【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定


■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

トップページへ戻る


名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。


voice90■デューク!後日談F


-------------------------------------------
[156]おなまえ:おーはし
------------------------------------------------
ここ数回、役者の事ばかり書いている。
…それもかなり辛口・辛辣に。

もちろんこのページはネット掲載されているものだから、
多くの人々が見ている。

『デューク!』をご覧になったお客さん、
観られなかった人、通りすがりの演劇に興味のある方。
…そして、『デューク!』に参加した役者も。

役者のみんなは頭来てんだろうな?
ご来場のお客様で楽しめた方は興醒めかな?
通りすがりのネットサーファーは
「何をここの演出は荒れているんだろ」と
思ってるんだろうな?

全部承知で書いている。
ひょっとして悪口雑言の部類に入るかとも思う。
…例えそれが正論でもね。

悔しさがある。
なぜこんなに面白い本が書けたのに、
俺の理想の舞台が作れなかったんだろう。

そしてあきらめがある。
どんなに頑張ったって、これくらいの
芝居しか作れないんじゃ意味無いよな。

この『デューク!』の大きな特色は、
現代劇の体裁を取りながら、時代劇家族・洋風ファミリー、
そして現代人たちを同時に出して物語を進めた事にある。
あと、音楽に乗せた踊り・歌・お笑いを挿入した事。

これらのものを材料にひとつの芝居を作り上げる…。
それも理路整然と誰もが納得行くように。
…よく書けたと思う。よく構成出来たと思う。

もちろん、観た方の中には作品批判もあるだろう。

ルーシーのストリップダンスの後に暗転が来て、
アナウンスが入り、明かりが入るとオカマが脱ぎ出す。
…あのアナウンスは不要だと言う意見をもらった。
一瞬暗転、ルーシーと同衣装のオカマがいる。
その方が面白い。アナウンスは観ている側に予感させる。
次に出るオカマを。「読めちゃうんだよね」って。

『気持ちE』はケトイシの伝統芸だ。
あの裸の男たちのくだらない踊りは、今回で4回目になる。
その度に受けを取って来た。今回も当然のように受けた。
…この出し物を今までの公演で数回観た人に言われた。
「やるのはいいけど、やる度にパワーアップしないと。
…楽しちゃいけないよ」

自分でも引っ掛かっている事もある。
「なぜ、象のくだりは反応が無かったんだろう?」
「なぜ、金之介の全身看板は受けなかったんだろう?」
「なぜ、四国人の面白さが伝わらなかったんだろう?」
「なぜ、新八の敵討ちのくだりに感動がイマイチ?」
「なぜ、スカラビンとデュークの悲しみが浸透しない?」

これらの批判と問題は、
実は、役者次第でクリア出来たんじゃないか?
…と思っている。

役者の台本の読み込みの甘さと、
観客の心を揺さぶってやろうという探究心、冒険心の無さ。

演出としての俺にも責任はある。
…もっと、台本の意味や音楽系の出し物への説明を
するべきじゃなかったか。例え嫌がられても。
しつこくしつこくしつこく…。

でもねぇ…。
疲れて来たんだ。
疲れて来た。…疲れた。

ただの自画自賛と思われてもかまわないけど、
こんなに面白くて分かりやすい台本・構成の前に、
何の説明がいるんだろう?
何の饒舌さが必要とされるだろう?

ダンスを面白く、そして自分が楽しく!
本を読んで感動したら、その感動をありのままに!
…俺がやってる事と、言ってる事はそれだけなんだ。

それだけなのに、それに対する探究心と冒険心が…。
何度も言う!
【探究心と冒険心が、なぜ無いの?】
…ねぇ、役者のみんな。

ケトイシは観客動員五百であっぷあっぷの劇団だ。
そんな劇団を率いている俺は、
売れない作家であり演出家だ。銭を取れない人間だ。

このような俺に言われた侮辱すれすれの意見に、
君たちはもっと怒れ!
君たちはもっともっと奮い立て!

…そうしないとねぇ…。

悲しみがやって来るよ。演劇が悲しくなって来るよ。

楽しくて楽しくて仕方が無かった芝居が、
とってもとっても苦しくなるよ。辛くなるよ。

そして俺みたいに疲れて来るよ。
演劇に疲れて来るよ。

昨夜は以前からの芝居仲間と下北で飲んだ。
お互いの芝居について語った。
…奴が言っていた。

「もう自意識過剰な発想や三面記事的いざこざで
芝居をやるのはこりごりだ。
自分はただ単に芝居をやりたいだけだったんだ。
芝居だけをとにかく精一杯にやりたいだけだったんだ。
…なぜこうなったの?…どうして小劇団ってそうなの?
当分芝居なんてやらない!」

そうだよな。
そうだよね。


2005年02月16日 (水) 19時25分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板