【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定


■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

トップページへ戻る


名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。


voice152■フロシキ


-------------------------------------------
[219]おなまえ:おーはし
------------------------------------------------
それなりに名の知れている劇団でも、
なかなか機会が無く見逃している劇団がある。
カムカムミニキーナもそのひとつ。

北千住のシアター1010でカムカム初体験。
演目は『フロシキ』

いゃ〜いぃ劇場じゃの〜
イスが痛くなぃの〜
足が窮屈じゃないの〜
700人収容だそうじゃが観やすいの〜
わしは尚更じゃの〜
前から6列目だからじゃの〜(ひひん)

亡き母の春。…彼女は老舗旅館を追われ、
北の新天地に温泉リゾートの夢を抱き、
数々の恋と数々の挫折を繰り返す。
彼女の手に持つフロシキには
夢がいっぱい詰まっている。
その春の道程と謎を解き明かそうとする
娘の秋の物語。…秋の手にもフロシキがある。

OHー!
大河ドラマ!一代記!
…いぃよねぇ〜大河モノ。
観てて先先ってドキドキしてしまう。

んがっ!
なぜか感動はしない。
どうゆぅわけだか分からないが、
俺は最終的に感動しないのだ。
いつも。
どんな大河ドラマを観ても。
涙が出ない。

ひとつには“端折られる”ってのがあるかな?
長い人生を数時間で見せるのだから、
当然話は簡略化される。
次々起こるエピソードには心揺れるが、
深い情感には気持ちが到達しない。
「あのシーン、もっと見せてよ」みたいな。
…そんな食い足りなさ。

この『フロシキ』もラストの感激は少ない。
けど、先を見たい♪先を見たい♪
ってゆぅ期待感は充分あった。
そんな【先追い感】を
満足させてくれるだけでもうれしい。

これにお笑いの要素が
ビッチリ詰め込んであるなら…
はっぴーじゃないですか?黄金週間。

最近は「尖がった演劇」を
観てばかりだったから、たまにこんな
エンターテイメントを観るとなんだかいぃ◎

良質なエンタにするかどぅかは、
もちろん演出も本も大切だが、
役者がなくちゃね☆
八嶋智人ってゆぅ役者&タレントは、
テレビでしか見たことがなかった。
…なもんで、
ただのオシャベリとっつぁん坊や…
にぐらぃにしか思ってなかった。

ところがあんた…
切れる切れる!動く動く!
セリフも立ちまくり立ちまくり!
驚きました。
参りました。
八嶋さん、あんた、一流ですよ。
超一流の俳優さんだ。八嶋智人は!!!!!

それと松村武。
…なんだょこの豪快さは!
このエグラレ感は!
旨過ぎなのに壊れているのはなぜ?

いやいや…
二人の出るシーンは全部圧倒されました。
いかんな〜
いかんよ。
俺。
…今頃この二人を知るようじゃ。

誰かが言ってた。
せっかく演劇を観るんだったら、
少し高いお金を払っても、
いい席で心が楽しくなるようなのを観たい。
…って。
「ゴールデンウィーク特大公演」と
銘打ったカムカム。

なるほど。


2006年05月04日 (木) 01時53分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板