【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

へらぶな釣り掲示板

釣りに関してどんなことでもご自由にお書き下さい。

[HOME]

486493

タイトル
名前 (リスト
Eメール

本文

画 像
URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー



[3030]昨日の結果 投稿者:HOSODA (2011年12月12日 (月) 07時39分) [返信する]

午後2時40分から4時過ぎまで
鴨川 藤橋上流にて
竿14尺、ドボンの両グル
釣果0枚
昨日は午前半の仕事のため荷物を持ち偵察に
いつもの常連さん2人がやっていたので話を聞く
昼前からやっているがまったくアタリがないと言う
このまま帰っても暇なので気分転換に竿を出すことにして一番下流にセット
風もなく流れも程よくあり雰囲気は良かった
しかし、最後まで誰一人アタリを見ることはなく撃沈、納竿した。
[3031]お疲れ様です。 投稿者:ふくちゃん (2011年12月12日 (月) 20時47分)

時間も雰囲気も良さそうしたが
残念でしたね
段々寒く成って来ましたね
次回も頑張ってください(^_^)

[3028]本日の結果 投稿者:HOSODA (2011年12月04日 (日) 16時52分) [返信する]

午前10時40分から午後3時半まで
鴨川 藤橋上流にて
竿14尺、ドボンのグルダンゴ
釣果0枚
遅く起きたので近所の鴨川へ向かう
風が強くどうかなと思ったが何とか出来そう。
いつもの場所で始める。
条件悪いと釣れるのが鴨川と期待を込めたが全くダメ
小さなアタリは偶にあるが乗らない
偶に出る大きめのアタリに合わせるとコイとバラし
バラしは数回あり2回ほどウロコ
へらかどうか不明だがくやしい。
結局粘ったがへらは釣れなかった。
今日はへらのもじりも出たのになぁ…残念
[3029]お疲れ様でした。 投稿者:茶髪君 (2011年12月05日 (月) 18時57分)

喰いが悪かったようですね。
モジリには何時も騙されてます( ̄m ̄〃)
鴨川は生活排水が流れて水温が高そうで此れからも釣れそうですね。
次回に期待して頑張って(o'∀'人)ネ♪

[3024]本日の結果 投稿者:HOSODA (2011年11月27日 (日) 16時39分) [返信する]

午前10時過ぎから午後4時前まで
鴨川 藤橋上流にて
竿17尺→19尺→17尺→14尺
ドボンの両グルダンゴ
釣果0枚
二度寝して遅く目覚め出掛ける。
到着するが誰も居らずいつもの場所で開始。
17尺といつもより長めの竿で開始。
しかし、2時間何もなく19尺へ
しばらく打つが何もなく対岸の草に掛かり仕掛け破損で再び17尺へ
弱い触りらしきものが出たがアタリはなく14尺へ
何もなかったが3時前に触りから今日初の喰いアタリ
しかし、底でバラしてしまう。
その後は偶に出るアタリにカメと巨ゴイで4時前に納竿した。
[3025] 投稿者:へらが好き (2011年11月27日 (日) 18時57分)

お疲れ様でした
鴨川も気まぐれですね。
HOSODAはマスターしたと思っていますが、
鴨川奥が深いですね
次回も頑張ってください。
[3026]お疲れ様でした。 投稿者:茶髪君 (2011年11月27日 (日) 20時03分)

鴨川も渋くなって来たのかな?

相変わらず亀&太郎ちゃんが多いですね・・・

もうチョイ冷え込めばガメラは大人しくなるかな?

次回も頑張って(b´∀`)ネッ
[3027]お疲れ様です。 投稿者:ふくちゃん (2011年11月27日 (日) 21時53分)

お疲れ様でした。
冷え込んで来て、良い感じですが
鴨川は難しいですね
次回も頑張ってください。

[3023]本日の結果 投稿者:HOSODA (2011年11月23日 (水) 21時34分) [返信する]

午前8時前から午後3時まで
鴨川 藤橋上流にて
竿14尺→16尺→14尺→11尺→14尺、ドボンの両グル、両グルダンゴなど
釣果0枚
今朝は冷え込みが厳しいなぁと思いながら出かける。
いつもよりやや上流にセットし14尺で開始する。
開始早々に上げた竿にコイのスレ。
しばらくして糸ずれのようなウキの消し込みにやはりコイのスレ。
そこからは2時間全くウキは動かずにいつもの場所へ移動。
しかし、今日はウキが動かない。
1回だけ良いアタリにカメ。
それ以降ウキが動くことはなく終了。
今日は厳しかった。

[3016]本日の結果 投稿者:HOSODA (2011年11月20日 (日) 17時59分) [返信する]

