無料で掲示板を作ろう  グンゼ-夏のタイムセール最終開催
H:Home > BBS
i-mode / J-SKY / EZweb(の一部) 対応の簡易版

宏精堂の掲示板

当サイトへのご意見・ご感想・その他、楽しいメッセージも大歓迎です!

※ 当掲示板はレイアウトに CSS2 を使用しています ※
(CSS2 未対応のブラウザでも閲覧・投稿は可能です)
なお、IE3NN4 は CSS への対応が不完全ですので、設定にかかわらず適用されないようにしています。ご了承下さい。

トップページへ戻る







※現在、タグの使用は出来ません。URL は自動的にリンクされます。※
文字色
(スタイルシート未対応のブラウザでは見た目は変わりません)




[217] HP見ました

奈央 [20代後半] E-MAIL

私は大学で日本画を専攻していました。
絹本や紙本での制作をしていく中で、表具師に興味があって、自分でもやってみたいという気持ちがあるのですが、どこから手をつけていいのか分からず、悩んでいます。
資格には実技試験があるとのことですが、それは表具師さんに弟子入りして技能を学んでから受ければいいのでしょうか?
また、そういう技能が学べるところはあるのでしょうか?
何も分からないので、よろしければ、教えていただけたらと思います。

[2011年06月01日 (水) 04時19分]


[219] Re: HP見ました

家門秀行(管理人) [40代前半] E-MAIL

お返事が遅くなり、本当に申し訳ありません。

> 資格には実技試験があるとのことですが、それは表具師さんに弟子入りして技能を学んでから受ければいいのでしょうか?
> また、そういう技能が学べるところはあるのでしょうか?

技能検定の受験資格として、実務経験が必要となります。したがって、受験のためには職業訓練指導員免許を持つ表具師さんの下で経験を積まなくてはなりません。
ただし、各店での従業員教育の負担を軽減する目的で表装技能訓練校が設置されている県があります。例えば大阪などでは常設の表装技能訓練校(普通科)があり、週1回(8時間程度)の講習を2年間受けると、基礎工程が学べ、修了試験に合格すると技能士補の資格を得ることが出来ます。

[214]へのお返事も御参考になさって下さい。
http://bbs3.sekkaku.net/bbs/?id=hyougusi&mode=res&log=78

[2011年07月11日 (月) 17時13分]



[214] はじめまして

かおり [20代後半]

私は日本美術史を大学で専攻していた者です。
日本美術の修復や表装に興味を持っており貴社のような会社で働きたいと思っているのですが知識もなし、技術もなしな人間なので先ずどういう事から始まればよろしいかお聞きしたくメールさせて頂きました。
ご返答お待ちしております。

[2008年09月13日 (土) 16時16分]


[218] Re: はじめまして

家門秀行(管理人) [40代前半] E-MAIL

お返事が遅くなり、本当に申し訳ありません。
伝統産業で閉鎖的な面もありますから、求人広告を出して効率的に人を集めるノウハウを持つところも少なく、昨今の不況下で廃業に追い込まれている表具屋さんも多く、求人を出しているお店は皆無に等しい状況です。したがって、残念ながら自分の力で探すしかないというのが現状です。
ただ、業界全体では後継者不足が大きな悩みであり、一生の仕事としてやって行きたいという情熱のある人材が求められているのも事実です。
知識に関しましては書籍も多く出ていますし、技能に関しましては、「表装技能訓練校」や「ものづくり大学」等で基礎工程を学ぶことも可能です。
後は心構え。
訓練校等の見学や、お住まいの地域、または就職を希望される都道府県の表具組合の事務局や会長のお店を直接尋ねて御相談なさってはいかがでしょう?
電話やメールだと顔が見えないので難しいですが、直接お話すれば、情熱も伝わると思います。

[2011年07月11日 (月) 16時55分]



[212] いつでも応援しています。

ETSUKO [20代前半]

掲示板を見つけたので足跡を残しますね。
HPのことは以前から知ってはいましたが、ちゃんとHPの内容を読む機械がなく、今回初めてしっかり読んでみる事ができました。とても興味深い内容ですね。
小さい頃から表具屋さんの祖父を見ていましたが表具屋さんってどんな事をするのかなんて疑問にも思いませんでした。
私も大人になり建築関係の仕事をしているためか、徐々にではありますが表具師の仕事にも興味を持ち始めています。
たくさんの事に興味を持ちながら、その中から得た知識がこれからの人生に役立って行けば良いと思っています。
これからも色々と教えてくださいね。

[2008年03月15日 (土) 22時52分]


[213] Re: いつでも応援しています。

家門秀行(管理人) [30代後半] E-MAIL

コメントを頂いてからほぼ2ヶ月、すっかり放置してしまってすみません。(u_u)
さらに、更新も完全に止まってしまっててゴメンなさい。
今後、少しずつ時間を捻出して、たとえ1行でも良いのでコツコツ更新ができればなぁと、今、思いました。
これからも、応援、よろしくお願いします。

[2008年05月13日 (火) 00時01分]



[208] 期待してます

HIRO [30代前半]

インテリアの試験勉強中、ここへたどり着き、和のしつらえ、建具、建物の歴史など改めて知りました。ICになったら、そういったものを大切に活かせたらと思っております。
もっと内容を更新してください!!私たちにも詳しい資料がないのです。。。楽しみにしております。

[2005年09月29日 (木) 14時14分]


[210] Re: 期待してます

家門秀行(管理人) [30代後半] E-MAIL

すっかり放置してしまってすみません。
更新はしようと思っているのですが、なかなか手が回らなくて……。
でも、HIROさんのように読んで下さっている方がいらっしゃるのなら、もうちょっと頑張らなきゃダメですね。
少しずつですが、できる所から更新して行きますので、期待しないで待っていて下さい。(弱)

HIROさんも、インテリア・コーディネーターを目指して頑張って下さいね。
応援しています。

[2005年10月28日 (金) 17時22分]



[207] はじめまして

すずき [30代前半]

東京在住表具師見習い中のスズキと申します。
なかなか厳しい道ですが、誇りをもってがんばってます!

ふらっと、家門さんのhpを覗いて見たのですが、
僕と同じくらいの年齢の人でこんなにがんばってる人も
いるんだな、と勇気づけられました。

また書き込みします!

[2005年08月29日 (月) 17時04分]


[209] Re: はじめまして

家門秀行(管理人) [30代後半] E-MAIL

お返事が遅くなり失礼しました。(2ヶ月も放置してたとは!)

> なかなか厳しい道ですが、誇りをもってがんばってます!
> 僕と同じくらいの年齢の人でこんなにがんばってる人もいるんだな、と勇気づけられました。

御自分の仕事に誇りを持てるのは本当に素晴らしい事ですね。
私も日々精進して行かねばと、身の引き締まる想いです。
これからもお互いに頑張りましょうね。

[2005年10月28日 (金) 17時16分]





Number Pass


この掲示板をサポートする
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板