【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中


■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

トップページへ戻る


名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。


voice222■シェルブールの雨傘


-------------------------------------------
[290]おなまえ:おーはし
------------------------------------------------
これ3日前に劇場で観たんだけどさ〜
別に、
ここに書く必要もないと思ったんだけどさ〜
だって、
いぃもわるぃもないから(笑)

でも、、、
どぬーぶが…
どぬーぶが〜!


『シェルブールの雨傘』
監督・脚本/ジャック・ドゥミ
主演/カトリーヌ・ドヌーヴ
1964年フランス
カンヌグランプリ

名曲「シェルブールの雨傘」にのって、
結婚を誓い合った恋人同士が
戦争によって引き裂かれ、
別々の人生を歩むことに…。
数年後、
2人が再会するガソリンスタンドでは、
過去の思い出と同じように
やはり雨が降っている…。
結婚を誓い合った恋人同士を待ち受ける、
はかなくも悲しい運命を描いた、
映画史上に残る名作!!
台詞がなく、
全編歌曲形式をとったミュージカル傑作。
ラストシーンはあまりにも哀しく、
カトリーヌ・ドヌーヴの哀愁に満ちた美貌が
涙を誘う。

これ、
どっかのサイトの作品紹介文ね。
…別に涙は誘われんかったケド。

なんでだろーね?

ラストシーンのどぬーぶさまが、、、
スキ〜〜〜(*^.^*)

ミュージカルって言っても、
踊らないんだ。セリフを歌ってるだけ。
…なんか変だったよ〜(笑)

かなりツッコミ出来たけど、
こぅゆぅ名画って言われてるのって、
そぅゆぅコトすると
「不謹慎だ!停学!」
ってなりそうだからおとなしくしてた。
(おりこう)

将来を約束したふたりが
否応なく引き裂かれて、
数年後には別の道を歩まざる得ない…
っていう悲しい哀しい物語なんだけど、、、

ごめん。
むり。

でもさ〜
なんだろーな?
ホント
なんだろーな???

残るんだよ。
単純な話と
歌台詞以外は単純な作りなんだけど、
残るんだ。。。

冒頭で
あの有名なメロディーの中、
傘を差した人々の行きかう様子が俯瞰で映される。
ここドキリ!

あとは
じっとあくびを噛み殺しながら
おりこうさん♪

ラストの
カトリーヌ・ドヌーヴ…
素敵です◎

ってか、
ラストの在り方ってある種
飛んでるよ。
平気でスタンドに招き入れる男。
女は生活の事は何も語らず、
んがっ!
すでに苦労している現在の感じ。

この空間摩擦は何?
(けどかなしくない)笑


こういうのってアレだよね、きっと。
【瞬間の強度】
ってやつだろうね。
“時間”で捉えるとおもしろくない映画だけど、
縦割りの“瞬間”がおもしろいんだろうね。
…だから意外と残ってしまう。

あ〜
どぬーぶ♪じゅてーむ♪♪
(夢に出ろ)


2006年11月05日 (日) 23時27分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板