保健センター長

(抜粋引用開始)
地震が発生した後、これを早急に知らせるシステムを構築するよりも重要なのは、地震発生を正確に予測できるシステムを構築することだ。
地震を正確に予測するために、多様な方法が動員されている。

客観的でかつ科学的な方法の中で、60年前からラドンガスの流れを観測する数多くの研究が行われてきた。

日本・イタリア・米国・インド・アイスランド・台湾などのラドンと地震予測に対する研究結果をまとめれば、
科学者が適切なところで持続的にラドンをモニタリングすれば、地震発生に関連した地殻変動を敏感に追跡できるとの結論を下した。

震度2以上の地震発生時に地球物理化学的な理由でラドン放出の異常が多様に発生すると確認されたわけだ。
また、ラドンの異常放出データから震央地、地震前兆時間、地震の大きさなどを空間的かつ時間的に予測でき、
さらなる研究を進めており、正確な地震予測のためにより多くのラドンデータまたは、ラドンセンサーが必要だと主張している。
(抜粋引用終了)

★★
本サイトは、ボランティアで、日本で最大のラドン観測網を、
北海道から沖縄までの広い範囲で、有しています。

特に、東北、首都圏、中部北陸、九州では、比較的多数の観測網を有しています。

個人のボランティアによる観測ですから、個人のプライバシーを最優先しています。
そのため、必要な場合のみ、他の種類の観測データも加えて、確実性を高めて、日報で報告しています。

長く、ボランティアで観測していていただいている、観測者仲間の皆様には、
いつも、心から、感謝しております。

愛知県西部のレモンさんのラドン濃度も、4回目のピークを超え、減衰収束に向かっているようですので、
今週の日曜日に、久しぶりに、巨大地震モニタリングを実施します。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板