【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中


■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

トップページへ戻る


名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。


voice106■アイムロンリー再考


-------------------------------------------
[172]おなまえ:おーはし
------------------------------------------------
俺は言葉を信じない。
言葉の力がそれほど大きなものだと思わない。

もちろん、暴力に勝る言葉はある。
どんな暴力よりも人に深手を与える言葉がある。
肉体に加えられる暴力よりも、ずっとずっと、
たやすく簡単に人を傷つけてしまう言葉がある。

そんな言葉の力は絶大だ。
言葉は人を■に追いやることが出来る。間違いなく。
言葉の暴力。
受けたこともあるし、使ったこともある。たぶん。

最悪だ!
最悪だ!
言葉の暴力は最悪だ!

ここで言う言葉の力とは、これとはちょっと違う。
暴力としての言葉が人を不幸に陥れるものなら、
それとは逆に、人を幸せに導くような言葉。

名言、格言…。
教訓的言葉。生きる指針となる言葉。
救われる一言。心を広げてくれる言葉。

そんな言葉を俺は信じて来なかった。
心の拠り所としての言葉を実感したことがない。

ところが最近続けざまに、
俺の琴線にピチッと触れる言葉が現れた。
ピチッ!
ピチッ!

【引かない、押さない】
…カレンダーに赤ペンで書いてるやつね。
出典は俺。ひらめきの言葉。やっほー!

そして、
【淋しい。でも、まだそこまで淋しくはない】

この言葉が出て来るは俺の一押しアルバム、
ホワイト・ストライプス
『ゲット・ビハインド・ミー・サタン』。
アルバムラストナンバー「アイム・ロンリー」。
以下は略詞。

母を思う。…会いたい。
妹を思う。…愛してる。
彼女を思う。…悲しくなる。
友達を思う。…必要なんだ。
そして僕は淋しくなる。
でも、まだそこまで淋しくはない。

後悔を胸いっぱいに川を見下ろし、
意味など残されていないと川に体を浸す。
肺に水が入る直前に川から出る。
…そして僕は淋しくなる。
でも、まだそこまで淋しくはない…。

このアルバムについてはちょっと前に書いたのだが、
この詞はいつも、なんとな〜く、心の中に
うにょうにょと漂っていた。

うにょうにょ、なぁ〜に?
うにょうにょ、ひょっとして…
うにょうにょ、なぁ〜に?
うにょうにょ、これって…
うにょうにょ、いいんじゃない?

いいんじゃない?いいんじゃない?いいんじゃない?

淋しいのはいやだ。
淋しいのはきらいだ。
出来れば淋しくなんかなりたくない。
淋しさとは無縁でいたい。

「はい、ここからは淋しくなりますよ〜」
ていうエリアがあるんだったら、
なるべくそこを通らないようにしたい。
入らないようにしたい。
その地域だけは封鎖してもらいたい。
全世界的規模で核ミサイルの攻撃をしてもらいたい。

心の全領域からの排除を望む。

でも、淋しさ魔人はもろ手を上げてやって来る。
「おいで、おいで、こっちおいで〜」
いまいましい淋しさ魔人はとっても強力だから、
俺はすぐに引きずり込まれるのだ。

「ひぇ〜、淋しくなちゃったよ〜!」
「ざまみろ、おーはし。がっはっはっは!」

淋しさ魔人は殺せない。強いもん。
結果、心の全領域からの排除は不可能である。
…淋しさは残る。

【淋しい。でも、まだそこまで淋しくはない】
…この言葉の中には、ある種の光がある。

淋しいのは事実だ。
泣きたいくらいに、■にたいくらいに淋しい。
誰でもそんな経験があるはずだ。

その状況を語るなら、【淋しい】
その一言。
事実的に実証的に、淋しい。

でもちょっと待て。
本当に自分は淋しいのか?
泣きはするけど、■ぬまで淋しいのか?
その淋しさで、本当に俺は■るのか?

今のその淋しいという状況をお前は、
ただの【淋しい】という一言で済ませられる?
断言出来る?
言い切りでいいの?

「いやさ〜、そう考えるとさ〜、
実は俺、そこまでじゃなかったかもしんない。
そこまで淋しくなかったのかもしんない(笑)」

↑(笑)だって。
…笑ってるし、こいつ。
「いや、苦笑いだよ」とか言うんじゃねぇの?
でも笑ってることは事実じゃんよ!

【淋しい。でも、まだそこまで淋しくはない】
という言葉の中の光。
それは絶望と悲観にあえぐ心境における、
希望の光だ。ゆとりの光だ。
人間が本来的に持っている心の幅、
心の奥深い部分を照らし出す光だ。

余裕が出て来ていい。
遊びが生まれていい。
まだまだやって行けそうな気がして来る。
だからいい。

苦しい。でも、まだそこまで苦しくはない。
―はい、苦しみ魔人、撤退!

泣きたい。でも、まだそこまで泣きたくはない。
―はい、泣き泣き魔人、撤収!

怒った。でも、まだそこまで怒ってはない。
―はい、カンカン魔人、逃走!

殺したい。でも、まだそこまで殺したくはない。
―はい、殺人魔人、撃退!

■にたい。でも、まだそこまで■にたくはない。
―はい、…あなたは、生きなさい。

何かこれから困難な状況に遭遇した時、
俺はこの言葉を思い出すのさ。
したら、どんよりいや〜な雲間から、
少しはニコニコ晴れ間が顔を出すに決まってる。

魔人にバイバイ。
ざまぁ〜みろっつうの!

しかしあれですな…。
盛り上がりませんな。
いや、ホワイト・ストライプスですよ。

そりゃ、グリーンデイの『アメイディ』まで
売れるとは思ってませんよ。
ホワストがオアシスみたいなビッグバンドに
なるとは思いませんよ。

でもねぇ〜
いいアルバムだからさ〜
日本全国盛り上がろうよ。
ひとり一枚とは言わないからさ〜
せめて、一家に一枚の割合でさ〜
一族一枚でもいいからさ〜
おじいちゃん、おばあちゃんも喜ぶよ〜
…喜ばねぇか。

たく…
ぶつぶつ。
まぐろぶつ。


2005年07月14日 (木) 16時19分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板