【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定


■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

トップページへ戻る


名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。


voice203■ゆれる


-------------------------------------------
[270]おなまえ:おーはし
------------------------------------------------
映画は2時から始まる。
4時過ぎには終わるのでそれからは、
あれやってこれやって一日を過ごそう…
と、考えていたが何も出来なくなってしまった。

考えをまとめようにもまとまらない。
そもそもまとめようとしているのか???
とにかく頭がボンヤリしてしまう。

『ゆれる』
西川美和/監督脚本
オダギリジョー、香川照之/主演

問題なのは、
骨太で濃厚な作品なのに
どうして透明感が漂っているのか?という事。

暑苦しい映画だ。
ボリュームが在り過ぎて苦しい。
重い。
濃い。
深い。

しかし、スッと入って来る。
一場面一場面を思い出すのが心地良い。
重くて仕方ないのに考えてしまう。
だって、
考えるコトや振り返るコトが気持ちいいから。

俺の低空飛行は続いている。
振り返ればこの5年間ぐらいは、
本当にいい事も真の幸福感も味わったことが無い。

…人生の低空飛行…。

それはきっと、
自分の利益になるように、
他人と自分を欺いて来たからだ。

嘘と方便を無意識を装って、
その実“意識的に使って”生きて来たからだ。

俺は自分の事しか考えていない。

だから罰が当たっている。
天罰が今来ている。
他人と自分から制裁を受けている。
…正直者のフリして汚い。
…いい人振るな。
…自分が優位に立つように仕向けるな。
…それがさも正しいと言わんばかりに。

映画の中で、
オダギリジョーがボロ泣きするシーンがある。
俺もあった。
以前にボロ泣きした事があった。
飛んでもなく泣き続けた事があった。
…後悔と屈辱と空白の中で。

映画のラストカットは不可思議だ。
香川照之が笑うのだ。
許してる?オダギリジョーを???

…自分自身に笑っているのかな?
…自分の損な人生に照れ笑いかな?

それを見たオダギリジョーは今後どうなるんだろう?
贖罪が叶ったって喜ぶのかな?
二人の兄弟は仲良く暮らすのかな?
それで満足するのかな?

いや…
また同じコト繰り返すんだよ。
ああ言う奴は懲りないんだよ。
…だって周りが許すから。
許されたと思うから。

でも…
自分で自分を許さなきゃいい。
他人に許されても自分が許さなきゃいい。

そんな俺になんなきゃな。
そんな俺になんなきゃな。

西川美和って監督は女の人で31歳。
そんな若い女性が撮り上げた映画とは思えない。
何も知らずに観たら、
絶対ベテランの男性が撮ったと思うだろう。
ひょっとしたら、
濃厚なのに透明感を感じるのは、
その辺から来ているのかもしれない。

西川美和という女性の才能。
男に無いもの。
彼女の考え方、生き方、
…そして呼吸。

ひさびさ【映画】をたっぷり観た一日。


2006年08月07日 (月) 21時36分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板