【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中


■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

トップページへ戻る


名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。


voice131■魔王


-------------------------------------------
[197]おなまえ:おーはし
------------------------------------------------
この前のじみんとーが圧勝した選挙、
俺は惨敗した側に投票した。小選挙区も比例区も。
なぜなら、コイズミって奴が嫌いだから。
奴の顔も言ってることも態度も気に食わないから。
…郵政改革もマニフェストもテレビ演説も、
見ない聞かない感じない。知ろうともしない。
俺の投票判断はただ一点。
…コイズミが嫌い。

政策や理念を無視して、ただの好き嫌いで
投票所に向かう姿勢は誉められたものじゃない。
んなの分かってる。
でも俺は、これが悪いことだと思っていない。
…こうするしかなかった。
だって政治に期待していないから。
期待しても同じだから。
何も変わらないから。
ボクの生活はウルオワナイから(笑)

…無力感…

なぜこうなってしまったのか?
なにがいけなかったのか?
そしてこのことは、なにをいみしているのか?
…おれはどこにつれていかれるのか?
このにほんにすみ、くらすおれは、
このにほんによって、いったい、
どこにつれていかれようとしているのか?

そんなことを考えさせてくれる本…『魔王』

この魔王は二部構成で成り立っている。
前半が「魔王」と題されていて、
後半は「呼吸」となっている。
前回書いたように前半の滑り出しは素晴らしかった。
よくある日常の出来事で始まるのだが、
その中で渦巻くテンションが凄い!
その後に期待感大だったのだが…。

話が停滞してしまうのだ。
いつもの伊坂みたいに、下り坂を転がるように
話が弾けないし、目まぐるしいエピソードも少ない。

ちょっとこの作品はやばいかな?
この先これに付き合うのはキツイかな?
…と思いながら後半の「呼吸」に突入。

おもしろい。
俄然、おもしろさがひーとあっぷ♪
物語が前半の「魔王」と呼応して結びつく。
立ち上がる!
作者が語りたがっていることが明確になって来る。
…もーそこからは一気読み!!(笑)

この『魔王』は…
空と政治の物語である。
ファシストと戦う超能力者の物語である。
日々を綴る柔らかな語り口の中に立ち込める、
強い意志の物語である。
考えろ考えろと常に熟考する兄と、
考えない考えないと直感で生きる弟の物語である。
その弟が兄の意志を継ぐ物語である。

そして…
真っ直ぐに生きることをとても、とっても、
清々しく感じさせる物語である。

めちゃくちゃ政治のことについて考えました◎
これからの日本について考えさせてくれました◎
それも分かりやすい文章で◎
人を煙に巻くような言葉を使わず◎
政治音痴の俺にも理解出来るように◎◎◎

たとえば一例を挙げると、
ゆくゆくは改正されるであろう憲法(>_<)で、
その改正憲法に「自衛のため」という文言が入ると、
解釈次第でどうとでもなるのだ。
「自衛のために核兵器を持って、
まずはひとつ、発射しておきますか」
…ってな具合。

怖いっ!
けど、こうなるよ!きっと!!

とは言え、堅そうで堅くないのがこの小説。
弟の潤也が水田の広がる田舎で、タカやトンビの
猛禽類の定点調査をしているシーンなんか、
本当にのんびりとした景色が目に浮かび、
心もゆったりいい気分。
潤也と妻の詩織が競馬場で馬券を当て続けるのだが、
いっしょになってハラハラしてしまう。
夢中になってしまう。

潤也が欲しいのは、空を見上げて、
鳥の行方を見て、ただ呼吸することだけなのだ。
…それを乱すモノへは戦うしかない。

独裁者ムッソリーニが恋人のクラレッタと銃殺される。
死体が逆さに吊るされる。
群衆は唾を吐き大歓声を上げる。死体へ向けて。
いくら独裁者とは言えもう死んでいる。
目の前にあるのは、ただの死体だ。
逆さのクラレッタのスカートはめくれている。
それが群集の男の心に、
そして女の心にも火を点ける。
いやらしい群集。
醜い群集。
その時ただひとり、そのスカートを戻して自分の
ベルトで縛って、めくれないようにした者がいた。
大ブーイングの中、興奮する群集に
殺されてもおかしくなかった状況で…。

そういう人間になりたいと潤也は思う。
大きな洪水は止められなくても、
その中でも大事なことは忘れないような、
流されずに立ち尽くす一本の木のような人間に。
…クラレッタのスカートを直すような人間に。

どだー!
カッコいーだろっ!
強いだろっ!
清々しいだろっ!!

【でたらめでもいいから、自分の考えを信じて
対決するんだ。そうすれば世界は変わる!】
…小説の中の一言。
どだ!
どだ!
どーだー!!!!!!!

伊坂幸太郎、34歳。
デビューしてなんと!まだ5年目。
これからがめちゃくちゃむちゃくちゃ楽しみだ☆
わーい\(^O^)/

注意。
ここまで無邪気に盛り上げておいてナンですが、
伊坂幸太郎を読むのに、一発目にこれは薦めません。
やはり『ラッシュライフ』がオススメです。
『オーデュボンの祈り』『重力ピエロ』もいいです。

…伊坂にとって『魔王』は、
実験的な意味がかなり含まれていると思います。


2005年11月21日 (月) 14時20分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板