【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中


■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

トップページへ戻る


名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。


voice214■バタフライ・エフェクト


-------------------------------------------
[282]おなまえ:おーはし
------------------------------------------------
目の前に二つに分かれた道がある。

右に行けば美女が待っている。
左に行けばやぁさんがいる。

もちろん、
分岐路に立った俺には分からない。
右では美女がうふふんしている事も。
左にはやぁさんが煙草ぱっかぱかしている事も。

俺は左に進んでしまう。
やぁさん登場☆

ぼかっ!
びしっ!
ぐぅぇぇぇぇー!!!

腕力に自信のない色白の俺は、
ランダムに殴られ蹴られるサウンドバック状態さ。

「ちくしょー!右行っときゃよかったよ、右!!」
…事実、うふふんが待機していたのだから。

うふふん。
ふん。
ふん。

「あ〜、もう一度やり直せたらな〜」
と、殴られ蹴られの薄れ行く意識の中で俺は思う。

【だが、神は知っていた!】

確かにあの時、右に行ってたら、
俺と美女はうふふんの牙城を築き上げる事となる。
事実!その愛の牙城は完全無欠の桃色だった。
(当初はね♪)

しかしその当初が過ぎると…
桃色はドブネズミ色に変化する。

美女は魔性の女だったのだ。
つまり、
「浮気ばっかするやっちゃ!」

色白大橋がかんかんになっても何ともならない。
だって色白だから…
言いくるめられて、ほだされて、
美女のための過酷な勤労は続く。

美女はその金で遊ぶわ!遊ぶわ!
おとことおとことおとことおとこと。。。

一方、只今現在、
サウンドバック状態の大橋だが、
彼には持ち前の負けん気があった。

「殴りたきゃ殴ればよか!負けんばい…男やもん!」
色白のくせに“男”だけは主張するやつ。

この先、
やぁさんは思う事となる。
…こいつ、見上げたもんやのぅ〜

流血の真っ只中にいる大橋にやぁさんは言う。
「色白、俺の舎弟にならんかい?」

時は過ぎ、
関東近辺を牛耳る大親分となった極道大橋は、
時の政治状況の悪辣さにあえぐ民衆に心を痛め、
“やぁさん基金”を設立したのだった。

「困っとる奴には金ばらまいたるぅ!」
…これも生来の色白がそうせた。

もちろん政治家は許さねぇ。
こらボケ!
カス!
カス!
ボケ!
ボケ!
カスカスーーーーー!!!



『バタフライ・エフェクト』
監督・脚本/
エリック・ブレス & J・マッキー・グラバー
主演/アシュトン・カッチャー
2004年米

この映画は、
只今サウンドバック状態にいる人間が、
「右行っときゃよかったなぁ〜」
と思い、
実際に時を遡り
右に行ってやり直す話だ。

でもうまく行かなくて、
もう一回遡って、
今度は右斜めに行ったり、
左斜めに行ったり、
上空に飛んだり、
地面掘ったりする映画だ。

要は
「何度でもやり直そう。君のためなら!」
ってやつね。

やり直す事ばっかり考えてるから、
当然そこには、
魔性のうふふんの視点も
やぁさん基金の視点もない。

つまり、
大空を駆け巡る未来への翼がない。
♪美しきこの人生ょ〜
(by松崎しげる)

まぁ…
魔性も基金も
神のみぞ知るの未知の世界だから、
殴られてる今ってのは
たまったもんじゃありませんがね。
…先のコトは分からんもん!(絶望)


こういうタイムスリップものとか
蘇りものには何かしらの違和感を感じる。
観ている時はおもしろいんだけど。

この『バタフライ・エフェクト』も
飽きずに観ていられた。
しかしなんか…
都合がいいんだよね。

夢だよね、これ。
「もう一度やり直せたら」っていう夢だよ。
そりゃ、映画は夢を見させてくれるもんだよ。
そういった意味じゃ間違いはないんだけどさ。

自分がやり直すだけで、
うまく行くってトコに引っ掛かる。
…自分がやり直すって事は
周りもやり直すんでしょ?
…したら、
やり直しで自分が良くてもさ…
周りは悲惨になるかもじゃん。

事実、映画では他人がひどい目に合うから、
またまたやり直したりする主人公。
(お疲れさん)

おめえのやり直しのために、
俺らがどんだけ苦労しとるんじゃいっ!
(ご立腹)


やり直し系の映画とかドラマや舞台って、
ホント多いよね。
『椿山課長の七日間』も映画になるらしい。
浅田次郎の小説。
…これも読んでて途中で冷めた。

みんなもっかい戻りたいんだなぁ〜
だから、
こぅゆぅのが流行るんだよねぇ〜
…分かるよその気持ち。
俺もそうだもん。

でも『ブロークン・フラワーズ』でも書いたけど、
今は未来のためにあるんだ。
…そう思ってないとさ。
けっこうタフになんなきゃだケド。
(今の時代)

いや!
『バタフライ・エフェクト』は
そんなに悪い映画じゃないっすよ!
話の組み立てがきれいに出来てます。
ある映画評論家のサイトでは百点満点中、
なんと99点でした。

俺は引っくり返して66点だけど。
(すみません)


2006年10月05日 (木) 23時37分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板