【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中


■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

トップページへ戻る


名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。


voice208■ビッグ・リボウスキ


-------------------------------------------
[275]おなまえ:おーはし
------------------------------------------------
しっかし変な映画やなぁ〜

ゆるい。
ぬるい。
チカラ入らん。

おまけに登場する人物たちがみんなアホ。

ばっかじゃねぇの?
半裸でケーブル使って天井飛んでんじゃねよ!馬鹿女!!
…でもこのジュリアン・ムーアっていう女優、ちょっといい。
年増だけど顔つきが好き◎

話は、三人組のだらだら野郎たちが、
大富豪の妻の誘拐事件を解決するストーリー。
いわゆる
“ダメ人間物事クリアパターン”もの。

で、
こいつらはボーリング仲間。
やたらとボーリングのシーンが出て来る。

で、
このボーリングが話に絡むかというと、
一切絡まない。

絡むのが当然と思わせて、そんなことは全くない。

…あ!
ひとつだけ主人公ジェフ・ブリッジズが見る
夢みたいなシーンに出て来た。
とってもちゃっちい幻想シーン。
趣味が悪いんだ、これがまた。
自分がボーリングの玉になって
女の股間を転がって行くの!
…チープなんだよ、ったく(笑)

じゃ、なんのためのボーリングだったんだろ?

う〜ん
う〜ん

雰囲気作りなんだよ(あはは)
いい雰囲気出すじゃん?ボーリングって。

ちょっと安っぽいし。
ちょっと野暮ったいし。
ちょっと田舎っぽいし。
けっこーうそっぽいし。
弱っちーし。

う!
ボーリング好きのヒト御免!(≧≦)
あくまでも俺的イメージだから。
ほら、俺ってゆがんでんじゃん?

ボーリングの他にも雰囲気を醸し出すものとして、
「カントリーミュージック」
「ヒッピー」
「サイケ」
「フセイン」
…ってのがある。

ほぉ〜ら、チープでステキ♪♪

三人組の内ひとりが、
事件の巻き添えで死んでしまう。
遺灰を海に撒こうとするのだが、風向きのせいで
ジェフ・ブリッジズの顔にかかってしまう。
…どこまで行ってもダメな奴ら。

でもそこで笑いながら、呆れながらも
悲しくなってしまう。
うん…

なんだか可愛い、このおじさんたち。

変でチープで脱力感いっぱいの映画だが、
人生ってこれでいいんじゃないのか?
…な〜んて考えさせられる。

いつも勝ち負け。
いつも白黒。
ギスギスギスギス。
自分って何?
何がしたいの?
ふとした瞬間に思ってしまう。
…こんな生き方、自然とそうなってしまう生き方…
これでいいの????

な〜んて考えてしまう。

ラスト間際のセリフ…
「人生当たり外れの繰り返し」
「そんなもんだ」
「ああ」
「気軽にやんなよ。それがあんただし」


『ビッグ・リボウスキ』
脚本・監督/コーエン兄弟
(1998年作品)

まずまずおもしろい。
そんなもんだ!


2006年09月11日 (月) 22時16分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板