【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

井戸田研究室掲示板!

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.182 ] 先日は 投稿者: 2004年11月04日 (木) 22時28分
先日は顔を出しに行きましたのに、置手紙だけになって申し訳ありませんでした。
相手してくれた長澤君どうもありがとう。

さて、新潟で大地震があった直後ですが、仕事上面白いことに気付きました。
何かというと、1995年直後には屋外で利用できる仮設或いはポータブルトイレの出願が急増していたりと、
大震災の直後は、何か特定の特許出願が増えるってことです。
必要は発明の母、と、文字どおりな現象です。
今年は台風も地震も甚大な被害を出しましたので、おそらく面白い関連出願が増えるものと思います。

ちなみに、今までに僕が見た一番不思議な出願はこちらです。
→一人で鏡に向かって化粧をしているのは寂しいので、鏡に音声を再生できる装置を内蔵し、
「鏡よ鏡よ鏡さん、世界で一番美しいのは誰〜?」
と問いかけると、
「それはあなた様です。」と返事をしてくれる鏡装置。

…よけい寂しい気分になると思いますが、まじめに出願される方もいます。
あと、「ブラックホール発明したんだけど…」って電話かけてくる人もいるそうです。
いい意味で、刺激には事欠かない毎日です。

では、またいずれ遊びに参ります。それでは。

[ No.183 ] 投稿者: itopin1230 2004年11月05日 (金) 11時04分
この前は樹の人とすれ違いになってしまい、残念でした><。ちなみに先月にはハ,ハシモト君とつかぽんが研究室に乗り込んできました。良く思うんだけど君の研究も特許出願対象かなと思うんですが。もう既出なのかな?

[ No.184 ] 特許申請したい 投稿者: おやびん 2004年11月05日 (金) 20時59分
アイディアはいくつかあるんですが,申請書を書くのがめんどくさいです.頼むと高いし・・・ 樹の人アルバイトと思って書いてくれない?

[ No.194 ] バイトはちと無理ですが…。 投稿者: 樹の人 2004年11月13日 (土) 00時00分
itopinさんへ
樹木ですね〜明細書の書き方次第かと思います。
「樹木と家を繋ぐ」という思想は学会で発表してしまったので、もうダメなんですが、
樹木とダンパ、或いはダンパと家を取り付ける装置であれば可能性はあります。
(先行技術調査の必要はありますが。)

先生へ
建築の分野では、結構個人で出願される方がいます。
(社)発明協会では、毎日無料相談受け付けていますし、本気でしたら相談されては如何でしょう。
実際に明細書書いたことはありませんが、多少のアドバイスできますので、
出願される気になりましたら、お気軽にご相談下さい。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板