【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

井戸田研究室掲示板!

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.167 ] 『鉢巻き』補足です。 投稿者: 売れない住宅営業マン 2004年08月17日 (火) 13時41分
兜の上部を鉢といったからという説もあるそうです。
もともと鉢巻きは物忌みの印だったので、病人や出陣する武士、兵隊がしめたそうです。
これが江戸時代に手ぬぐいが広まり、職人が頭髪の乱れをふせぐためこれを頭にまくようになったものが現在に至っているとのことです。

[ No.168 ] なるほど 投稿者: 大工 2004年08月17日 (火) 18時21分
 ↑↑↑↑↑↑これだね。間違いない!

[ No.169 ] 投稿者: 万博の申し子 2004年08月17日 (火) 21時24分
へええ〜〜〜〜〜^^

[ No.173 ] ほほー 投稿者: 浴衣の人 2004年08月26日 (木) 23時25分
『鉢巻き』の件、すっかり忘れてました。
スマン(謝)
帰り道のゴキブリさんのショックで一部記憶が飛んだ様です(?)
なるほどねー。鉢は頭なのね。
いつまで経っても勉強ですな。
ところでバイトは決まったのかしら?



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板