【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

王朝留言板

☆おねがい☆

楽しけりゃいいんじゃないの!をモットーに掲示板を運営したいと思ってますので、管理人に遠慮なくどんどん書き込みして下さい。
楽しくないと判断された書込みは強制消滅されます。
×誹謗中傷、×宣伝、×意味不明の書き込み、×管理人判断不適切

飼育相談に関しては、期待に応えられない場合があります。

管理人は獣医ではありませんので病気・怪我に関しての書き込みはご遠慮下さい。

************************************


「戻 首 頁」

Name
e-mail
URL
Title
Icon /IconURL
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

卵のその後

[241]ばじる@印旛郡


こんにちは。2回目の書き込みです。
うちのヴィヴィ(桜♂)と浅葱(シルバー♀)の卵、
結局中止卵のようで、巣箱から出しました。
この子達、たまにチュッチュとフレンチキス(笑)を
しているのですが、その後つつきあいの喧嘩になったり
オスが巣箱の中からメスに噛み付いて引きずりだしたりと
目が離せないため、たまに別居状態にさせています。
こんな状態では、抱卵も共同作業ではなく、
卵の奪い合いになるため、次に生まれる卵も孵るかどうか
心配です。

2004年12月21日 (火) 08時13分


[243]管理人@鵬山公
Re:卵のその後


うーーん、私だったら・・・・('';)ウーン
二羽だけ放鳥して遊ばせるのが手っ取り早いかも。
豆苗とか、青米とか自由に食べれる環境にして
1時間から2時間、毎晩遊ばせる。
そしたら、仲良くならないでしょうか?

他には箱巣を諦めて壷巣に代えてみたりするとか
壷巣(小)を二個、籠の中に付けるとかすると
雰囲気が変わるかも知れませんね。

文鳥さんを信頼して、春まで気長に待つのも
嬉しさ 倍×倍増です。

2004年12月21日 (火) 15時01分


[244]ばじる@印旛郡
ありがとうございます


別居は一時的なものなので、いまはまた同じ籠です。
放鳥はよくしてますが、やはりオスが追っかけてメスが逃げるパターンが多いです。
以前は寝床としての壷巣の取り合いをしていたので、
二つぶら下げていたのですが、巣箱のほうがいいかと
巣箱に切り替えています。
いつも巣箱に入るのも争奪戦で中で激しく喧嘩をしていたのですが、2,3日前初めてしばらく一緒に中にいました。今はオスが巣箱の蓋をガタガタいわせながら巣を繕っています。文鳥のつくる巣って皿巣型かと思ったら、壷型を目指しているようで、まるく屋根つき状態。ただ、底に巣材を敷かず、穴あき状態。お馬鹿ちゃんね。(笑)

2004年12月22日 (水) 08時11分


[245]管理人@鵬山公
Re:卵のその後


何とかなるようで良かったですね。(^^ゞ
無事に後継者が生まれる事を願ってます。

参考までに、KAWAI製作の「ワラジー」を紹介しときます。

http://www.bunchoya.com/report/goods/col4.cgi
(情報元:「文鳥団地の生活」(管理人@ジャクボーさん)

2004年12月22日 (水) 15時51分



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板