【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中


■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

トップページへ戻る


名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。


voice135■モノについてのまとめ。


-------------------------------------------
[201]おなまえ:おーはし
------------------------------------------------
年末だから総括。
それぞれの作品発表年度はかんけーありません。
あくまでも俺が今年に触れたとゆーコトで。

■小説
@伊坂幸太郎『ラッシュライフ』
@伊坂幸太郎『オーデュボンの祈り』
@伊坂幸太郎『重力ピエロ』
A北方謙三『三国志』
B伊坂幸太郎『グラスホッパー』
C奥田英朗『空中ブランコ』
D舞城王太郎『煙が土か食い物か』
E伊坂幸太郎『魔王』
F吉本ばなな『アムリタ』
G重松清『疾走』
Hグレアム・グリーン『二十一の短編』
I角田光代『空中庭園』
I伊坂幸太郎『死神の精度』

とにかく今年の最初は三国志で、
夏前からは伊坂の一年でした。すばらしい!◎

■音楽
@ホワイトストライプス
『ゲットビハインドミーサタン』
Aラブサイケデリコ『ベスト』
Bミッシーエリオット『ザクックブック』
Bニールヤング『プレーリーウインド』
Cブライトアイズ
『アイアムアウェイクイッツモーニング』
Cケミカルブラザーズ『プッシュザボタン』
Cサザンオールスターズ『キラーストリート』
Dオーティスレディング『ヨーロッパのオーティス』
Eエミネム『ベスト』
Eローリングストーンズ『アビガーバン』
Fナズ『ストリーツディシプリ』
Gプリテンダーズ『ベスト』
Hウィザー『メイクビリーブ』
Iビーズ『ベスト』
I山下達郎『ソノリテ』

デリコが2位って意外でしょ?
ビーズが入っているのも意外でしょ?
俺も意外です(にゃ〜)
でも俺的に今年発見した邦楽でした◎
…ホントは洋楽的には、今年一番の話題の
ジャックジョンソンとか
フランツフェルディナンドとか
聴いてなきゃいけないんだろーが。
(聴く気しなかった。笑)

■演劇
@鹿殺し『百千万』
Aキャラメルボックス『スケッチブックボイジャー』
Bゆうきがこの前出た芝居

…観てねぇーつ〜のっ!
いや、観たよ。
いわゆるカンケーシャ芝居。オトモダチ芝居。
この11月12月でなら二十本近くも!観た。
年間60は観ている。
…けどさ、ほとんどが×。四分の一はだ〜め〜。
そんな中でランクインしたのは、
ゆうきの阿佐ヶ谷南京小僧ねっ☆
良かった。いぃ。
我田引水じゃない。ゆうきだけじゃない。
ほかの役者も作品もいぃ。…演出は?だけどさ。
キャラメル?
これもデリコビーズ的な意外性ってコトで(笑)
…まじ話すると、
やっぱキャラメルの芝居って、ここまで
芝居やって来た俺だからこそ(えらそー)、
感じたモノが多い。
当たり前のコトを当たり前と感じさせる
当たり前じゃない見せ方やり方に…☆

■映画
なし。

観てナイ!
いゃ観た。…けど覚えていません(笑)
学生時代は年間100本観た俺なのにな〜
…100本っていぇば月十本近いぞっ!
なのに…
ここ数年は観ないね。DVDも含めて。

画面が遠いのかな?
映画、TVドラマ、DVD、お笑い…
そんなの全部。
いかん!と思いつつ遠ざけているよぅな…

来年からはもっと観ょ。
こんなんじゃマズイょ…本書きとして。

いーわけ。
小説と音楽は想像力を要する。
しかし、これらに比べて
演劇と映画は要しない方向にある。
…つまり俺は想像するコトが好きなのだ。
俺のインスパイアザネクストは本と音にある。
えらい!

ば〜か。
演劇も映画もいーーーものは想像させるんだよ!

…分かってるケドさ…

その関連事項かどうかは?だけど…
いま、伊坂幸太郎の新作『砂漠』を
読んでいるんだけど、その中に
「結局さ、いざという時にはやる、なんて
豪語している人は、いざという時が来てもやらない」
て、ゆーう言葉がある。

ズキン!と来た。
やべ。
映画見ょ!五千円以上の舞台観ょ!
…いざの前の仕込みしなきゃ。

ま♪安住してた今年の俺ってコトで♪♪
(笑ってごまかす)


2005年12月26日 (月) 02時14分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板