午後2時半から4時半まで
鴨川 藤橋上流にて
竿14尺、ドボンの両グルダンゴ
釣果2枚
今日は午前中仕事だったので行くのは諦めていたが、あまりにも良い天気だったので急ぎ帰宅し出かけてみた。
到着するが、今日は常連さんの姿もない。
鴨川は流れも弱く濁りも少ない。不思議な川だ。
14尺を継ぎ、グルダンゴで打ち返す。どうせアタリなどすぐに出るはずもないと思っていると2投目に僅かにウキが動く。
これは空振りだったが、そのすぐ後に2節入るアタリ。
しかし、見事なカメで…今日もこれかと思いながらエサを打つ。
数投目かに良いアタリが出たが、やはりカメ…。
次もその次もカメだ…。今日はカメしか釣れないのか…と嘆いていると、いきなりの消し込み。
今度はコイが寄ったらしく、コイのアタリが数回続く。
しばらくするとアタリは全く出なくなる。これで終わりかと放って置くとボディまでの食い上げ。
すごい引きで糸鳴りまでしたが何とか止まり寄せてくるとへらっぽい。
しかし、検寸台に乗せると残念ながら34センチの半ベラ。
その後もカメとコイに遊ばれハリスの消耗が激しい。
4時前から雲行きが突然怪しくなったなぁと思っていたら雷と共にいきなり土砂降りに。
逃げることも出来ずパラソルを差し待機。するとしばらく放っておいたウキが踊っている。
そっと上げると尺くらいの半ベラ。
雨は更に激しくなり濡れないようにしているのがやっとになってしまい、完全に待機。
15分くらいだっただろうか、雨がいきなり止んだ。空も明るくなったので再開。
すると流れがやや強くなりウキがしもる。
見た目にはそんなに強くなったように見えなかったのでゴミでも掛かったかと上げるとなんとへらが食っていた。
検寸すると36.5センチ。
あのしもりは喰いアタリだったのか?
次投少しウキ下を取りしもりに対応しようとしたが、また途中から不自然にしもる。
まさかと思って上げると、なんとまたへらが食っている。
今度は33.5センチだったが、型が良い(画像)
次投は1節入るアタリ、これはコイのようでいきなり走られハリス切れ。
これで終わったようで、その後はアタリなく暗くなった4時半に納竿した。
今日は夕立が幸いした?鴨川は不思議なところです。
[3017] 投稿者:へらが好き (2011年11月20日 (日) 18時24分)

お疲れ様でした。
土砂降りの雨が降りましたか。
市野川堰上は、真っ暗になり風が吹き荒れましたが
雨は降りませんでした。
雷もゴロの1回だけ、でも15:40納竿しました。
何だかんだ言っても型を見ていますね。
真冬が楽しみですね。
次回も頑張ってください。
[3018]いい型ですね 投稿者:ODI (2011年11月20日 (日) 19時13分)

いい型ですね。お疲れ様でした。今日は私もいつもの所に行ったのですが、アタリが出せずに苦戦しました。やはり浮きが変なシモリ方をすることがあったので、もしかしたら喰っていたのかもしれませんね。変な動きがあったら積極的に合わせたほうがいいんでしょうね。お互いにがんばりましょう。
[3019]お疲れ様でした 投稿者:としさん (2011年11月20日 (日) 19時38分)

午後から良型2枚良かったですね。
しかし鴨川は亀と鯉が多いのですね。
そちらは雨が大したこと事がなかったみたいですね。
今日は釣りに出掛けられませんでしたが、当方では大雨
そして米粒より少し大きい雹が降りました。
次回も頑張って下さい。
[3020]お疲れ様でした。 投稿者:茶髪君 (2011年11月20日 (日) 20時13分)

こんばんは。

綺麗な体高の有る良いヘラが出ましたね(b゚v`*)
浮きは良く動いているようで楽しめそうですね。
夕方の雨はびっくりしました(;^ω^)

風邪引いて最近、釣りへ行ってない・・・(><。)
ヘラの顔を忘れそうです(;^ω^)
[3021]お疲れ様です。 投稿者:ふくちゃん (2011年11月20日 (日) 20時54分)

綺麗な鴨川へらですね(^_^)
短時間で2枚良いですね
場所に寄っては
雨が凄かった様ですね
次回も頑張ってください。
[3022] 投稿者:HOSODA (2011年11月21日 (月) 12時45分)

鴨川は魚が薄く散らばっているみたいなのでひとりの時に良く釣れます。
こんなことあるから鴨川やめられない(^_^)v
そろそろ40上に期待したいですねぇ。

[3012]本日の結果 投稿者:HOSODA (2011年11月13日 (日) 20時27分) [返信する]

午前10時40分から午後4時まで
鴨川 藤橋上流にて
竿10尺→14尺→10尺、ドボンのいろいろなエサ
釣果0枚
今日も遅めに出かける。
到着すると常連さん2名が竿を振っていた。
状況は悪いようでアタリはあまりないと言う。
10尺を継ぎマッシュ系グルテンで打ち返す。
しかし、アタリは出ず14尺に換える。
午後1時を回ると常連さんの1人が3枚連チャンでへらを釣る。
魚が回ってきたかと期待するがこちらは3回連チャンで消し込みハリス切れ。
その後はアタリらしいものもなく
最後に竿を10尺に戻すがやはり消し込みハリス切れ。
結局タマを濡らすことは出来ず終了した。
[3013] 投稿者:へらが好き (2011年11月13日 (日) 22時04分)

お疲れ様でした
ハリス切れの正体が分からないのが気になりますが、
へらの可能性もありそうですね。
へらの3連荘もありな釣り場ですか?
次回も頑張ってください。
[3014]へらが好きさん 投稿者:HOSODA (2011年11月14日 (月) 07時32分)

ハリス切れは気配なくいきなりの消し込みなのでへらの可能性は低いかな
常連さんの3連チャンのうち1枚目と3枚目は半べらでしたが(^O^)
もう1人も最後に1枚釣りましたがやはり半べらでした。
鴨川は半べらが多いです。

[3008]本日の結果 投稿者:HOSODA (2011年11月06日 (日) 22時29分) [返信する]

午前10時から午後4時まで
鴨川 藤橋上流にて
竿15尺→13尺、ドボンのマッシュ系グルテン
釣果0枚
雨が上がっていたので近所の鴨川へ
着くと誰もおらずいつもの場所で始める。
すぐに常連さんが来て下流に入る。
私は15尺、常連さんは10尺
しばらく打つが、今日はアタリが出ない。
昼を回った頃にアタリが出始めたがいきなり消し込むコイのアタリばかり
しかし、隣では少ないアタリの中きれいな40弱のへらを上げる。
私も短いのに変えようとしたが荒川仕様で持っていなかった。
一番短い13尺に変えるが釣れるのはコイとカメ
雨の中粘ったがアタリは出せず撃沈
雨が上がった4時前に納竿した。
[3009] 投稿者:へらが好き (2011年11月06日 (日) 22時36分)

