【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中


■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

トップページへ戻る


名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。


voice55■続・君こそスターだ☆


-------------------------------------------
[119]おなまえ:おーはし
------------------------------------------------
その日、彼がたたずむ稲村ヶ崎は雨らしい。
あの夏の日、彼女と砂にまみれた過去が
忘れられないらしい。

そんな時、情熱の物語・ドラマを見たらしい。
彼はそのドラマの中の人物に惚れたらしい。

これはサザンオールスターズ『君こそスターだ』の
冒頭の歌詞の一節だ。

…雨の中の彼はこの曲のリスナー側だろうし、
当然、ドラマの人物は
オリンピックのアスリートたちだろう。

最初は雨の中の傷心の彼も
オリンピック選手の事かな?と思った。
…オリンピックを通して
心の傷を昇華して行く歌詞かなと。
…ま、そんなことはどっちでもいい。

その後には必殺の詞がやって来るのだ。

「頑張る君と生きた時代に万歳」
さらには
「さよなら 君がくれた未来に乾杯」
とこの曲は綴られる。

結果は抜きにして、アテネの選手が頑張る姿を
見られるという、同じ時代に生きた自分に
万歳だし、そんな姿を見て、自分自身の生き方や
未来に示唆を与えてくれた選手たちに乾杯なのだ。

この歌詞は、【祭りの後】を歌っている。

夜空の花火はもう消えているらしい。
祭りは燃え尽きたらしい。
だから生まれ変わらないと、歩いて行かないと
いけないらしい。…太陽が照らす道を。

よくよく考えたら、こんなオリンピック応援歌って
ないんじゃない?…だって、やる前から
やり終った時の事を歌ってるんだもん。
何たって、話が【祭りの後】だぜ!

でもこんな詞を歌えるのがサザンかもしれない。
そして桑田佳祐なのだろう。

30年近くも現役のポップロックバンドで居続けている。
多少のセールス的な落ち込みの時期もあった。でも、
今でもこうしてチャートの上位に君臨しているのだ。

誰がやれている?どのバンドがやっている?
…こんな桁外れの偉業を。この日本で。

「父さんも娘もサザンのライブに行ってまーす!」
…こんな状況は今までになかったし、
これからもないかもね。…うん、ないね。

こんなバンドと同時代を生きられた自分は
とっても幸運だと思う。

祭りは経験済みなのだ。祭りはもういいのだ。
そりゃ祭りはいいもんだ。でも肝心なのは
【祭りの後】なのだ。【明日への何か】なのだ。

お祭り体験にはもう慣れっ子の
国民的ロックバンドがそう言っている。
…そしてそんな事が言えるのは、サザンでしかない。

そう考えるとCMでも繰り返し使われている
「走りくる影は明日への追い風」という詞が
ジンと来る。…【明日への追い風】っていう表現!

だから生まれ変わらないといけないらしい。
歩いていかないといけないらしい。
…太陽が照らす道を。

祭りを糧に、そして追い風に変えて、
その後を生きるのだ。うねりくる波に乗れ!
―道は太陽が照らしているぜ!


ちょっとばかりの勇気と希望をもらいました。
めちゃめちゃポップな曲調のこのナンバーで。

…明るい曲だからこそ、俺はジンと来る。


そして相変わらず、
ケトイシ募集係は「君こそスターだ!」だ。



2004年08月21日 (土) 00時09分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板