【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中


■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

トップページへ戻る


名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。


voice101■映画『イン・ザ・プール』


-------------------------------------------
[167]おなまえ:おーはし
------------------------------------------------
で?
それが?
それが何なの?

以上、感想。
映画の『イン・ザ・プール』のね。

何でこんな無味無感動になったのか?
…やっぱ、松尾スズキだろうな。
松尾がスズキなんだな〜。
スズキが松尾までなんだな〜。

別に松尾さんに対して悪意はない。
いい役者さんだと思う。
『マンハッタン・ラブストーリー』の中で、
松尾スズキが発した「まじかよ」という一言には
強烈な印象がある。ずっと覚えている。
…戦慄のセリフ回し。驚愕の間。絶品の表情。

小説と映画の違いをあれこれ言うつもりはない。
同じ作品でも受け手に表された作品としては別物だ。
だから主人公の伊良部が小説の印象と違っても、
それはそれでかまわない。
むしろその違いが楽しみなのだ。

だが、これだけは外さないで!というものがある。
【伊良部】という【人物】を俺は見たい。

俺は松尾スズキという役者を見るために
映画館に行ったんじゃない。
伊良部という医者を見に行ったんだ。映画館に。

つまり、映画の中の伊良部は、
“医者・伊良部”にまで消化されていなかった。
物語の中の人物として立ち上がっていなかった。

それはひとつに、シナリオを読んでいても
感じたのだが、伊良部の患者に対する目線が
ちょっと分からないのだ。

どんなに変なキャラクターの精神科医でも、
“患者対医者”という一線、ラインがある程度まで
きっちりしていないとまずいんじゃないか?
そのラインが見えないとただのふざけた関係に
なってしまうんじゃないか?
…結果は“役者自身”のキャラばかりが目立つ事に。

まあ、ねぇ。
それでもいいのかもしれないけどねぇ。
木村拓也がレーサーやろうとホッケーやろうと
キムはタクだ!っていうのもあるし。
それでも楽しめたりするもんね。
松尾スズキを楽しむ分にはいいのかもしれない。
ファンとしては。

でも作品としては?
…?????

あとさ、**男のオダギリジョーの**
何とかならないものでしょうか?
―もっとテントをピーンと立てろっつうの!

これ、映像表現としてやばいからか?
でも、半裸急所黒丸は平気でやってたぜ。
…テントは隠されている分、逆に生っぽい?
…ま、分からないでもないけど。
…でもリアルじゃねぇよ!

いい男がまぬけな格好をさらすのは
いいもんじゃん。爽快じゃんよ。
…別にオダギリジョーに恨みはないけどさ。
もてない男のヒガミとして言ってみた。
ははは。

で、ね、…もうちょっと飽きて来たかな。
ガハハ!と笑うのではなく、
微妙なニュアンスを感じながら笑う事。
どっちつかずの些細なやり取り、ズレ、間…。
もういいかなと思う。

松尾スズキ他、ふせえりも岩松了もきたろうも
充分いい役者なんだけど。
実際、俺、グス!って笑ったけど。

あ、これって役者のせいじゃないか。
脚本や監督か。

思い返すと、俺が最初にそのような笑いを
感じ取ったのは、森田芳光の『家族ゲーム』。
松田優作主演の映画ね。

真面目な作品だったけど、
同じコンビの映画で『それから』も良かったな〜。
サントラも今でもあるもんね〜。
CDじゃないぜ、れこーど盤だぜ〜。

『家族ゲーム』からあのビミョーさが
どんどん出て来たように思う。

でも、もう、いいや。
おなかいっぱい。

もっと、がっつり笑わしちくれぇい!
がばっとコメディーを見しちくれぇい!

あくまでも比べているわけじゃありませんが、
小説『イン・ザ・プール』は笑いました。
続編の『空中ブランコ』はその5割増しです。
がばがばがば。


今週、またまた画期的な小説に出会う。
伊坂幸太郎『ラッシュライフ』。
…あと50ページほどで読み終わる。
どれくらい画期的かというと、もうすでに、
現段階で、
「もっかい読みてぇ!」


2005年06月10日 (金) 21時48分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板