【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中


■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

トップページへ戻る


名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。


voice56■アテネを見たね


-------------------------------------------
[120]おなまえ:おーはし
------------------------------------------------
いわゆる『長嶋ジャパン』が銅メダルに終わった。

一試合もじっくりテレビで観ていないので、
ご意見するのもはばかれるのですが、…ざまねぇな!

予選も決勝トーナメントもオーストラリアがネック。
そんなに強いのかね、あの国。…ある筋のある人は、
「決勝も総当りのリーグ戦にすれば日本が金だ!」
と言っていましたけど。…はぁ〜、情けない。
一発勝負のトーナメントじゃダメなんだ、ジャパンは。

ねぇ、野球は相撲と並ぶ日本の国技的
スポーツじゃないの? そして、その国技化した野球が、
学んで追い越すべきは米国ベースボールじゃないの?

根本的に俺が思うのは、オールスター並みの
大リーガーが出ていないオリンピックに対して、
日本がプロ選手ばかり集めて、それこそ剥きになって
闘おうとする姿勢が、とっても変だという事。

…つうか、悲しい。
…おまけに負けてやんの。
…キューバが強敵だって。
…強敵はアメリカじゃん、アメリカ!

アメリカが出ていないオリンピックに
日本のプロが出ることに意味なし!
そんな事をするくらいなら、もっとアマの選手に
オリンピックという舞台を開いてあげなよ。

本物の金メダルが欲しきゃりゃ、サッカー並みの
ワールドカップ開催を日本プロ野球機構主導で
実現させなきゃ意味ないんじゃない?

フォーザフラッグ?―バカ言ってんじゃないよ!

“絶対とらなきゃいけない金を逃した野球”
“ひょっとすれば望まれない金を獲った女子マラソン”

野口みずきが一位でテープを切った瞬間、
実況アナウンサーの声の中で印象的だったのは
「日本二大会連続金メダル!」という連呼の言葉。

この言葉の中に【野口みずき黙殺傾向】をみたのは
俺だけか?…俺だけだろうな。でへっ。

なんか高橋尚子の陰がマスコミにも
見ている俺たちにもちらついていると思わない?

本音@
高橋が金だったらもっと盛り上がったろう。
本音A
それがダメでも出場しただけで盛り上がったのに。
本音B
高橋金、野口銀が望んだストーリーだったんだ。
本音C
そうならなくても高橋なら三位までに入っていたのに。
本音D
土佐さんなんか…。
本音E
坂本って何よ…。
本音F
可愛いだけじゃん、あの子!
本音G
…それにさ。
本音H
野口よかさ…。
本音I
高橋の方が愛らしいよね。それだけで絵になるんだよ。
マスコミ的に。見ている側的に。
本音J
そう思わない?…思うよね!


こうして野口みずきの金メダルは
輝きを無くして行くのでした。霞んで行くのです。

ふと想像するんだけど、金銀銅合わせて取り放題の
アメリカとか中国、ロシアの国民たちは
メダルに対してどう思っているんだろうか?
…メダル獲得に慣れっ子の米中露の人々。

…やっぱりその裏側にある選手の物語にも
スポットをいっぱい当てているんだろうか?
…日本的に。叙情的に。くそゴシップ的に。

そんな事はないと思うんだけど。
国家がオリンピックを扇動目的に使わない限り。
ただの勝負のみで見ているんじゃないかな。
…テレビの前の米中露の人々は。

勝負だけで『野口みずき』を見るべきだと思う。



2004年08月27日 (金) 00時47分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板