【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定


■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

トップページへ戻る


名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。


voice95■初栃木


-------------------------------------------
[161]おなまえ:おーはし
------------------------------------------------
仕事を3時までで切り上げて、
横浜でゆうきと落ち合う。向かうは栃木県。
意識的には初めて行く県。
イメージ=山ん中のど田舎、茨城の上?
…そんなもんだからさ〜。

ゆうきが乗って来たのはおじいちゃんの車。
ナビ付の車。
…お〜、これがなびげーしょんしすてむかい!

ほんとに便利なのかなぁ〜?と車に滅多に乗らない俺は
半信半疑。「これがあるからちゃんとした地図を持って
来なかったんっすよ」とゆうき。…ふ〜ん。

銀座で芝居を観に来ていたナオと合流。
久々に会うナオは何となく爽やかな感じ。着実的幸福娘。
…いい結婚したのね。

目的地の栃木足利には19時30分着とナビくん。
…ほんとかよ?
案の定、首都高に入るのにナビは混乱している。
首都高に入ったと思ったらナビは下の道を表示する。
…やっぱな。

GWだから混雑していると思ったが、東北道を
東京抜けて埼玉に入ったらスイスイ進む。いい感じ。
夕日に染まった空が見え出す。いいなぁ〜、この空!
夕日自体も久々に見る。東京じゃ、ビル家ビル家で
夕日なんて見えないもんな〜。

「うちはもっとよく見えますよ。何もないから」とナオ。
そりゃ栃木だもんね。わっはっは!

佐野インターで降りたら渋滞が待っていた。
やっぱりゴールデンウィークだね。
でもこれもコールデンウィークだからさ!
GWに出掛ける事自体がうれしい俺は、
それでもじんわり楽しい。
…ゴールデンウィークに小旅行している俺!
あ〜、幸せ。
あ〜、黄金。

2時間半のドライブ後、増田宅着。
増田は表まで迎えに来ていた。相変わらずの増田。
土着的堂々野郎。
『デューク!』を観に来てもらって会って以来だ。
ケトTを着ていた。―うれしいね!

時間をみれば、何と19時30分。
…すげーぞ、ナビくん!疑ってごめん、ナビくん!

さっそく酒じゃ!酒盛りじゃ!
増田は酒のつまみに刺身だの釜焼きなど出す。
うめぇ〜!
でも一番うまかったのは生ぎゅう。
何と霜降り牛肉の刺身!!!
…こんなの食ったことねぇよ〜(涙)

増田は肉の解体の仕事をしている。
そこで分けてもらった肉なのだ。
作業はものすごく大変だけど、面白いって。
…がんばれ!一家の主。
主の奥さん、ナオは事務職をやっているそうだ。
自給1100円。…マジかよ?栃木じゃんか!

派遣登録で見つけた仕事とは言え、栃木で千円だぜ!
東京でもいい方じゃん。
やはり栃木のバイトの相場は七、八百円らしい。
うまくやってるね、奥さん!

結婚のお祝いにゆうきと二人で買った
空気清浄機を贈る。
二人とも大喜び。ちょうど欲しかったそうな。
すでに持っていたらどうしよう?と思ったけど、
イチカバチカが大当たりでほっとする。
二人があまりにもはしゃぐので俺はじ〜んとしちまった。
…物を贈って喜ばれるって幸せだね!

思い出話、現在話、いろいろ飛び交い夜は更ける。
朝まで飲むぞ!いぇ〜い!!!

気が付けば布団に入っている俺。横にはゆうき。
…何???

俺は2時半ぐらいに寝ちまったそうな。
ショック!
しみじみ思う。仕事のせいだ。疲れてるんだ。
…あ〜、増ナオと過ごす時間がもたいない!

翌日は渋滞回避のためお昼過ぎには帰る予定。
増田宅のそばには渡良瀬川が流れている。
大きな川だ。いい景色。
…ふと俺の実家の福岡の矢部川を思い出す。
田舎はいいね。

そう。田舎はいいのに「わっはっは!」
…じゃねぇ!
栃木をバカにするな。
実は真性ど田舎人の俺。

松田ダムという所に行って、
増ナオが作ったおにぎりをぱくぱく。
ダムにはいくつもの鯉のぼりが渡してあった。
お〜、雄大な鯉のぼり!
そして意外にリアル感のある鯉のぼり。
風で膨らむ鯉のぼりに、生の鯉を思い出す。
ぷくぷくのおなか。
ないぞう。
…鯉のぼりって怖い。

でもダムの景色はさいこー。いいな、この水!この緑!
昨日の夕日でも思ったけど、
やっぱ人間は自然を見んとあかんよ。
こういう時間を大切に。
こういう時をもっともっと。
そこにはやっぱり、楽しさがある。

ダムからの帰り道、足利市内を回る。
俺とゆうきはお土産を買う。
途中、町の神社の前で増田が
「森高千里の渡良瀬橋って曲の神社はここなんっすよ」
と説明。俺はその曲は知らないけど、有名な曲らしい。
最近ではあややもカバーしたらしい。
聴けば俺も分かるかもね。
…足利市民はかなりの盛り上がりをみせているらしい。
恐るべし、ご当地ソング。

森高は川の歌を書きたくて、渡良瀬川って
良さそうだから、わざわざここに来て取材して
作ったとナオが説明。…なるほど。
恐るべし、作家魂。
見習え。

そして、増田とナオにバイバイ。
元気に手を振る二人。…ちと悲しい。
がんばれよ、新婚さん!

帰り道の車の中でゆうきに、よくナオはあんな
何もない田舎で我慢出来るよな。何もないのに…。
と問い掛ける。ゆうきは
「東京にいたって同じじゃないっすか?
東京には物はあるけど俺たち、ほとんど利用しないじゃ
ないっすか。だったら栃木にいても同じっすよ」
…確かに。

俺なんか、仕事場と家と稽古場の往復人間だもんね。
お台場だの六本木ヒルズだのディズニーシーだの、
話題になっても近づかない。

渋滞回避策が当たったようで、ほぼスムーズに帰宅。
ほんとは大した事ないんじゃないの?俺たちが帰って
来た東北道ってさ。…と思ったけど、
7時過ぎの自宅のラジオからの道路情報で、
羽生インター渋滞15キロだと。…怖え〜よ、GW!

二人が付き合って、ケトイシを辞めて、
増田の地元の栃木に引っ越すと聞いた時に俺は、
え〜?何でぇ〜?と思ったものだ。
…それって二人にとっていい事?
…それって君たちにとっておもしろい事?

そりゃ、いっしょにやって来た芝居仲間が
居なくなるのは淋しいし、悲しいし悔しい。

でも、ふと離れてちゃんと二人を見ると、
あいつらの生き方って、素敵だと思う。
不思議だけどカッコいい。

それは、あの二人の言葉とか表情とかに
感じる部分もあるけど、やつらの空気だよな。
空気。
着実的幸福娘と土着的堂々野郎。

まだまだここに居る俺だけど、
夕日だけはしっかり見よ〜っと!


2005年05月04日 (水) 21時58分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板