お疲れ様でした
今日は雨模様で釣れると思っていました。
鴨川も気まぐれですね。
次回も頑張ってください。
[3010]お疲れ様です。 投稿者:ふくちゃん (2011年11月07日 (月) 21時25分)

雨の中頑張ったのに
残念でしたね。
へらは居る様ですね
次回期待して頑張ってください。
[3011]お疲れ様でした。 投稿者:茶髪君 (2011年11月08日 (火) 18時57分)

鴨川・・・難易度が高いですねぇ(;^ω^)
アタリは多く遊ばせてくれますね。
次回も頑張って(b´∀`)ネッ

[3005]本日の結果 投稿者:HOSODA (2011年11月03日 (木) 18時30分) [返信する]

午前11時50分から午後4時まで
鴨川 藤橋上流にて
竿14尺、ドボンのマッシュ、グルテン
釣果1枚
何度寝かして遅く起き、のんびり出かける。
着くと常連氏2名が竿を振っていた。
先週びん沼の帰りに寄り、私が3枚釣ったことを聞いて釣行したらしい。
状況を聞くと、今日はアタリがないらしい。
間に入れてもらい12時前に開始、すると30分した頃にウキがいきなり入る。
これは全く手応えなく空振り。
その10分後にもスパッと入るがまた空振り。
常連氏はアタリがないと言っていたからアタリがあるだけでも良いのかな?
すると次投にまたスパッとウキが入る!
今度はがっちり針掛りして、上がってきたのはフナには違いないが…ちょっと長い。
掬ってみるとやはり半ベラ。計測はしなかったが尺二程度。
その後はアタリがなくなり、ひたすら打つのみ。
それから30分した頃になんとなく気配がして、スパッと入る!
今度は間違いなくへら!慎重に寄せて掬い計測。
31センチしかなかったが、今日もへらが釣れた。
その後は時折ウキが入るがことごとくハリス切れ。
多分コイのアタリだと思うが、ウキが動くだけまし。
常連氏は全く動かないと嘆いている。
私の方も2時半のハリス切れを最後に4時の納竿までウキが動くことはなく終了した。
[3006]お疲れ様でした。 投稿者:ODI (2011年11月03日 (木) 18時59分)

鴨川はジャミも含めて濃そうですね。水温が高いのかな。私もマッシュはいつも用意しているのですが、なかなか難しくて使いこなせません。そう言っているうちに冬の釣りになりそうですが。また頑張ってください。
[3007] 投稿者:へらが好き (2011年11月03日 (木) 22時27分)

お疲れ様でした
鴨川でも確実に型が見られるようになりましたね。
難しい鴨川も、ガオさんに掛かると
なんだか釣れる釣り場に思えます。
次回も頑張ってください

[2999]本日の結果 投稿者:HOSODA (2011年10月30日 (日) 17時11分) [返信する]

午前10時前から午後4時まで
鴨川 藤橋上流にて
竿14尺、ドボンのマッシュ系エサ
釣果3枚
朝遅く起きると予報に反して晴れていた。
しかし、予報ではぐずつくということなので近所の鴨川へ向かう。
いつもの藤橋上流カーブにて9時40分過ぎに開始。
エサはマッシュ。
開始からしばらくしてウキは動き出すがアタリにならない。
10時20分過ぎにズバッと入ってお決まりの巨ゴイ。
その後もウキは動いたが空振りかコイ。
11時20分過ぎにウキに触りが出て、待っていると2節入り良い手応え!
上がってきたのは紛れも無くへら。検寸の結果は36センチ。
今日も1枚釣らせてくれたかと満足。
その後はウキに動きがなくなり、たまにアタリが出ると巨ゴイで、ハリスの消耗が激しい。
午後になり辺りが暗くなると、風も冷たくなりやる気もなくなる。
すると1時ころにまたウキに触りが出て2節のアタリ。
上がってきたのは34.5センチの綺麗なへら。
これはまだやめられないなと続けるが、その後はコイのオンパレード。
2時を過ぎ諦めかけると、またしてもウキに触りが出る。
待っていると今度はズバッと入って良い手応え。
しかし、上がってきたのは39.5センチのマブ。
雨も降り出し、終了だなと継ぎを打つと触る。
待っていると2節のアタリ。合わせると凄い引き。
しかし、何とか止まって引き寄せるとへら!
検寸の結果、本日最大の36.4センチ。
その後、常連氏がギャラリーに来てしばし歓談。
竿を放って置くと必ずコイ。どうやらエサが持ちすぎているようで…。
なんだかんだで、午後4時までやったが、最後もコイで終了した。
[3000]お疲れ様でした。 投稿者:茶髪君 (2011年10月30日 (日) 20時12分)

鴨川は良い時期になったのかな?

