【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中


■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

トップページへ戻る


名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。


voice107■いま、会いにゆきます


-------------------------------------------
[173]おなまえ:おーはし
------------------------------------------------
なんか恥ずかしい。
ちょっと照れ臭い。
かなりくすぐったい。
…それは『いま、会いにゆきます』。

なんでぼくはこんなの、みようとしたんでしょ?

基本的にこういうタイプのお話…つまり、
純愛ドラマつうのが苦手な俺は、
この類のものにことごとく目を背けて来た。

あんなに世間が騒いでいた
せかちゅうもふゆそなも、
一応目を通すべきかな?と思いつつも、
たぶん間違いなくガッカリしそうなのでやめた。
…そう、俺はガッカリするのがいやなのだ。

だからせかちゅうもふゆそなも、
この世界には存在しない事にしていた。俺的に。

こういうのは入り口が大切なのだ。
「ぼ、ぼくはこのドラマを見て感動したいのだー!」
とか、
「私は泣きたいの!泣くために見ているの!」
とか、
「素敵な恋がしたい!それもドラマチックなやつ!」
とか、
そんな見る側の気持ちの入り口があれば
すんなり見ることが出来る。
作品の出来がイマイチでもそれなりに楽しめる。

ところが俺のように、
「感動ってしたくてするもんなの〜?」
「なんでわざわざ泣かなきゃいけないの〜?」
「恋がドラマチックなのは最初だけじゃんよ〜!」
などと思っている人間にとって、
純愛ドラマはかなりの狭き門なのだ。
入り口ちょーせま!
…てか、入り口がないもんね。だから見ない。

でも見ちゃった。

今TVドラマでやってるとか、
主演の二人の結婚とか、
ハリウッドでリメイクされるとか、
そういう話題に押されたこともあるし、
見た知り合いもおもしろいと言ってたし。

つまらなくても、取りあえず見ておいて損はなし。
…そう結論付けた俺はレンタル屋さんに
380円払って、再生ボタンをポン!

緑の森がとっても綺麗。
佑司くんはうまくてかわいい男の子。
妻の澪は清楚な中の艶っぽさがいい感じ。
で、夫のたっくんだけど…

なんでかなぁ〜

さわやかじゃないんだよね、ししわらべ。
顔が変なんだよ、ししわらべ。

特に大学時代の回想シーンで、
澪がたっくんのコートのポケットに手を
入れる所なんか、おいおいやめてくれよ〜。
あんな変な顔した変な動作の変な目つきの男に、
恋なんかするかよ〜。手、入れっかよ〜。
まじ、やべぇ〜よ。
まじ、さわやかくねぇ〜よ。
この、ししわらべー!
…と、思った次第で。

この人の芝居ってほとんど見た事がないから、
いつもはどんな演技をしているか分からないけど、
『ピンポン』は良かったな。
ナカムラ・ストロング・シドー!!!って感じで、
久々に豪快な男優を見た気がした。
男の色気がムンムンしていた。

ま、元が舞台の役者さんだから、どうしても
顔で芝居する方向に走りがちかも知れないけど、
この役柄なら、もう少し表情を抑えた方が
いいんじゃないかなぁと思った。…ま、それでも、
朴訥さは充分出ているからいいんだけど…。

他にも、死んだはずの澪が現れた事に関する
周りのリアクションが妙だな〜と思いながらも、
その再来にも別れの時が来ると、
ちょっぴり感じる俺がいたりして…。
そして、映画は終盤へ。

前半部分でたっくんが語った澪との思い出の
エピソードを、ラストでは澪の日記によって、
澪側の視点からリフレインするのだが、それがいい。

それがいいっつうか、泣いた。
あー、泣いたさ俺は!

この作品はたぶん、家族愛が大きな柱だと思うが、
それよりも俺は、高校から大学へという思春期の
甘酸っぱい恋のお話がちょーお好み。

はいはいはいはい!
あるあるあるある!
わかるわかるわかるわかる!

男の子の視点、女の子の視点のふたつが
きれいに描かれていて、それがとっても気持ちいい。

やっぱ、恋はドラマチックじゃないとね!
…あれ?(笑)

さらに良かったのはどんでん返しね。
この話、幽霊ものだと思ってずっと見てたけど、
実はタイムスリップものだったのだ。
途中不可解な部分があって引っ掛かってたけど、
なるほどそうだったのかと納得。―お見事!

死を覚悟の上の愛とかさ、
同じ人に何度も恋をするとかさ、
君の隣は居心地いいとかさ、
ちょっとちょっと、
それって甘すぎじゃないの〜?
体中がくすぐったくて仕方ないじゃんよ〜
俺、リアリティあんまし感じないよ〜
って普通思う事が、結構はまってしまうのが
この作品のいい所かもしれない。

が!
作品的にははまっても、こと実生活という
現実レベルまで持って行って考えると、
なかなかリアリティを獲得するまでは行かない。

やり直しが出来るなら違う相手と恋をしたいと
思う人は星の数ほどいるだろうし、
隣にいて居心地がいいのはあの時だけだったと、
悔やんでいる男女も山のようにいるのだ。

まぁ〜ねぇ〜…
夢を見させてくれるのが映画だと思えば、
そんなに無理に現実を引き合いに
出さなくてもいいんだけど。

でも映画は、夢を見せるだけが映画じゃない。
現実のリアルを追求する映画もたくさんあるし。

映画だけじゃない。
小説にも音楽にも演劇にも。
その他、多くの表現は現実を直視し透視する。

ミッシー・エリオットという女性アーティストがいる。
…GAPのCMでマドンナと競演していた黒人女性。
『ザ・クックブック』という新譜が出た。
そのM12に「ティアリー・アイド」という曲がある。

【私は恋に傷つき恋に疲れ果てた。なぜなら、
あなたは私の一番醜い部分を引き出したから】
…というような歌詞の一節がある。

りあるだね。
つうせつだね。
きびしいね。
しびれるね。

人の一番醜い部分を引き出したり、
引き出されたりしたら、もうおしまいだ。

愛する人にはそんな事をされたくないし、
したくもない。
でも愛しているからこそ、その部分の周辺にまで
近づいてしまったりするわけで…。

けれども、近づいてしまった時にどうするか?
醜い部分が見えそうな時どうするか?
醜い部分を見てしまった時どうするか?
醜い部分を出してしまった時どうするか?

ここに本当のドラマチックな恋が待っている。
ここからがリアルらぶのおいしい所じゃない?
…ヘビーでタフな事だけど。

とにかくこの歌詞、
曲とともに聴いているとかなり切実に響いて来て、
すげぇーなミッシー!と思ったりする。
アルバム全体もかなりひねったヒップホップだけど、
そのくせものすごくポップな高揚があって、
ずんずん楽しくなってしまう。
―いい!かっこいい、ミッシー!

…あら?
なんか今回の俺、恋愛語ってない?
ばかじゃん。
ばずがじい〜〜〜〜!


2005年07月22日 (金) 00時51分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板