【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定


■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

トップページへ戻る


名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。


voice93■政実とケト


-------------------------------------------
[159]おなまえ:おーはし
------------------------------------------------
今後どんな形であれ生きて行きます…
みたいな事を書いて前回は終わったが、
果たして、俺はどんな形で生きて行くのでしょうか?

高橋克彦の『天を衝く』という小説を読む。
豊臣秀吉軍十万の敵を相手に、たった五千の兵力で
立ち向かった陸奥の武将、九戸政実の物語。

この高克さんの時代小説を読むのは三作目なのだが、
ま〜、いつも面白い!どの作品も血沸き肉躍る!

場面はテンポ良く移り、その心地良さもさながら、
そんな中の情感がべた付かず、返って心に響く。

南部という領地の中にあって、九戸政実を将に据えた
九戸党の一丸となった結束と戦い振りは
「うむむむっ、お見事!」だし、
南部内で敵対する信直や信愛の汚い策略には
「あー!ムカつく〜!!!」と、興奮してしてまう。

クライマックスは信直らを支援する豊臣十万との戦い。
…結果として、政実は空しく討ち取られるのだが、
志は勝っていた。…というより、志のみならず
討っても負けたのは豊臣軍だと言える。

不思議でしょ?
ぜひご一読を。

この九戸政実と言う人、すげーやっちゃ!と
感嘆するのだが、特にすげー!と思ったのは、
先を読む力、大局に立って見通す力。
…先見の明。

戦場でも政治の場でも、常に先を考えて行動に移す。
それもほとんど悩まずに。
あんまり悩まねぇんだよ、この人!

先を考えて、考えるだけじゃなくて、即行動へ。
…見習いたいものですなあ〜。

で、話は元に戻って、俺はどんな形で生きるべきか?
…んなの知らないよ!と言われそうだが、
んなの知りたい!のが俺だしね。

第一、世界は終わってしまうのだよ。
自分の周りにある景色も生活も人々も、
自分が死んじゃったら終わるのだよ。

だって、見られないもん。
触れることが出来ないもん。
感じることが出来ないもん。今ある世界に。死んだら。

…世界は自分の終末とともに終わるのだ。
…て事は世界は極々個人的なものなのだね。

個人的に展開するこのボイス。

俺的世界に、たぶん二度目の区切りがやって来た。
ケトイシ解散かケトイシ続行か?
芝居を止めるのか続けるのか?
…結論は、続行。

ええ、やりますとも!続けますとも!
つうか、新しいケトイシを作りますとも!

二回の会議があった。
一回目の話し合いでは解散の方向となった。
それが先日、急遽逆転。

…ただしハマは劇団を去って行く。
彼は今後、フリーの役者として活動して行く。
「頑張れ!浜野隆之!!!」

逆転した経緯にはいろいろある。
キュウちゃんやダテの助力。
ゆうきの熱い思い。
増田や木水の言葉にも揺り動かされた。

俺の中では
「やっぱ芝居やりてぇ〜!」
「けど芝居きちぃ〜!」
という二つのものがぶつかり合っていた。

世界の終わりまでまだ半分残っている。
俺の寿命が80としたらね。
あとの半分、うまく使いてぇ〜!
芝居じゃない生き方もあるんじゃねぇの〜!
俺の世界にはさ〜!

でも軍配は
「やっぱ芝居やりてぇ〜!」に。

…好きだからね…。

次回公演の予定は
来週のゆうきとの話し合いで決める。
今までみたいな、ひょっとしたら
行き当たりばったり的な予定ではなく、
遠大かつ思慮深い計画設計をする。
準備、台本、稽古、本番と。
それが、リニューアルケトイシ。

んなにうまくは行かないよ!道は険しいぜ!
…んなの分かってるって。
…また挫折もするさ。
…でも先見性は持ちたい。
…大局から見て居続けたい。
九戸政実に心服しちまった(笑)

存続決定の会議の後、
ゆうき、キュウちゃんと明大前の養老に。
ハマも誘ったけど帰っちゃった。
…別れ際のハマ、何だかシュンとしていたな。
目が赤くなっていたな。
気のせいかな?
最近のあいつの目はいつも赤いもんな。
…やっぱ、赤かったよ。
…俺も赤くなっちゃったよ。

木水と増田にケトイシ続行を伝えたら、
二人とも大喜び。

木水のメールには顔文字が。…(#^O^#)
増田は最後に一言。…ぜひ遊びに来て下さい。
足利にも養老乃瀧がありますよ。
はい?

ケトイシをやめて、遠く離れた地にいる二人でも、
木水流と増田流は貫かれているのだ。


2005年03月03日 (木) 20時22分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板