相変わらず太郎ちゃんが多いですね(;^ω^)

次回は40上ヾ( , , *ヾ)ヨロシクオ願イシマス...
[3001]お疲れ様でした。 投稿者:ボルボ (2011年10月30日 (日) 22時51分)

鴨川もいいへらがいますね。
3枚良型、流石ですね。
[3002] 投稿者:へらが好き (2011年10月30日 (日) 23時42分)

お疲れ様でした
鴨川も完全に克服したようで、
毎回良型が釣れ良いですね。
次回も頑張ってください。
[3003]お疲れ様 投稿者:としさん (2011年10月31日 (月) 08時48分)

鴨川で大型3枚良かったですね。
鯉が多いのは大変ですね
昨日秋が瀬堰下(志木側)に行ってきましたが
お凸で、当たりも一度もなく11:30に
ビン沼に行きお凸を免れました。
秋が瀬から鴨川に行ってみようかと思ったのですが
お凸だけは脱出したかったので
確実なビン沼にしました
今度挑戦してみたいものです
その時は宜しくお願い致します。
[3004]たまたまですよ 投稿者:HOSODA (2011年10月31日 (月) 14時08分)

昨日はカメが一度も掛かりませんでした。
その代わりにコイが沢山喰ってきました。
ハリスは15本損失しました。
克服なんてとんでもなくたまたまへらが掛かっただけですよ。
カメが釣れなかったのもたまたまでしょう。
鴨川は何度やってもわからないところです。
お薦めする釣り場ではありません。
でも大型は釣れるかも!

[2997]本日の結果 投稿者:HOSODA (2011年10月23日 (日) 17時42分) [返信する]

午前11時30分から午後4時30分まで
鴨川 藤橋上流カーブにて
竿14尺、ドボンの両マッシュ
釣果1枚
何度寝かして10時過ぎに目覚める。
天気もイマイチなので近所の鴨川へ向かう。
到着するが、誰もおらず入った形跡もない。
相変わらず上流のラバー堰は開いており流れが強い。
前回と同じ14尺を継ぎ両マッシュで開始する。
開始15分もするとウキはちょこんと動き出す。
多分小さな鮒や鯉だと思うので合わせない。
すると30分したころに小さく1節のアタリが出る。
合わせると乗ったが、手頃なコイ。
その後カメを釣り、大きなアタリでまたコイ。
お決まりのコースでその後はカメとコイ。
午後1時を過ぎるとアタリが出なくなり、たまにアタリが出るが空振り。
3時過ぎに良いアタリが出たが、ハヤが掛かる。
その後放っておいたウキが消し込みカメ。
諦めて帰ろうと思った午後4時前にボディまで上がる食い上げに空振り。
数投後にまた食い上げ今度はがっちり針がかり。
引きはへらっぽいが上がってくるまでわからない。
掬ってみたらなんとへら!
計測すると35センチちょいあった。
その後4時半まで粘ったがちょこちょこアタリしか出ず終了した。
[2998]お疲れ様でした 投稿者:ふくちゃん (2011年10月23日 (日) 20時44分)

粘った甲斐有りましたね
綺麗なへらですね(*^_^*)
マッシュエサが良さそうですね
次回も頑張ってください。

[2995]昨日の釣果 投稿者:HOSODA (2011年10月17日 (月) 07時13分) [返信する]

午前11時15分から午後4時まで
鴨川にて
竿14尺、ドボンの両グルテン→マッシュ
釣果1枚
朝寝坊したため近所の鴨川へ出掛ける。
到着するが誰もいない、上流の堰は開いており流れがある。
釣れるかなと準備する。
14尺を継ぎ両グルテンで打ち返す。
すぐにウキに変化が出始め、3投目に食い上げ巨ゴイの洗礼
ハリスを交換しての次投、刻んで入りまずまずの手応え。
水面に出た時はへらかと思ったがやはり半べら、尺二寸。
更にアタリは続き8寸
マブも混ざりアタリは好調
しかし、マブっ子、スッポン、巨ゴイと釣りアタリがなくなる。
しばらく何もなくエサ切れ、マッシュに変えてみる。
マッシュはあまり経験がないのでエサ使いに苦労しながら
何時だったかやっとアタリが出ると良い感じ
上がってきたのは紛れもない本命のへら
その後はカラツンと巨ゴイに遊ばれ4時に納竿した。
[2996]お疲れ様でした。 投稿者:茶髪君 (2011年10月17日 (月) 18時16分)

水温が下がって良くなって来たのかな?

2枚出れば御の字だね(b゚v`*)

次回も頑張って(o´・ω-)b ネッ♪

[2991]本日の結果 投稿者:HOSODA (2011年10月02日 (日) 18時09分) [返信する]

午前8時半から午後4時半まで
荒川 武蔵野線上流にて
竿17尺→21尺、ドボンのセット→両グルテン
釣果1枚
どこへ行こうか迷いながら荒川方面へ向かう(*^^*)
結局一昨日と同じ場所へ着く。
今日は何だか人が多く入っていたので一番上流の既設台に乗る。
その後も次々人が入るので隣に来た方に台に乗ってて平気か尋ねると来たらどけば良いよ、多分今日は来ないよと言われホッとする。
隣の方になんで今日はこんなに人が多いのか尋ねると昨日良く釣れたからだと言う。
期待して始めるとまだ上げ潮九分くらい、流れは全くなく寒い。
嫌な予感はしたが昨日の今日ならいくつかは釣れるだろう。一昨日も割と良かったしハズレはないだろう。
と軽い気持ちでやっていたが、打てども打てども全く食いアタリが出ない。
小さくはアタるのだが手を離していたので合わせることは出来ない。
隣は10時過ぎに良型を上げている。
並びは誰も絞っていない…
12時を過ぎ両グルテンの待ち釣りにする。
すると15分後くらいにウキがふかふかと上がる。
そっと合わせると乗り38センチのへらが釣れた。
その後はまた打てども打てども食いアタリは出ず、偶に消し込んでハヤやニゴイ…
4時を過ぎるといつもアタリが出るので期待したが今日は全くダメ。
4時半まで粘ったが結局ハヤしか釣れず撃沈、納竿した。
[2992]お疲れ様でした。 投稿者:茶髪君 (2011年10月02日 (日) 20時10分)

