【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中


■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

トップページへ戻る


名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。


voice132■想像力


-------------------------------------------
[198]おなまえ:おーはし
------------------------------------------------
フロッピーの整理をしていたら、
懐かしいものが出て来た。

以前このケトホムペの中で書いた文章だ。
今読んでも我ながら良く書けているので(笑)、
若干の加筆、修正してUPする。

掲載日付は、2002年1月27日となっている。
…前年の夏に俺は初めて、
携帯電話とゆーものを手にしたのだった。
(おそっ!)



人生とは何だろう?
…この問いかけに、ずっとずっと人は答えを
出そうとして来た。
あらゆる哲学者が、あまたの宗教家が、
あきれるほどの政治家が、
そして、ありあまる名も無き人々が。
もちろん答えなど出そうと思わない人もいる。
問いかけすら無視する人もいる。
感じない人もいる。
でも、そんな人々も人生を考える時がきっと来る。
生きる中で困惑の時に。自分の命の黄昏時に。
…けど、そうなる前に
考えられるんじゃないか、
ワカモノよ。

ワカモノはバカモノだ。
無礼で、横暴で、無神経で、
生意気で、恩知らずで、常識がなくて。
ワカモノをこの地球から一掃すれば、きっととても
住みやすくて平和な世の中になるに違いない。

渋谷の人口は半分に減り、ゴミは分別され、
浜崎あゆみは売れなくなり、
全車両シルバーシートとなり、
俺はまた再び、ワカモノの座につくことになる。
ワカモノがいなくなった以上、
次に若いのは俺たちの世代なのだから、
俺はワカモノなのだ。
…つまり俺は、ワカモノにあこがれているわけだ。

俺もその昔、無礼で横暴で無神経で生意気で
恩知らずで常識がないと言われたワカモノだった。
きっと俺より上の歳の人々も、
無礼で横暴で無神経で生意気で恩知らずで常識がないと
言われたワカモノだったに違いない。

つまり、いつの世もワカモノはワカモノなのだ。
旧ワカモノが新ワカモノを嘆き、
旧ワカモノは前時代ワカモノに嘆かれる。
…やはりこの世の中は相変わらず、
悲しい堂々巡りを続けている。

いっそのこと、本当にワカモノをこの世界から
抹殺しちゃったらどうだろうか?
そうすれば悲しい堂々巡りにも決着がつく。
でもその次にはもっと悲しいことが待っている。
人類に子孫が絶え、世界は終わる。
…けど、そこまでしないと俺たち人間って
分かんないのかも知れない。
人は失ってみて初めて、その失ったものの尊さを知る。
世界について。
人間について。
人生について。

ワカモノにあこがれている俺は、いつの間にか
携帯電話を買っていた。ワカモノ=携帯という考え方も
実に旧石器時代的だが(でも本当はそんな自分が
たまらなく好きなのだが)、とにかく俺は
携帯電話を買っていたのだ!!!!!

どうして「!」が5つもあるのかと言うと、実は俺は
ラジカルな《携帯否定派》だったのだ。アナーキーな
《携帯持ってっから根性ひん曲がんだバカヤロウ派》
だったのだ。

いつだったか飲み屋で、
見知らぬ女と携帯のことで
言い合いになった。
もちろん、たっぷり泣かしてやった。

だが時代の波はそんな俺まで飲み込んだ。
「とにかく一度持ってみよう。そして今生きている
この時代の風を感じよう」
…持ってみて分かった。
やっぱりいらないこんなもの。
無くても別に困らない。
何だ、時代の風とはこんなもんか。

俺の世代のワカモノには、
へそ曲がりな奴らが確かにいた。
人が右に行けば左に行く。
Aが流行ればBを追う。
朱に交わっても赤にはならない。
…そんなへそ曲がりだ。
そして、そういう生き方がカッコイイとされていた。

でも今は違うみたいだ。みんなが右なら自分も右、
Aが流行れば全員A、朱に交わって手をつなごう!
みんなおへそが真っ直ぐだい!

そんな全体主義から外れた者には
『孤独』が待っている。

「ある」からいけない。
「ある」とそれが当たり前になる。
今のワカモノにとって携帯は当然「ある」ものだった。
昔のワカモノにとってテレビは当然「ある」ものだった。
でもそれがなかったら、「ない」のが当たり前になる。
でも、事実あるんだからしょうがない。
だったら、ないことを考えてみよう。

…もし携帯がなかったら、もしテレビがなかったら、
俺たちは一体、どのような生活をやっているんだろう?

…もし僕がひとりぼっちだったら、
もし私が傷つけられたら、
私たちはどうすればいいんだろう?

みんなが右向け右してしまう全体主義は、
現状の生活を守ろうとする臆病者の逃げ道だ。
孤独を恐れて慣れ合う者の棲み家だ。
…彼らは今の暮らしを支えているものが
なくなることに恐怖を感じる。
本当はいらないものでもなくなることが怖い。
「ない」ことへの冒険がない。
「ない」ことへの想像力がない。

…孤独が怖い。
だから孤独に目を背ける。
だから孤独な人間の痛みが分からない。
無意識に、または計算づくで人を傷つける。
そこにもやはり想像力がない。

自分が『孤独』だったらという想像する力。

世界は想像力の欠落でいっぱいだ。
…戦争を想像できないから、
爆撃を受けた者の悲しみが分からない。
…飢えるということが想像できないから、
難民キャンプの映像がピンと来ない。
…政治家とは何かを想像できないから、
支持率を上げてしまう。
…虐待された子供の気持ちが想像できないから、
虐待する。
…ストーカーされる側の恐怖が想像できないから、
ストーカーする。
…いじめられた者の苦痛が想像できないから、
殺してしまう。

『人は失ってみて初めて、その失ったものの尊さを知る』
だが俺たちには想像する力がある。
失う前に俺たちはそのものについて想像できる。
その尊さを知ることができる。
世界について。
人間について。
そして、人生について。



う〜ん、言ってること好きだし、
今でもそー思ってるんだけど、
なんとな〜く、てか、かなりオヤジ入ってんな〜
年齢的には今の俺の方が全然オヤジなのに(笑)
ま、今はただのアホになってっけどさ!

(ごめんなさ〜い!今じゃ携帯手放せませーん)
(ごめんなさ〜い!今じゃメェルしまくりでーす)

ま、そのへんは置いといて(笑)、

想像ってのを「思う」って変えてもいいよな。
世の中で起こっている事件や事象を思うこと。
…人の気持ちを思うこと。

でも「思いやり」じゃない。
思いやっちゃうと、なんだかウソ臭くなる。
**
思うだけでいいんだよね。
思えば行動、行為なんて自然とついて来る。
…けど、その思うことが難しいのさ。
真剣!全力!真っ直ぐにその事を、
その人を思えるか?

思えないヒト、多いよ。


2005年11月28日 (月) 01時14分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板