【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中


■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

トップページへ戻る


名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。


voice59■今夜はジャージー


-------------------------------------------
[123]おなまえ:おーはし
------------------------------------------------
アマゾンから届いた郵送物を開封する。
この際、ある注意が必要だ。

ハサミを使うな!手でやぶけ!
ビリビリビリビリ手でやぶけ!
…そうしないとあの内側にある波型の接着剤の罠に
はまってしまう。ハサミでやぶくと永遠に開封が
出来ないのだ。だってハサミちょきんで、
その部分にまたまた接着剤が浸透するんだもん。
…厄介だぜ、アマゾン。

もう三回以上は注文した実績があるのに、またもや
そのトラップ・オブ・アマゾンにはまってしまった俺は、
両手を使いようやく目的のオーダーCDに巡り合えた。

カーティス・フラー『ブルース・エット』
…モダンジャズの名盤中の名盤。

聴いた感想は「い〜ねっ!」(←CKBの横山ケンさん)

ジャズなんてほとんど聴いた事がない俺は、正直最初は
「ありゃ!?」と思った。もちろん注文した以上、
このCDから流れ出て来る音楽はJAZZという
ジャンルの音だと分かっていた。
…だってそれを頼んだんだもん。当たり前だ。

だが実際聴いたら、何かピンと来ない。変なの。
…俺んちにジャズが流れているなんて。

ショットバーに流れている音楽だよね、
モダンジャズって。…あとはなぜか焼き鳥屋でも
耳にする。…思い出すのは下北のあそことあそこと…。

そんなジャズの流れているショットバーで、遥か昔に、
知り合って間もない野郎とバーボン片手に口論に
なった事があったな。俺も野郎もかなり酔っていた。
そしてかなり言い争った。思い出そうとしても
思い出せないほど、くっだらない事で。

…その野郎とはお互い店を別々に出たな、確か。
…そして、今では別々の人生を歩んでいるって訳か。
…これもジャズな一夜の出来事か?
…クックックックックッ…。

馴染まない俺の部屋にこの音楽を馴染ませるために、
試しに酒を飲みながら聴いてみる。
…ウイスキーがなかったので、ウォッカなんだけどさ。
…ウォッカって言ってるけど、実は焼酎なんだけどさ。

…いいじゃん、ウォッカは日本の焼酎っていう解釈でも。
…悪い?…悪いかよ〜。ぷんぷん!

【解釈は無限であり、解釈は規定されず、また解釈は
極々個人的領域に帰すべきものである】
〜おーはし名言集より〜

「い〜ねっ!」(←ケンだよ、ケン!)
お酒にぴったり。粋だね。粋に飲めるね、この音楽!

そりゃ、酒に合う音楽っていろいろあったよ。
…去年の後半はエミネムだったな。今年前半は
ヤーヤーヤーズだった。…ずっと前は山下達郎で一晩
明かした事もあった。達郎で飲むと泣いちゃうんだよね。
…憂歌団は永遠の“酒のつまみバンド”だよなぁ〜。

でもこれ全部、ロック/ポップスの範疇なんだよね。
ノリが違うんだよな、ジャズは。

横に揺れて行く、ジャズはね。ちょっと憂歌団に
近いものもあるけど、やつらは演歌的ブルースじゃん。
ジャズはもっと横揺れ。…あ、今飲みながら書いている
俺の体が横に揺れてるわけじゃないから。心はタテよん。

でもさ、ただ単に横に流れるだけじゃ、へたすりゃ、
パーシーフェイスだよね。人畜無害、脳味噌カラカラ。
…パーファン、ごめん。

聴いていると必ずやって来るのが心に響く絶頂期。
「いよっ!カーティス!」と、声を掛けたくなる瞬間。
これって歌舞伎と似ている。―いよっ!○○屋!
それまで横揺れしている分、そんな瞬間が効くんだよね。

横ノリが縦ノリに“ぐにゅ〜ん”と変わる瞬間が
たまらない。…大切なのは、すぱっ!と変わるんじゃ
ないって事。あくまでもそれまでのグルーブを
引きずるように、ぐにゅ〜ん!だもん。
またそれが、意外とファンキーなんだなぁ〜。

「い〜ねっ!」(←横山タイカン。…だれそれ?)

そしてもうひとつ。…空間が絶対変わる。
聴き慣れないジャズを流す事で間違いなく
この家の空気が変わる。つまり、ジャズは完璧に
風景を伴った音楽だということ。

こんな体験っていいよね。たかだか1800円ぐらいで
日常とは違う風景をゲット出来るんだもん。これぞ、
旅行要らず!…この夏はどこにも行ってない人にお勧め。

でもさ、言っとくけど聴き慣れない音楽なら何でも
いいって訳じゃないんだなぁ、これが。
あわよくば、空間が変わったとしても、自分の心までは
変えられない。…精神も変えてしまうのが本当のいい音楽!

ま、このCDなら当然かな?
だってモダンジャズの中でも名盤中の名盤だから。
時代を超えて愛されている作品なのだ!
…そういうものって何らかの【価値】があると思う。

この『ブルース・エット』のトラック1は
「ファイブ・スポット・アフターダーク」という曲。
…村上春樹『アフターダーク』に出て来たナンバー。

聴いた事があった曲。作品イメージとは違いライトな曲。
…これで『アフターダーク』に新しい風景が加わった。



2004年09月15日 (水) 01時37分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板