【広告】Amazonにて新生活まとめ買いフェア合計金額より5%OFF

井戸田研究室掲示板!

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.284 ] 掃き出し開口の補強 投稿者: 永田佳久 2022年02月21日 (月) 18時05分
和歌山の永田工務店と申します。突然の質問失礼いたします。掃出し開口の内法下での筋交い補強や合板補強方法は無いのですか?使いよいと思うのですが。内法壁のアングル工法と併用すると良いと思いますがいかがでしょうか?宜しくお願い致します。

[ No.283 ] 木造住宅の耐震リフォーム 改訂版2016.1 投稿者: 株式会社アキ 大門益子 2020年12月08日 (火) 17時45分
お世話になります。
達人塾で勉強させていただいております、富山県の住宅会社の者です。
薄いベージュ色のパンフレットA2版のデータをダウンロードさせていただきました。ありがとうございました。もし可能でしたら印刷された物をいただく事は可能なのでしょうか?
どちらに問合せしていいのか分からず、こちらにメッセージを入れさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

[ No.282 ] 井戸田教授の木造住宅の耐震化新工法について 投稿者: 款ンホリ 岡崎店 近藤 慎之 2019年06月13日 (木) 15時05分
はじめまして。
木造軸組工法プレカットをやってます潟Vンホリの近藤です。私自身は工務店様相手の営業をやってまして、エンドユーザー様からの質問で、5/16の朝日新聞デジタルの記事について、その新工法は手配できるのかと問われたので探して欲しいと工務店様から連絡があったのですが、有力な情報が無く、ネットで検索を続けていたらたどり着いたので、お門違いかもしれませんが書き込みさせていただきました。現状、新工法はどのような流れ、商流で耐震施工に採用できるようになるのでしょうか。教えてください。

[ No.281 ] 講習会について 投稿者: 栗林郁子 2015年01月07日 (水) 15時00分
あけましておめでとうございます。
平成26年に兵庫県で木造住宅の耐震補強の講習会が開かれ大変好評だったと聞いております。
残念ながら受講できなかったので、兵庫県近辺で講習会の予定はないでしょうか?あったら教えて下さい。

[ No.276 ] 投稿者: 石山静雄 2010年03月16日 (火) 10時31分
先日(13日)京都で先生の講習会を受講しました

[ No.277 ] 講習会お疲れ様でした 投稿者: おやびん 2010年03月17日 (水) 08時03分
石山様

 名古屋工業大学の井戸田です.研究室の掲示板に書き込みいただき,どうもありがとうございました.

 ご意見,ご質問などございましたらお聞かせいただければ幸いです.

 よろしくお願いいたします.

[ No.275 ] 投稿者: ナムスライ バヤンムンフ 2010年01月30日 (土) 15時14分
こんにちは。私はこの大学に受験にしようと思っているモンゴルから来た留学生です。井戸田先生の建築構造システムの耐震安全性評価に関する研究はとても気に入りました。この大学にもし入れば建築構造と建築材料について深く研究しようと思っています。
このようなすばらしい研究をこれからも続けてください。

[ No.273 ] 質問 投稿者: kobap84 2009年06月11日 (木) 19時29分
こんにちは。
私、6/9の減災協の講習会に遅刻して参加した、西尾市でまじめに耐震診断員をしている井戸田ファンです。
質問します。井戸田先生が評価した合板の欠損ありシリーズですが、はじめ拝見した時は、『こりゃスゴイ!!いいジャン。既製品nのかべ○○を使わなくていいなら、安くいくし。』と思ったのですが、実際にはほとんど使えない。
三河地方の昭和56年以前の木造住宅は、荒壁がついていて、壁強さ倍率1.9〜2.2位で評価しています。そこに、「部分開口上下あき」を足し算でしたいのですが、上下裏残45x90以上が入らないので、結局荒壁を撤去しないとだめなのです。そうすると評点が思うほどあがらない。ましてや三つ割筋交も入っている壁なんかだと…(涙)。裏残が、柱のチリで何とか納まる30x40位なら(見付が40)ありがたいのですが…。そうはいきませんよねぇ。何とかなりませぬか!!

[ No.272 ] たいしんdeあんしん 安城市民企画講座 投稿者: 岡田公夫 2008年12月07日 (日) 13時23分
 井戸田先生 研究室の皆様 12月6日は老若男女が大挙押しかけましてお騒がせ致しました。大学キャンパスに足を踏み入れることがないまま人生を送っている方が多く、一時のキャンパスライフを堪能していました。皆さん、こんなところで勉強したいねなどと、現実を忘れて、遠く昔を見つめていました。実験室では学生の方にも準備して頂きましたありがとうございました。なかなか見ることのできない体験が出来、参加者全員感激していました。今後とも国民が必要としている技術に関わらず、研究に励んで頂けたらと思います。時節柄風邪など引かれませぬよう御自愛下さい。どうもありがとうございました。

[ No.267 ] お礼 投稿者: おやびん 2008年01月07日 (月) 11時56分
研究室OBの諸君,5日は楽しい時間をありがとう.卒業した皆が元気そうにしているのを見るのは何よりです.私も元気をもらいました.機会があれば,一緒に仕事をしましょう.では,また,集まりましょう.

[ No.268 ] 投稿者: いとぴん 2008年01月07日 (月) 19時44分
 無事終わり、ほっとしています。

今度は3月の新歓でしょうか?
研究室の引越しもあるようですし、節目の一年になりそうですね。

[ No.264 ] メカニカルワンサイドボルト使用の鉄筋ブレース補強材の販売開始について 投稿者: 川角久子 2007年11月27日 (火) 17時20分
御世話になっております。当方木造住宅の耐震改修のアドバイスをしております。つきましては、高浜市の生活安全グループより、メカニカルワンサイドボルトの紹介を頂きました。現在、それを使用して我家の耐震改修を検討してみたい方がみえます。HP等検索しましたが、販売開始等の情報に行き当たりません。現状はどのようになっておりますでしょうか。お手数をおかけしますが、お教え頂けますと幸いです。

[ No.278 ] 鉄筋ブレース 投稿者: 師岡加奈 2010年11月10日 (水) 13時56分
築26年の木造屋に住んでいます。 壁を壊し、鉄筋ブレースを入れるとどのくらい費用がかかるか調べています。半間で材料代がどのくらいかかるものでしょうか ?およその見当がつくと予算の目安がつきます。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて新生活まとめ買いフェア合計金額より5%OFF
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板