【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定


■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

トップページへ戻る


名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。


voice148■東海道四谷怪談(北番)


-------------------------------------------
[215]おなまえ:おーはし
------------------------------------------------
幼い頃に一番最初に怖いと感じた怪談は、
たぶんお岩さんだったと思う。
テレビで四谷怪談を父親と見ていて、
お岩さんの「ウラメシヤ〜」の声と
あの半分タダレた顔があまりにも恐ろしくて、
半泣きで父親に抱きついた記憶がある。
話の内容は全く覚えていないのだが…。

話題のコクーン歌舞伎!
中村勘三郎主演!
『東海道四谷怪談』を観る。

もぅ前日から期待はまっくす☆
肩にチカラが入っちゃって入っちゃって☆☆

シアターコクーンの受付前には、
役者の名前を書いたのぼりがいくつも立つ。
ちょっと怖い系のお囃子が流れている。
中に入ると「場内で食べられます!」の張り紙。
その下ではしきりにお弁当を売っている。
…劇場内の飲食は禁止がフツーの演劇。
やっぱ歌舞伎っぽい♪
そして開演前の場内音楽はなんと椎名林檎!
はは〜ん。
お岩さんの女の情念には林檎が合うのねん◎

そして定刻通りに緞帳が上がる。
目に飛び込むのが舞台奥全面に設えた
紅蓮の炎の書割!
これに照明効果が加わり物語全編に
圧倒的な美しさを表現する。
…ちょっとこれは凄かった。観終わった今、
いい意味での印象チャート1位か2位だねっ!

では、悪い印象は何か?

話とゆぅか人物とゆぅか関係とゆぅか、
そんなかんなが込み入り過ぎてて、
ちょっとストーリーを追うのが難しかった。

そりゃ、四谷怪談といえば有名な話だし、
歌舞伎ファンにとっては
尚更お馴染みの演目だろうが、俺のように
ウラメシお岩さんしか知らない人間にとっては、
ちとハードルが高い。
これでもネットで四谷怪談のストーリーを
事前検索して観たんですケド…。
そのストーリー自体が簡略し過ぎてて、
分かんなかったっつーのもあるんですが…。

だから、肝心の人物たちの喜怒哀楽が
イマイチ観ててもピンと来ない。
お岩の悲しみや憎しみとか…
伊右衛門の恐怖とか残酷さとか…

そういった意味では脚色に問題があるのか?
正味3時間半であの内容を伝えるのは厳しいよ。
今回は北番を観たのだが、
別バージョンの南番の方は
もっと話をピンポイントして上演しているらしく、
そっち観りゃ良かったかなぁ〜(笑)

だからかな?
やっぱり役者が遠かったなぁ〜
コクーンって大きさの割には近くに舞台が
感じられて観やすい劇場だと思うケド
話に入り込めないと役者は遠く感じるものだ。

客席から登場とか、回り舞台とか、
人間の川とか、空中籠での会話とか、
天井からモノやヒトが降って来るとか、
立体的な演出はしてあっても
感情がこちらに突き刺さって来ない限り、
平面的で平坦な印象しか残らない。

あと“コクーン歌舞伎”ってゆぅぐらいだから、
もっとドンジャカドンジャカやってくれると
思っていたんだケドさ〜
これは俺のコクーン歌舞伎に対する
イメージでしかないんだケドさ〜
…意外と会話中心で地味だった。

歌舞伎を観るのはこれで七本目ぐらいなんだが、
スーパー歌舞伎っつうのも観たんだが、
やっぱフツーに歌舞伎座で定例的にやっている
歌舞伎の方が面白ような?

でもね…
でもでも!
でもさ!

歌舞伎っつうのは元々ぶっ壊れていたんだから。
何をやっても、何を取り入れても、
全然O〜K〜な演劇形態だったんだから。
だったら、このコクーン歌舞伎も正解かもね◎
これはこれでさ!
…舞台は会話主導でも、
セットや音楽、雰囲気の醸し出し方まで
かなり遊んでる(冒険してる)もんね。

勘三郎もそぅ言っていたよぅな??

そぅ!
中村勘三郎がイィ!!
いくら役者が遠い舞台だと感じられても、
この人だけは近くに来てくれた。
勘三郎さんの体温を感じられた。

感じられた事がうれしかった。
「凄い」と「カッコいい」が俺の常套句だが、
あえて言う。

【中村勘三郎は凄くてカッコいい】


2006年04月11日 (火) 23時23分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板