【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中


■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

トップページへ戻る


名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。


voice102■GET BEHIND ME STAN


-------------------------------------------
[168]おなまえ:おーはし
------------------------------------------------
ホワイト・ストライプスのニューアルバム。
タイトルは訳して『悪魔よ、俺の後ろにつけ』。

メンバーは、ジャック・ホワイトとメグ・ホワイト。
ふたりだけ。この人たち兄妹。
楽器もギター、ドラムのみ。ベースはない。
他にはたまにピアノが入るくらい。
そう、異様に楽器と音数が少ないのが特徴。
…ただし今回はマリンバを入れている。
まりんばかよ〜!

前作『エレファント』は全米チャート6位。
でもって、グラミー2部門受賞。
世界中の音楽誌でアルバム・オブ・ザ・イヤー。
…けど、日本ではあまり売れなかった。

俺は買ったけど、正直ちょっと取っ付きにくい。
聴くのに厳しい音だなぁ、が感想。非大衆的。
…いい曲もあったし話題になるのも分かったけど。

で、今回のサタンっすよ、サタン!



M1
「ブルー・オーキッド」

初めて聴いて、何これ!何これ!何これ!何これ!
と俺は舞い上がる。頭上に雷が落ちて来る。
…カッコいい。
このカッコ良さは何なのだ〜!!!!!!!
まだ足りん!―!!!!!!!!!!!!
まだまだ!―!!!!!!!!!!!!!

ホワイト・ストライプスの新曲と知り、暫し唖然。
そして、感動。感激。武者震い。
…マジ、全身が震えた。

ギターとドラムのみで演奏されているこの曲。
OPは、まるでヘリコプターみたいなドラムの連打。
そして、ギュン!ギュギュギュギュッギュン!と
涙が出るようなギターのリフが繰り出される。

それにボーカルもドラムも絡みまくり、
キレるぜ、キレる!キレキレるるるるるる!

何でギターとドラムだけでここまでやれるんだろ?
…ジャック・ホワイトって何者?

M2
「ザ・ナース」

マリンバとボーカルの静かでのどかな曲調に、
いきなりギターとドラムの衝撃音が入り込む。
信頼と裏切り、そして恨みの歌。

1:19〜のギター、ドラムの
ドカ!ドカ!ドカ!が痛い。痛過ぎ!

1:25〜歌われるのは、
「絶対絶対絶対、裏切らない」という歌詞。
加速される詞のリフレイン。…怖い。

2:16〜のギターは泣きまくり。悲痛なギター。

そしてラストは、絶対のリフレイン後、突然終わる。
ブチッ!
…平穏と緊張と破壊の音楽。名曲!

M8
「インスティクト・ブルース」

えぐるようなブルースロックに乗せて、
コオロギも分かっている、蟻も分かっている、
豚も分かっている、ハエも分かっている、
カエルも分かっている、カナリアも分かっている、
イチゴも分かっている…と、ひたすら繰り返される。

そして、自分も分かりたい、君も分かりたいと
ジャック・ホワイトが言う。

何を分かるのか?
その何かは全く記されていない。
…たぶん真実?
…生きる事の?
ダークでハードな音がそんな事を想起させる。

1:55〜のためがいい。心臓ワシヅカミ!
やっぱ、ブルースはためでしょ、ため。

2:52〜のギターとドラムの
ボンボンボンボン、連打ためもワシヅカもの。
(ところでクボヅカは何やってるんだろ?)
とにかく、ためだぜ!ため、ため!

そして静寂の音。その中での一言。
3:41「君にも分かって欲しい」―ドキリ。

M12
「レッド・レイン」

このホワイト・ストライプスはよく、
レッド・ツェッペリンを引き合いにされるようだが、
一番それっぽい曲がこれかな。

ギター、ドラム、ボーカルの吐き出しぶりが
懐かしのツェッペリンサウンドを思い起こさせる。

ラスト近くの音のうねりは凄い。
寄せては繰り返す波の如し。
…じっと聴いていると飲み込まれそうになる。
迫力120パー!

M13
「アイム・ロンリー」

母を思う。…会いたい。
妹を思う。…愛してる。
彼女を思う。…悲しくなる。
友達を思う。…必要なんだ。
そして僕は淋しくなる。
でも、まだそこまで淋しくない。

ピアノに乗せて歌うジャック・ホワイト。
とても綺麗で哀しいバラードだ。

3:10〜歌声とピアノの音がか細くなる。
後悔を胸いっぱいに川を見下ろし、
意味など残されていないと川に体を浸す。
肺に水が入る直前に川から出る。

…そして僕は淋しくなる。
でも、まだそこまで淋しくない…。

淋しいのは確かだ。
でもまだ、“そこまで”俺は淋しくはない。
笑っちゃうほど哀しくて、
笑っちゃうほど前向きな俺の歌。

…そうだよ、これは俺の歌なんだよ。
悪いかよ!へんっ!(涙)



他にもいい曲がいっぱい詰まった全13曲。
ポップの最高峰。
間違いなくロックの名盤。

コンピューターだの打ち込みだの、ある種、
規格化された今のロックシーンで、こんなにも
少ない楽器で、こんなにも少ない編成で、
こんなに素晴らしい作品が生まれるって…。
まさに【奇跡】に近い。

塗り固めて塗り固めて、
飾り立てて飾り尽くして、
それでも足らずに、身にまとう。
化粧を。衣服を。精神を。

…でも負けるんだ。
塗らない。飾らない。まとわない。
そんなシンプルに負けるんだ。

それをこのホワイト・ストライプスが証明した。

…ところでこのアルバム、
ジャックが恋の破局で傷心の果てに作ったらしい。
お相手はレニー・ゼルヴィガー。
『シカゴ』の女優さんね。

シカゴはいい映画だったなぁ。レニーもいいけど、
やっぱ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズだよな。
牢獄で女囚が踊るシーンはさいこー!せくしー!

そう言われてみると別れた女に対する、
恨み辛みも含めた歌詞が多い。
とっても観念的な詞なんだけど。

…恋は人間を転がす。
…恋は人生の起爆剤。
…恋は魂、エモーション。

最強最高のロックアルバムの源となったのは恋か?

ちなみにレニーは別れた後、
早々にカントリー歌手と電撃結婚し、
ジャックも先日、イギリス人モデルと結婚した。

いいよな、せれぶは!
離れたりくっ付いたりよ!
いぬかよ!ねこかよ!おめぇ〜ら!

…でも、いいんじゃない?…恋は。
やっぱ、へんこー。

これで行こう!
『おーはしよ、せれぶの後ろにつけ』


2005年06月17日 (金) 22時27分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板