【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中


■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

トップページへ戻る


名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。


voice99■煙か土か食い物


-------------------------------------------
[165]おなまえ:おーはし
------------------------------------------------
流れ的に今回は、映画『イン・ザ・プール』のはず。
…でもベイビー…
予定していた上映時間に間に合わなかったぜ、
ファッキュー!

仕方無しに本屋に入って、最近流行りの
とうてんおすすめのぷらかーどのうたいもんく
に誘われて買った一冊の小説。
…半日で読み終わる。

題名は『煙か土か食い物』。
作者は舞城王太郎。マイジョウオウタロウ。
マイジョウ
マイジョウ
マイジョウ
マイジョウ!!!

速いよ、マイジョウ!
…何が速いかって?
…展開?
もちろんそれもあるけどマイジョウ、
速いのはあんたの文体だ!

とにかくスラスラ行く。一息に読める字数が多い。
三行ぐらいなら一気!

ひとつには読点が殆どなく、句点だけで
占められているって事もあるけど。
例えば、
腹減った何か食べたいたまらない。
…んな感じ。

それよりも“圧縮”かな。
感情や物事を圧縮しての文章化。
かと言って
難しい文言や単語を使っている訳じゃない。

簡単だぜ、マイジョウ!

で、物語の語り口の感じだけど…。
頭から10ページほど読み進め、
すぐにこの感触は何だろう?と考え込んだ俺。
何だろう?
何だろう?
何だろう?

あれだ!
ものすごく弾力があって伸縮するようなもの、
例えばクッションみたいなものを、ダンボール箱に
ぎゅう
ぎゅう
ぎゅう
ぎゅう
ぎゅうぅぅぅぅぅぅぅぅー!
と詰め込んで密封して、それをいきなり開けた感じ。

ぱかっ!
びょんびょんびょんびょん!
どばどばどばどばどばどばどばー!

マイジョウオウタロウの暴れたくて仕方なかった、
その才気がダムの決壊のように溢れ出る感触。
…そんな感触が物語全体に充満している。

だからやはり圧縮なのだ。
マイジョウは一文にその英知を圧縮して提示する。
だから速い!

平易な文章なのにハイプレッシャー!
感情と物事と背景がスイスイ疾走する。
疾走!
快走!
爆走!

これはあれやね、
「マイジョウオウタロウの肉体的頭脳が
吐き出したくてウズウズしていた言葉のダンス」
やね。

…言葉のダンスやて。
こんな言葉、使った俺が恥ずかし〜!

基本的には横溝正史?
この家族的因習的因果的どろどろ感。
小説舞台も福井県だし。

でもベイビー!
主人公はサンディエゴのER医師だぜ。
チャッチャッチャと患者を切り刻み、
チャッチャッチャと縫い合わせ、
チャッチャッチャと一丁あがり。
…自称、医療の神。

そんなチャッチャッチャ野郎が
連続主婦殴打事件で母親が被害者となり、
物語はチャッチャッチャと進んで行く。
…福井県で。

もう、螺旋状の犯罪現場だの、
点字のメッセージだの、シーザー暗号だの、
ミステリ小説を引っ張るための材料なんか
どんどん惜し気も無く出すマイジョウ。
どんどん平気で解く主人公。
それこそ、チャッチャッチャとね。
―オー、マイガッ!

そんなダンシング主人公と八つ墓村的家族の
みっくすみっくすどろどろぽん!が面白い。

…でもマイジョウ。
…言い難いけどマイ・マイジョウ。

人は死んだら煙か土か食い物になる
って言う考えに対するアンサーが
人は死んだら誰かの思い出になる…なの?

嫌だよ、マイジョウ。
嫌いだよ、私のマイジョウ!

あんたにはそんなアンサーは似合わない。
あんたにそんなアンサーを求めない。

そんなありきたりの解釈は他の作家で充分!
…マイジョウはロックでいないと。
…ロック的なリフで決めないと。
…それもややラップがかったロックンロールな。
↑ここ重要。

でもよ〜!
ちくしょう〜!
気になったのはそこだけ。
ビバマイジョウ!ハレルヤマイジョウ!

負けたぜ、俺よりも十も若けぇ〜奴によ。
若い感覚ってよいねぇ〜(おじさんおーはし)

小説がリズムを。小説から音楽が。
または
音楽が言葉を。音楽から物語が。

異なるものが異なるものを生む事は
間違いなくあるんだぜ。
ファッキュー!
ファッキュー!
ファッキュー!


2005年05月23日 (月) 23時00分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板