良く釣れた翌日は悪いですねぇ(;^ω^)
良型1枚でも出れば御の字かも?
堰下も悪かったのかなぁ・・・
次回も頑張ってねぇ。
[2993]流れが 投稿者:HOSODA (2011年10月02日 (日) 20時53分)

堰下は朝(7時半) 野暮用で車で秋ヶ瀬橋を渡って見た時はまだ誰もやっていませんでした。
チャリで土手からみたら(8時過ぎ)3人入っていました。
釣れていたかわかりませんがね。
今日は流れが殆ど出ないのと水が澄んでいる上に水深がないのが災いしたかな?
竿もやや短かったかも
カワウもうろついていたし
言い訳ばかりです(^_^)
[2994]お疲れ様でした 投稿者:ふくちゃん (2011年10月02日 (日) 21時01分)

連日釣行お疲れ様でした。
昨日は数が釣れた様ですが
1日で変わりますね
38cmの良型は良いですね(^_^)
次回も頑張ってください。

[2989]本日の結果 投稿者:HOSODA (2011年09月30日 (金) 21時38分) [返信する]

午前10時半から午後4時半まで
荒川 武蔵野線上流 タマちゃん前にて
竿19尺 ドボンのセット→両グルテン
釣果尺以上6枚
仕事が休みだったのでのんびり出掛ける。
堰下へ行こうかとも思ったがさくら草水門を目指す。
途中の土手から見ると4人くらいいたかな
到着すると上げ止まりから下げに入るところか、流れがなく苦戦必至
ならばと本流をみると下流へ流れていたのでそちらでやる。
何となく19尺を出しセットで開始する。
流れはあると言ってもそれほど強くない
なかなかアタリらしい動きが出ないまま時間が過ぎる。

すると1時間してやっとアタリが出るがボラ
20分ほど床休めして両グルテンにする。
すると食い上げて29.5センチのへら
続いて連チャンで37.5センチのへらが釣れた。
続いてアタリが出たがバラしてしまいアタリが飛ぶ
その後ボラを続けて釣り12時半にジャスト30センチのへらを釣る。
30分くらいして32センチを釣り
その15分後に30センチを釣る。
その後潮が止まると流れがなくなりアタリはなくなる。
たまにウキは動くがボラ、ハヤ?、ニゴイが釣れ始めてしまう。
2時前に33.5センチを釣るとアタリが出なくなる。
その後潮が上がり始めるが流れは出ない
3時半に27センチを釣るとウキが動きっぱなしになるが釣れてくるのは8寸のへら、ニゴイ、ボラ

4時を過ぎ29センチ、34センチを釣り納竿した。
[2990]お疲れ様でした。 投稿者:茶髪君 (2011年09月30日 (金) 22時48分)

同じ堰下流なのに型が違いますね(;^ω^)
此方は小さくても尺一寸チョイくらい有りましたよ・・・
堰下へ行くなら迎えに行くよメール下さい(*^ ^* )V
次回も頑張って(o´・ω-)b ネッ♪

[2983]本日の結果 投稿者:HOSODA (2011年09月25日 (日) 19時08分) [返信する]

午前8時10分過ぎから午後4時45分まで
鴨川 さくら草水門下流(荒川吐き出し)にて
竿14尺、ドボンの両グルなど
釣果尺以上3枚、7寸〜9寸30枚、マブ6個うち尺マブ3個
前回に続きさくら草水門下流へ
本流を見たが泥濁りで流れが強そう。
さくら草水門下流()は濁りがかなり取れているのでこちらでやることにした。
しかし、水門近くは人気でうまっており、前回やったところより少しだけ上流。
ここは誰かが草刈りして降りられるようにしてあるため気にはなったが始めた。
今日は短めの14尺を継ぐ。
常連さんらしき方々がみな短い竿振っていたので私も。
潮は下げに入っていて6分下げくらいか?棚は2本弱でやや上流に流れている。
何気にグルテンに粒戦入れたエサで始めたらすぐにアタリが出て7寸のへら
ここからはポツポツと7〜9寸が釣れる。
昼を過ぎ潮が上がり始めると下流れが出始め、2時前にやっと30センチのへらが釣れた。
潮がどんどん上がるにつれ流れも段々強くなるとアタリが頻発。
しかし、空振りやスレバラしが多くなる。
エサを新べらグルテン底単品にするとマブが釣れる。
ややボソっけ出すとへらが釣れ出し期待。
すると4時10分に32センチ(写真)4時25分に32センチのへらが釣れた。
そして、下げ潮になると流れもなくなりアタリもなし。
最後はしばらく待ち消し込んだが尺上のマブ。
納竿した。
やはり流れが肝か?
[2984]お疲れ様でした。 投稿者:茶髪君 (2011年09月25日 (日) 20時13分)

同じ堰下流でも8寸前後が釣れるんですねぇ・・・
濁りが取れると大きいのも入ってくるのかな?
次回に期待して頑張って下さい。
[2985]お疲れ様でした 投稿者:ふくちゃん (2011年09月25日 (日) 20時52分)

尺上も入り30枚とは
良いですね!(^^)!
久々の堰下も撃沈しました(-´ω`-)シュン
次回も頑張ってください。
[2986]驚きました。 投稿者:HOSODA (2011年09月25日 (日) 21時12分)

