【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中


■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

トップページへ戻る


名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。


voice137■UNDERCOVER OF THE NIGHT


-------------------------------------------
[203]おなまえ:おーはし
------------------------------------------------
大晦日こーはくのケツ三組ぐらいを見ながら、
なんでこのヒトたちはこぅも涙ぐむのだろうと
思いつつ、チャンネルを12へ。

てか、一ヶ月も経った今ごろ
大晦日の話をする俺もなんだかなぁと思いつつ、
やっぱり話はチャンネル12へ。

カウントダウンクラッシック!
…おーΣ
新年ジャストで演奏が終わった。
ただそれだけなのに、みょーに感動してしまう。
司会者も指揮者も観客も感動している。
…ただそれだけなのに。

まぁ演奏も素晴らしかったのだろう。
だから感動も倍増したのだろう。
俺はクラには造詣が無いから分からんが…。

司会者が来年もやりますか?と聞いたら、
指揮者は飛んでもナィと断言してた。
…そぅかなぁ〜(笑)

テレビを消す。
さて、新年一発目は何にしよう??
イキのいぃグリーンデイとかヤーヤーあたりが
頭に浮かぶがここはやっぱ、大御所。
ストーンズ!!

ベスト盤を引っ張り出して、ブラウンシュガーを
聴こうと思ったがふと考えた。
ランダムで流して、一曲目に出て来たナンバーが
今年を占う曲にしよう♪

どきどきする。
可笑しな話だがどきどきした。
…こぅいぅ気持ち分かるよね?

出た曲は…
アンダーカバーオブザナイト!

1983年リリースの
引っ掛かりのあるロックナンバーね(笑)
ノリがタメてタメて吐き出すー!って感じ。
ダムの貯水を決壊させたらこんな感じだろう。
色に例えたらブラック。それもダークな。
もともとブラックは真っ黒だから
ダークもへったくれもないのだが(笑)
それでも“ダークブラック”とゆー言葉が似合う◎

歌詞は体制に追われる市民が
危ない何かを隠し持ってる内容。

軍事政府に迫害される民衆に向けて、
丸くなって寝ろ
丸くなって寝ろ
「ヤバぃモノ」は隠しておけ
夜の間に隠しておけ!…と煽る。
そぅいぅ歌詞。

今年を占う曲がこれか…
あぁ〜
なるほどね。

俺の親父は幼い俺によく言った。
「嘘をつくな」
今読んでいる浅田次郎の小説に出て来た台詞。
「目的を達成するためには嘘も大切」
「他人のための嘘なら神様にも許される」

…俺は嘘つきじゃない!
とは胸を張って言えない。
多かれ少なかれ嘘をついて生きて来た。
でも大きな嘘はつけない。
…例えそれが他人のためであっても。
むしろ他人のためなら絶対に
嘘はつかないようにして来た。

だってそれがうちの親の
教育方針だったんだもん。守ってたし。律儀に。
…でも、し過ぎていたようだ。
嘘つかないように。

他人は時と場合においては、
キレイに嘘をついてもらいたいものなんだよ。
嘘がその人を思うことから来ているのなら、
その嘘は嘘じゃなくなるものなんだよ。
…俺みたいに何でもかんでも正直に言えば、
それで皆が満足かと言えばそうでもないらしい。
逆にトラブったりして(笑)

「それだけは聞きたくなかったわ。
お願いだから嘘をついてよ。
素敵な嘘が欲しいのアナタ…」
うざぃ!
でも人は逃れようの無い正直さを疎ましく思う。
これも事実!

んじゃ、もうちょっと嘘つくようにしよう、俺!
でもそこには問題がある。
=すぐバレる嘘。
完璧じゃない嘘は返って人を傷つける。
…そんな嘘、お正月に俺がつかれちゃった(笑)

傷つきましたよ。
ムカつきましたよ。
悲しみましたよ。
嘘自体にも腹が立つが、
嘘をつかなきゃいけなくなった理由を
あれこれ類推すると尚更腹が立つ。
…ま、類推は確証の無いものだから、
思うだけ自分が消耗して
悲しみが増幅するだけなのだが…。

自分が正直な分だけ、
嘘をつかれるとショックも大きい。

嘘をつくなら徹底しろ!
100%パーフェクトな嘘をつけ!
そして…
【嘘をつけない奴は出世しない】
…その通り。
…それ、実践してまーす(笑)

正面突破は無効な自分。
でもそれが性(サガ)だ。
抜け切るのは難しいだろう。
だって嘘のつき方が分からないんだもん。
嘘つくと居心地すっげー悪いんだもん。

しかし真っ正直な
正々堂々正面突破を捨てて、
何かをやんなきゃ。
目的達成のための嘘をつかなきゃ。
…心の中に「ヤバぃモノ」を隠し持って。
嘘をついても囲うべきヤバぃモノを。
100%に見合うだけのヤバぃモノを。

そうしないとね…
太刀打ち出来ないような気がして来た。
世界とか社会とか体制とか、そんな自分を包むものに。
人生とか仕事とか関係とか演劇とかに。

あとさ、ヤバぃモノ以前の小さなモノを守るための
小さな嘘もつくことにするね。
その方が円滑に人間関係が進むらしいから(笑)

でもねぇ…
アンタみたいなすぐバレる嘘はつきませんよぉー
人を傷つけるのはキライですからぁー

ところでそのヤバぃモノってなんだろ?
言わない。
だって、それ言っちゃったら
嘘じゃなくなるじゃん!(笑)

『夜の間に隠しておけ!』
隠します。
UNDERCOVER OF THE NIGHT な誓い。


2006年02月01日 (水) 22時37分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板