【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中


■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

トップページへ戻る


名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。


voice139■泥花(どろばな)


-------------------------------------------
[205]おなまえ:おーはし
------------------------------------------------
本日17日夜、下北沢スズナリで
桟敷童子公演『泥花』を観る。…話は単純だ。

時代は1950年代、舞台は炭鉱町。
筑豊の炭鉱主が事故を起こし、その子供の三人が
親戚に拾われ、ひと夏の内に離れ離れになる物語。
そこに様々なひとびとのエピソードが絡む。

序盤ちょっと退屈感が漂う。
上演時間が1時間45分と聞いていたので、
持つかどうか不安だった。
…持たなきゃ寝ちゃえ!(笑)

だがちょうど半分過ぎたあたりから
俄然お目目パッチリ。意識キッチリ。
気が付けば客席から
前のめりになって見入っている自分がいた。

いわゆる「状況」や「梁山泊」のような
今は懐かしいアングラ系の芝居だろうが、
役者の演じ方がとっても気持ちいい。
はっきり言ってうまい。そして熱い。
そこらの役者はかなわん!

で、本(言葉)は決して情感ベタベタではない。
過度な感情移入を誘おうとはしていない。
なのに心がしっとり濡れてしまう。
じーん
じーん
じーん
…はぁ〜

演出がねぇ〜
見事。
セット、照明、音、役者の出し入れ、位置、
気持ちの出させ方、場転、繋ぎ、話の通し方…
すべてお見事!
これだけしっかり作り込んでる演出を
久しぶりに見た気がする。

ラストシーンは大量の紙吹雪の中、
末弟ハジメの語りと共に三つの波が押し寄せる。
(気持ちの波ね)
どのポイントでも幕は下ろせただろうし、
観ていて二つ目ぐらいで
終わりでもいいんじゃないかと感じたが、
最後の波が来た時に
不覚にも俺は泣いてしまった。
…そこまではニコニコしてたんだ。
ニコニコ勇気をもらってたんだ。
でも最後まで観切ったら、涙がつつつ…。

ハジメも歩いてた。
長女の千鶴も歩いてた。
歩く歩く!いっぱい歩く!
そして闘う。いっぱい闘い続ける。
…なんだか知らないが
…俺も俺自身も
…闘おうと
…歩こうと
…歩いていかないとと
…思った次第(笑)

これで2800円は安い◎
安いついでに滅多に書かない観劇後の
アンケートを書く。一言だけだけど。
これしか書けなかった…。

「すばらしい!!」


2006年02月18日 (土) 00時19分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板