前回の場所より10メートルくらい水門寄りでした。
竿を短くしたせいもあるのでしょうが魚寄り過ぎです。
ずっと真面目にやってたらどれだけ釣れたかわかりません。
途中から大きなアタリにしか合わせませんでした。
やはり水門の上下流が人気なのでそちらに入りたいのですが草刈りして道が作られているだけに早い者勝ちとはいかないようです。
対岸にも入れる場所があるようなのでそちらを狙ってみます。
[2987]お疲れ様でした 投稿者:ボルボ (2011年09月25日 (日) 23時06分)

30枚とは、すごいですねえ。
流石です。
次回もがんばってください。
[2988]ボルボさん 投稿者:HOSODA (2011年09月26日 (月) 06時22分)

場所がこちらも堰下だけに尺以下が釣れるのは意外です…
いつもは写真も撮らずカウントもしていないのですがたまたま写真撮ったので数えてみました。
釣ったなぁとは思っていましたが驚きです。
冬の釣り場かな?これからでしょう。

[2979]本日の結果 投稿者:HOSODA (2011年09月23日 (金) 18時39分) [返信する]

午前10時過ぎから午後4時15分まで
鴨川 さくら草水門下流にて
竿21尺ドボンの両グルダンゴ、セットなど
釣果尺以上1枚
朝起きると雨模様だったので待機
息子を駅まで送り帰宅
予報では秋晴れになると…
秋ヶ瀬堰は全開だし今日は休むかと思っていたが暇
ダメ元でさくら草水門を見に行った。
すると水門すぐ下流に釣り人発見
流れは弱そうだしやることにする。
限りなく本流寄りに釣り座を構え21尺を継ぐ。
干潮でタチは2本半
流れは殆どない
しばらく打つがまったく動かない
どれくらい経ったか1節のアタリになんと8寸のへら
その後も8寸が1節のアタリで釣れる。
流れがないせいだろうか?本流までは2〜30メートルほどだが魚は入って来ないのかな?

上流の方はたまに絞るが大きさはわからない。竿は15、6尺程度か。

いつだったか2節のアタリにやや手応えある引き
測ったが28センチ

潮が上がり始めるとやや流れが出始める。
するとムズムズとしたアタリに糸鳴りする引き

測ると36センチ!
しかし、その後はアタリさえなく撃沈

何となく4時過ぎまでやったが、竿変えたり場所変えたりすれば良かったかな。
帰りに水門下を見ると、こちらは流れがあり水が濁っていない…
しまった、失敗した。
次回は!
[2980] 投稿者:へらが好き (2011年09月23日 (金) 20時42分)

尺2サイズが1枚、他に多数
鴨川も制覇しそうな勢いですね
次回も頑張ってください
[2981]お疲れ様でした。 投稿者:ボルボ (2011年09月23日 (金) 21時53分)

さくら草水門の下流というのは、武蔵野線から見える場所でしょうか?
魚が入ってきそうななかなかよい場所のように見ていました。
台風が過ぎてすぐでも釣りができる場所は、結構あるのですね。
良型も出て、流石です。
次回もがんばってください。
[2982]へらが好きさん、ボルボさん 投稿者:HOSODA (2011年09月23日 (金) 23時11分)

場所は鴨川と言っても荒川への吐き出しです。
写真右手が荒川、武蔵野線の前です。
私がやった場所は泥濁りでしたが水門近くはあまり濁りなしでした。
流れも私の場所は弱く釣れはしましたがアタリも弱く何となく不完全燃焼でした。
またやることがあったら水門近くを狙いたいですね。

[2977]本日の結果 投稿者:HOSODA (2011年09月19日 (月) 21時48分) [返信する]

午前7時から8時半くらいまで
荒川秋ヶ瀬堰下流浦和側にて
竿24尺→いろいろ
ドボンのセット
釣果0枚
昨日忘れた24尺を持ち勇んで出掛ける。
到着し早速24尺を継ぎ掛かりがないか試す。
何度も左右に振り分け試すが掛かりはない。
開始する。流れはやはり強い。
4号でも流される。
すると掛かり。
場所をずらしやるがやはり掛かる。
そして道糸が切れてしまい24尺終了。
ならば手前と14尺を継ぐ。
やはり流されると掛かってしまう。
18尺へ変えるがいきなり掛かり道糸切れで終わり。
そのうちにバス釣りの小学生たちが騒ぎ出したので呆れて移動。
少し下流を散策。
橋下流にいくつか並ぶ釣り台は満員御礼。戻り橋下上流側でやってみることに。

9時半くらいから11時くらいまで
荒川秋ヶ瀬橋下上流側にて
竿21尺ドボンのセット
釣果0枚
ここは全くといって良いほど流れがない
潮止まりにはまだ時間があるのでそのせいではないようだ。
テトラがあり嫌な予感はあった。
棚は21尺ドボンで5本はある。
しばらく打つ、静か、何もない。
そのうちに掛かり…あまり強固ではない。
上げる時途中で掛かる。緩めると外れるくらい。
11時過ぎまでノーピクにて退散する。
ゴルフ練習場脇を通り過ぎ更に下流へ
武蔵野線前まで来た。
鴨川吐き出しには釣り人なし
荒川向きにいくつかの釣り台、そこに釣り人が2人。
朝からやりひとりは型を見てひとりはオデコだと。
どんなもんだかやってみることにする。
一番上流の台、いつかタマちゃん騒ぎがあった船着場前。

