【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中


■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

トップページへ戻る


名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。


voice52■ぼくの魔法使い


-------------------------------------------
[116]おなまえ:おーはし
------------------------------------------------
【宮藤官九郎は、肉の切断面図である】

例えば人が、自分か、さもなくば、他人の肉体の
スパッ!と切られた切断個所で目を付けるのは、
鮮血は別とするなら、赤い肉身の部分であろうし、
次には骨かな?…最後に脂身?

『ぼくの魔法使い』というドラマは、その三つを
すべて一瞬に見せてくれる、類稀なTVドラマだ。

別に作り手が、肉だけを見せてくれても、
脂身だけだろうと、面白ければ
見ている側は、そんな事はど〜でもいいし、
そのような部位部位のみを見せようとする作品なら、
ちゃんと見せてくれるものをもちろん望む!

…例えば、赤身の肉が恋愛に関する事であり、
脂身が不治の病に関する事なら、骨の部分は不可解な
謎を鮮やかに解決する刑事ものだったり。

肉を肉として扱った物語。骨が骨としてある物語。
脂が脂の領分を活かした物語。

…そんなドラマが無さ過ぎるんじゃないの?
肉をしっかり描くドラマ。骨をがっしり描くドラマ。

だったら、肉も骨も脂質もすべて、その瞬時に見せて
くれた方がいい。…それこそ、一瞬で。

恋愛白血病刑事ドラマみたいな。
…いやこれでは、かなりかなり!まとまりを欠く
「2時間だらだら何が言いたいの?ドラマ」だ。
大切なのは“その一瞬”ですべてを
見せ切ってしまうという事。

この『ぼくの魔法使い』はその多様なものを
同時に、そして瞬時に見せることに成功している。
肉や骨や脂身の背後に背負った物語すらも一瞬で。

そしてそれを見ている側に印象付けるフィルターは
「笑い」なのだ。―だからこそ凄い!

視聴者は笑いの中にいてホロリとしてしまう。
このドラマの8話目だったと思う。
…ある生徒に対する校長らの処罰とそれに抗議する彼氏と
主役の夫、そこに現れた男になってしまった妻、
その妻に発言よって生徒の立場が逆転するのだが、
その瞬間はまさに【笑いに包まれた感動】だった。
…それも目まぐるしいまでの時間と感覚を揺さぶる
速さとテンポとリズムで!

物を語るのに時間は要らないのかもしれない。
一瞬にして切り裂く刃物が要るように思う。
…現実に起こる物事とその裏にある事実と歴史を
斬り解くナイフのような力が。

ひょっとしたら、『木更津キャッツアイ』より、
『マンハッタン・ラブストーリー』より、
よほど肉体の切断図面を見せてくれるのは、
この『ぼくの魔法使い』のような気がする。

(変な話、このドラマの事を書こうとして自分の頭に
思いついたのは、ハムみたいな肉の断面だった)

本当に変な話。変な俺。

そして三つのドラマのうち、一番笑ったのもこれ。
…伊藤英明、さいこー! 阿部サダヲもいいなー!
篠原涼子はるみたん!ぶーたん!
…ムカツクけど可愛い〜〜〜〜〜☆


蛇足の補足。
切断するには速さが必要である。…ナイフを振りかざし、
振り下ろし、振り抜き振り切る“速さ”が。
そこにあるべきスピードが。

…そして、力!



2004年08月06日 (金) 05時05分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板