【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中


■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

トップページへ戻る


名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。


voice143■三月の5日間


-------------------------------------------
[210]おなまえ:おーはし
------------------------------------------------
やはりイビツなのだ。
やはりミニクイのだ。
これを観たらそぅ思わなきゃいけなかったのだ。

20日月曜日、六本木で芝居を観る。
チェルフィッチュ公演
『三月の5日間』
去年の岸田國士戯曲賞受賞作品だ。

イラク戦争開戦のニュースが流れる中、
男女の若者はライブハウスで知り合い、
即ラブホでその夜から四泊五日を過ごす。
場所は渋谷。
街では反戦のデモ隊が練り歩く。
それは警官に見守られた日本のデモ。

ラブホで過ごす二人は、戦争が起こった事で
その日が記念の日になると思う。
また、ラブホでやりまくる日々は
日常から離れて外国にいる気分だと感じる。
一方、なんとなくデモ隊に参加した若者は
警官の制服の話から
アンナミラーズの制服へと話題がそれて行く。

掛け合いの台詞はほとんどなく、
対面していても片方がしゃべり尽くす。
日常で使用しているような言葉と、
日常で発しているような音声と音量。
動作は終始、意味の無い身振り手振り。
…現代の若者を象徴的に描いている。

あぁ〜そぅなんだょねぇ〜
今時のワカモノって(笑)
戦争起こってもそんな感じ…分かる分かる!
そんな今の日本の状況を表しているんだなぁ〜
まぁまぁ面白かった♪
とっても変わった芝居だったしねっ☆☆

…と、思ったが…
ふと観た翌日、
考えてしまった。

視線が定まらない。
無意味な動作を繰り返す。
挙動不審。
言葉のボキャブラリーが少ない。
そのため言葉の反復を繰り返す。
話が前へ進まない。
そして話が飛ぶ。

…そんな無気力脱力人間に納得する自分。
…「あ〜そうだよねぇ」と受け入れる自分。
…「よく描いているな」と微笑んでいる自分。

これってかなりやばくねぇ??
俺やばくねぇ?

考えてみぃ?俺。
…醜くねぇ?
…いびつじゃねぇ?
こんな若者。日本の若者。
いや、日本人。

あの月曜日の観客席の中に、
何人のそんな思いを抱く人がいただろう?
イビツでミニクイワカモノ。
ミニクイイビツなニッポンジン。

観た瞬間にそんなことを感じない観客は、
俺は、俺は、
かなり………やばい!


2006年03月22日 (水) 22時38分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板