午後12時半くらいから3時まで
荒川 武蔵野線鉄橋上流にて
竿21尺ドボンのセット→グルダンゴ
釣果2枚
棚は小潮の下げはじめ2時間2号ドボンで3本弱
流れは弱く釣りやすい。
風が強く吹き始めるがあまり気にならない。
だがウキは動かない。
しばらくやってもダメ。
1時過ぎに下流の2人は納竿。
エサをグルダンゴに変えるといかなり消し込み空振り。
何時だったかズルズルウキが入りへら。
台から水面までかなりあり掬ったが落としバラす。オマケでカウントする。
これでは写真がないので何とか釣りたい。
雲行きが怪しく暗くなるが周りが納竿しないので雨は降らないのかな?と続ける。
するとズバッと消し込みナイスファイト!
測ると31センチしかなかったが素晴らしい引き味だった。
その後3時までやったがアタリなし
納竿した。
[2978]お疲れ様です。 投稿者:ふくちゃん (2011年09月20日 (火) 21時30分)

堰下の浦和側は
掛かりが頑固の様ですね
船着場前は初場所ながら
エサのチェンジで釣るとは
流石ですね(^・^)
次回も頑張ってください。

[2972]本日の結果 投稿者:HOSODA (2011年09月18日 (日) 17時11分) [返信する]

午前7時半から午後3時まで
荒川 秋ヶ瀬堰下流浦和側にて
竿21尺、ドボンのセット
釣果3枚
チャリで現地へ向かう。約40分かかった。
気になる対岸へ入る。
護岸がかなり急、あの事件を思い出す。
21尺を継ぎ7時半に開始する。
潮は上げているようだが下流への流れが強い。
3号では流されるため4号を使う。
しかし、時折流れが強くなり流されかかりが出る。
場所をずらしながら やるが掛かる。
何ヶ所めかでやっと何とか釣りが出来たがやはり時折掛かる 。
そして9時過ぎにウキがプルプル震え34センチ
潮が引き始めると共に流れは絶頂、掛かりも激しい。
同じアタリで35センチを追釣するが…
風も強くなり水路の方へ移動。
こちらは穏やかだが果たして釣れるのか?
しばらくして刻むアタリで33センチ(写真)を釣る。
しかしここまで
午後はいろいろな場所を探ったがどこも掛かる。
24尺なら掛からないと聞いたが生憎持ってきていない。
まぁこの風で振るのはしんどいが。
結局追釣出来ずに3時に納竿した。
やはり志木市側が安定しているようだ。
[2973]お疲れ様でした。 投稿者:ODI (2011年09月18日 (日) 17時32分)

掛かりで大変だったようですね。お疲れ様でした。対岸は終始、下流から上流へ向けて流れていましたが3号くらいで止まりました。でも毎回状況が全然違うので難しい場所ですね。帰りは大渋滞にはまり90分くらいかかってしまいました。(笑)
[2974]ODIさんお疲れさん 投稿者:HOSODA (2011年09月18日 (日) 17時46分)

後半捲りましたねぇ。6枚釣れたらまぁまぁ満足でしょう?
対岸は下流からの風に逆らい終始下流へ強くなったり弱くなったりの流れです。 しかし、手前は上流れでした。
いつもくる方に話しを聞こうと待っていたのですが来ませんでしたね。
その方が入る場所も21尺では掛かりましたから手前狙いなんでしょうかね。
深さはかなりあり21尺ドボンでウキ2本残しくらいです。
流れのせいもありますがね。
やはり志木市側が安定していて良さそうですよ。
[2975]お疲れ様でした。 投稿者:茶髪君 (2011年09月18日 (日) 17時53分)

深いと聞いてはいたが満潮で浮き2本残しですかぁ・・・
冬場は暖かく良さそうですね。
初場所で3枚釣れば御の字でしたね(b゚v`*)
次回もあるのかな?24尺忘れずにね(;^ω^)
[2976]茶髪君お疲れさん 投稿者:HOSODA (2011年09月18日 (日) 20時50分)

21尺であれだけ根掛かりして24尺で根掛かりしないのでしょうかね?
試してみる価値はありそうです。
今日だけで判断出来ませんが流れがきついです。
深さは4号の錘と流れのせいもあるのかも。
チャリで土手越えるのきつい、帰りもきついっす(*_*)

[2970]本日の結果 投稿者:HOSODA (2011年09月11日 (日) 19時07分) [返信する]

午後3時15分過ぎから6時前まで
鴨川 藤橋上流にて
竿14尺、ドボンの両グルテン
釣果0枚
今日は昼まで仕事、帰宅に時間が掛かり家に着いたのが2時半
空には怪しい雷雲が沢山あり荒川は断念
近所の鴨川へ行く。
水は平水位?いや何となく少ない?
いつもの足場も高いのでやはり水が落ちたみたい。
竿を出すとやはり浅く流れもややある。
これは今回の大水で下流の堰が壊れたせいか?
後で確認するとして

ボソっけのある両グルテンで開始
すぐにウキは動き始めまず手頃なコイが釣れる。
その後はいつものカメ、スッポン、巨ゴイと釣れる…
グルテンを作り直し再開
しかし、釣れるのは手頃なコイにコイっこ
マブも1匹しか釣れずに撃沈
平水位に戻った鴨川はしばらくダメかな
帰りに堰を見るとやはり少し壊れていました。
[2971]お疲れ様でした。 投稿者:茶髪君 (2011年09月11日 (日) 21時14分)

型が見れなくて残念でしたねぇ(;^ω^)
私も昼前から行こうとしましたが雷が鳴り始め
断念しました( ̄_ ̄||)
また頑張って下さい。

[2966]本日の結果 投稿者:HOSODA (2011年09月04日 (日) 20時18分) [返信する]

