【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中


■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

トップページへ戻る


名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。


voice100■あくちゃりままちゃり


-------------------------------------------
[166]おなまえ:おーはし
------------------------------------------------
朝起きて、おもしろいのかつまんないのか、
さっぱり分からない『四日間の奇蹟』を途中まで読む。
おもしろくなってくんないと困るんだけど。

お昼、家を出る。
玄関先にとめてある俺のままちゃりにまたがって。
まるで忠実な番犬のような俺のままちゃり。

下北に寄ってレコファンでホワイト・ストライプスの
新譜を買った。うわさの問題作。聴くのが楽しみ。
ラジオから流れた先行シングル『ブルー・オーキッド』。
俺はぶっ飛んだ!…凄いんだよ、この曲。

新井薬師までの道をこきこきこきこき。
雨になる予報だったが薄日が差して来る。いい気分。

一週間前のこの日はちょ〜大変だった。

喉から来た風邪で金曜日からダウン。
悪寒は走るし、頭痛もガンガン。
熱も相当あったんじゃねぇの?
…体温計無くて分からんかったけど。

結局仕事も二日も休んでしまい、
月曜日の午前中まで寝たきり状態。
…死ぬかと思った…。

本当にボクはこのまま独りっきりで
死ぬかと思ったよ〜ん!(なきなきなき)

大体さ、あれだよな。こうなる予感はあったんだ。
木曜の夜にさ、風邪気味だったのに酒で直したろ!
とばかりにごくごくビールを飲んじゃってさ。
すっかりいい気分でネットサーフーしてたら、
ビールがどばっ!とキーボードの上にこぼれた。

やべっ!!!

ティッシュやらタオルやらで水分取って、
ドライヤーで熱風ごー!したりしたけど、
ダメなんじゃねぇの、これ…。

やけになって更にビール飲み続けてさ。
寝たのは三時ぐらいか。…ははは。

風邪が治っても、PCは直らない。
買い替えを考えてチラリチラリとショップを
のぞき出したのが今週頭。

四日間じゃないけど、何日間の奇蹟だろう?
な、な、な、な、な、なんと!
ビールぶっかかりPCが復活したのだ。

がお〜ん!

まだ起動時が安定していないけど、
キーは打てるし、ネットも見れる。
ばんざい!ばんざい!ばんざい!

十万以上の出費を覚悟していたから
涙が出るほどうれしかったよ。うれしかったよ。
うれしかったよ。うれしかったよ。

な〜んていう先週続いた地獄からの帰還で、
本日のままちゃり運行も快適、快適。
中野通りの歩道をすいすいと運行していたら、
対面のミニサイクルと鉢合わせ。

俺が右に抜けようとすると、相手はそっちに。
慌ててハンドルを左に切るとミニも同じ向き。
…運行停止。
…相手がチッ!
…はい?
…チッ?

野郎、チッ!て舌打ちして通り過ぎやんの。
あんじゃ、おら!!!
おめぇが悪いんじゃろうが、こんガキゃ〜!!!

そう言えば、ここ一月ぐらいで俺は
二度も舌打ちされていた。
駅の通りすがりの若もんとさ、
レジで並んでたうしろのオヤジによ!

…俺は舌打ちされやすいタイプなのだろうか?
…そういう顔をしているのだろうか?
…すぐごめんなさいっていう顔なの、俺?

―いかん、弱気になっとる!

そりゃキレやすい奴が多いよ、最近は。
でも俺もキレやすいんだよ。
俺の方が遥かにキレやすいんだよ。
俺は【元祖キレやす人】なんだよ。
なんたって、子供の頃から
カルシウムとビタミンが足りないからよ!
生まれつきキレやす人なんだよ。

俺はぁ〜!
正真正銘のぉ〜!
キレやす人なんだよっ!ばかやろー!!!

そんなキレやすい俺が
いい気分もいや〜な気分に変わり、
ムカムカしながら、新井薬師の劇場に着く。

コスモル公演『あくたりあくちゃり』
…おうおうおう!都合良くヤンキーものやんけ。
ほとんどの出演者がヤンキーやんけ。
ええで、ええでぇ〜!かましたれ〜!!!

…あ、でも、やべ。

開演して約20分間ぐらい。やばい。
芝居がカラ回り気味。

昨年秋、ここの劇団の公演に俺は出たのだが、
観に来た知り合いに、シーンシーンが
バラけていると言われた。バラバラ事件。

…これだね、きっと。
一個やったら終わり、一個やったら終わり。
その一個ごとの繋ぎがうまく運んでいない。
だからシーンごとに終わりが来てしまう。
これは脚本じゃないだろうなぁ。
役者とか演出の問題だろうなぁ。

この先、眠くなりませんように。

で、20分ぐらいが過ぎる。
…眠くならない。
…目がさえて来た。
…おもしろいやんけ、われ〜!

一個終わり一個終わりパターンを潰したのは、
石橋せんせいと砂糖しゃちょうと加地しょうぐん。
この三人の役者がいい。
魅せる、引き付ける、持って行く。

芝居もヤンキーものからアイジョウものに変容。
悲痛な叫びのヤンキーが哀しい。

ひょっとしたら、冒頭のバラバラ事件も
ステージ回を重ねれば解消されるかもしれない。
そんな感触さえ受ける中盤以降。

で、結局さ、俺、思うんだけど、
このコスモルの芝居って何がいいって、
個性的なのがいいよな。
それも激個性。
ちょっとこういう芝居やるところってない。

全体的なものもそんな感じは受けるけど、
今回特に象徴的なのはラストシーンだよな。
…え?ここで終わり?
…これで終わりにする?
…この終わり方って?

もちろん俺的には好きなラストだったけど、
あの切り方はやろうと思ってもまず出来ない。
作演のケンショクヨー、極個性。
無政府主義者。

だからこそ、万人が認めるコスモルとは
いかないのかもしれない。
たっぷりこってり、こゆくこく個性的過ぎるのだ。
…でもあれだね。きっといつかはこの劇団、
メガヒットを飛ばしてくれるんじゃないかな?
また、俺はそれを望んでいる。

すっかりコスモルヤンキーワールドに
浸かってしまった俺は、再びいい気持ちとなり、
ままちゃりこきこき家路を急ぐ。

元祖切れやす人の感覚を取り戻した俺は、
チッ!っと言ってくれる獲物を探したがいない。

獲物は忘れた頃にやって来る。
雨も忘れた頃にやって来る。
…家に着いたら降り出して来やがった。
ラッキーこの上なし。

あとは獲物を待つのみ。
でもチッ!言われてもマジギレしないんだろうな。
言い返したり、どついたりしないよ。
…実際には。

大人だしさ。俺、心のヤンキーだからさ。
元祖アイジョウ人。
ぴーす。


2005年06月04日 (土) 20時07分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板