【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中


■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

トップページへ戻る


名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。


voice104■引かない、押さない


-------------------------------------------
[170]おなまえ:おーはし
------------------------------------------------
清水が家にやって来た。
(清水ってうちの宣伝美術の人ね)

公演の情宣段階に会うのがもっぱらで、
そうそう頻繁には会わないんだけど、
こいつ、変わったかな?と思った。

中庸の佇まい。
平和。
平静。
川の流れ。
シシオドシの音。

清水はファッションに目覚めていた。
ほとんど服に気遣いがなかったあいつが。
…でも忙しくないファね。

♪あれも欲しい!これも欲しい!
もっともっと欲しい〜!
…じゃないファ。

組み合わせが楽しいって言っていた。
正にデザイナー的意見。
(ペーパーのデだけど)

あのジーンズとこのシャツを組み合わせ、
このパンツにあの靴で…、みたいな。

半月ぐらい前はイタリア旅行をしたらしいし、
趣味はバイクツーリングだぜ。

その楽しそうな感じは、内容と裏腹にアンチ嬉々。
つまり淡々。
川の流れに身を任せた奴。
やっぱ変わったよ、あんた。

でも、それなりにいろいろある清水。
…話を聞けばね。私生活的な。

それでも、彼は川の流れ。
なぜ?

俺のカレンダーには先月から、
ある一文が書いてある。俺が手書きした。
赤ペンで書いた。

「引かない、押さない」

この7月も、引かない押さない、だ。
赤ペンで。
天の啓示とはこの文言だろう、俺にとって。
赤い文字が光るぜ。
赤ペンだしな。

数日前に『エンジン』の最終回を見た後、
俺の頭に振って沸いた言葉なのだ。

が!断言してもいいけど、
エンジンの中身とは一切関係ない。

中身としては、マッチは何のために出て来たの?
って感じ。
食われている。キムに、タクに。

ああいうシーンに、ああいう芝居で出ちゃなぁ〜。
近藤さんも役者で付き合ってんだったら、
せめて木村に迫るぐらいの勢いで出て欲しいな。
…そうじゃないと、悲しいよ。
おーねんのマッチのファンは。

ま、いいや。ジャのことは。

よくないのは、脚本の井上由美子さん。
節々にいい台詞と展開があるんだよ。
うまいな、ほんと。

肩の力を抜く事が出来ない俺を、
俺はずっと忌み嫌っていたように思う。

物事を押して力が入れば、
反動で引いても力が入る。
しまいにゃ、すねたりして…。
芝居作りをやっていない今でも、
その事が頭によぎる。

ふとした瞬間に。それこそ日常的に。
エンジンとは無関係に。
けど、心のエンジンは動いている。

…引き過ぎる俺。
…押し過ぎる俺。
…普通になれない俺。

普通を目指すことは難しい。

40過ぎてもこんな事を思う。
人は一生、こんな事を思いながら生きて行くのか?
自分の性癖に関する悩みは死ぬまで尽きない。
…俺だけ?
60ぐらいになれば違った心境になるのかね?

引かない、押さない。この中には普通がない。
普通になれとは迫らない言葉。
「引かない、押さない」

これって、ちょっと気が楽じゃん。

中庸の清水を見ていて、
尚更、そう思った俺。

実践出来るかは分からない。
でも、書いていつも見るんだ。
それだけでもいいと思わない?
赤ペンだしさ。

清水のシシオドシ状態の理由は分からんよ。
何となくだけど、聞く必要はないと思った。
聞いたら無粋のような気がした。
イキじゃない。

…でもね、思うんだ。
そういう人のそばにいて、そういう人の
佇まいを感じるっていいな〜って。
例え清水でも。(うっそー)

川のような人といっぱい出会って、
身を任せられる人になりたいもんじゃの〜。

理屈抜きのうれしさ。豊かさ。
日向ぼっこ。
ほんわり、ほんのり、いいきもち。


2005年07月01日 (金) 05時23分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板