午後12時半過ぎから5時半まで
鴨川 藤橋城流にて
竿18尺、ドボンの両グルテン
釣果2枚
昨夜荒川の状況を調べたが水位は上昇傾向。これではダメだと諦め朝のんびりと起きた。
テレビを見ると世界陸上のマラソンをやっていてケニヤの強さに圧倒されながらなんとなく見ていた。
マラソンが終わった頃に鴨川の様子を見にいくといつもより1本くらい水位が上がっている。
水面を見たが荒川が満タンなせいか流れが弱い。
これなら出来そうと道具をとりに戻り出かける。
いつもより1段後ろの高いところに釣り座を構え、18尺で始める。
風が強く振り込み辛いが流れは弱く良い感じだ。
しばらく打つがチョコチョコ動くだけでアタリは出ない。
グルテンをもみ、固めに付けるとアタリが出たがカメ。
続いて消し込むが巨ゴイ。
その後はカメと巨ゴイの入れパク状態。
ハリスが何本あっても足りない。
2時半を過ぎそろそろやめようかと思ったがエサを変えてもう少しやることにする。
水を少なめにボソッけを出した固めのグルテンを付け再開。
すると、チョコチョコ動いた後に刻みアタリが出る。
どうせカメだろうと上げてみると魚の動き。
久々に鴨川でへらを釣った。(約30センチ)
その後もアタリは続くが半ベラ、ちびへら、マブと続く。
少し時間が経ちエサに粘りが出るとカメや尺ゴイがくる。
そうなるとへらは釣れない。
エサを作り直し再開すると良いアタリが出たが36センチの半ベラ。
その後7,8寸を数枚釣り、5時を回る。
そろそろやめようと思っていると刻みアタリが出て32.6センチのへらが釣れた。
その後は小ゴイやらマブやらニゴイを釣り、突然暗くなった5時半に納竿した。
[2967]お疲れ様でした 投稿者:ODI (2011年09月04日 (日) 20時25分)

今日はできましたか。できる所もあったのですね。しかも型を見れて良かったですね。私は本流のライブカメラを見てどこも河川はダメだろうと思い込んでました。自分の足で探さないとダメですね。また頑張ってください。
[2968] 投稿者:へらが好き (2011年09月04日 (日) 22時17分)

お疲れ様でした
今日の行先には鴨川は入っていなかったです。
荒川の濁流を見て、直結する鴨川はパスしました。
行っても、亀と巨ゴイの入れパクで多分、
逃げ出していると思います。
Hosodaさんの粘りには負けます。
次回も頑張ってください。
[2969]カメは… 投稿者:HOSODA (2011年09月05日 (月) 06時20分)

15カメくらい釣りハリスは殆ど回収出来ませんでした。

私も行く場所がなき朝から諦めていました。
まさに灯台下暗しですね。チャリで5分の場所で出来たなんて
しかし、釣ろうと思って行くと釣れないのにこんな時に釣れるとは
鴨川はかなり通っていますがわからないところです。

へらが好きさん、カメが嫌いじゃなかったら是非やってみて下さい。
藤橋上流のカーブ辺りで草刈りしてある場所です。

[2961]本日の結果 投稿者:HOSODA (2011年08月28日 (日) 17時36分) [返信する]

午前6時半過ぎから午後3時まで
荒川 秋ヶ瀬取水堰下流にて
竿21尺、ドボンの両グルダンゴ、両グルテン、セットなど
釣果7枚
茶髪君に頼み久し振りに秋ヶ瀬取水堰下流へ
ゲリラ雷雨のおかげで今日も堰は全開で流れはガンガン
先釣者は2人で、満潮から下げていてまだ水はいっぱいで入るのが大変
私は下流の降り口隣から強引に降り準備する。
21尺を継ぎ開始、意外に流れが強くセッティングに戸惑ったが何とか開始
まずグルダンゴを試す。
しばらくやるが全くアタリが出ない。
上流では茶髪君と常連さんが快調にしぼる。しかも型が良い。
1ボール打ち終わり配合を変えるが変わらず。
ダンゴとグルテンを作りセットにするといきなり消し込みハリス切れ
またしばらくアタリなく…
私の下流もアタリがなく退散。
久々の堰下流でなかなか感覚が戻らない。
茶髪君から固めのエサが良いと言われ作る。
すると連チャンで尺二寸のへらが釣れる。
その後尺二弱を追釣し3枚。
O氏が見学に来て見ている時に食い上げるが余所見していてわからずいると消し込む
しかし、すっぽ抜けていまう。
昼になると上流も勢いが止まってしまう。
潮止まりに近いのか流れも弱くなる。
午後になり食い上げのアタリにまたすっぽ抜けでアタリが飛ぶ
1時を過ぎ、潮が動き始めたのかアタリが出始める。
34、33、30センチを釣り5枚。
その後ハリス切れもあったが38センチを含み2枚追釣し、3時少し過ぎに納竿した。
[2962]お疲れ様でした。 投稿者:茶髪君 (2011年08月28日 (日) 18時14分)

一時は如何なるかと心配してました(;^ω^)
終わり良ければ全て良しかな?
久々の堰下ベラの引きは強く楽しめたかな(o^∀^o)
またお誘いしますのでヾ( , , *ヾ)ヨロシクオ願イシマス...

あれ?(´・д・`)8枚じゃなかった?
[2963]やりましたね 投稿者:としさん (2011年08月28日 (日) 18時39分)

オール尺上良かったですね。こちらは治水橋で撃沈帰りに堰下に寄ってみましたが、判りませんでした、今度お会いできればと思っております。次回も頑張って下さい。
[2964]お疲れ様です。 投稿者:ふくちゃん (2011年08月28日 (日) 21時11分)

堰下釣行お疲れ様でした
久々の堰下へらの引き
楽しめた様ですね(*^^)v
良型も出て良いですね(^・^)
次回も頑張ってください。




[2965]訂正 投稿者:HOSODA (2011年08月28日 (日) 21時36分)

釣果は8枚でした。






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板