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■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

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voice87■デューク!後日談C


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[153]おなまえ:おーはし
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公演後の三日過ぎまで、
朝の目覚めは公演中の夢だった。

それは演出としての夢ではなく役者の夢。
自分が役者として大失態をする夢。
お〜、悪夢。
…公演後なのにね。

ちょっとだけだけど、今回は出演してみた。
昨年11月に、外部劇団に役者オンリーで
参加したことの楽しさもある。

けど、一番の理由は同じ役者として、
他のメンバーと同じ目線を共有したいと思ったから。

結果は? ←失敗。

ここで俺に、本と演出と役者の三つを
同時にやる才能が無いからと収めるのは、
当たり前過ぎるからやらない。

…もうそう言う一般論かつ自己棄却はやめた。

前回書いたような、自分と劇団に信じる作業が
足りないというだけで充分だろ。

では、なぜ俺は役者として失敗したか?
…その前に公演当時の俺様の気持ち。

悔しかった!
くそったれ!と思った!
そして、出来る事なら逃げたかった!
でもそれは、したかねぇ〜から
ストレスをばりばり貯め続けた。
俺様が堪えりゃいいんだろが!

俺も役者だ。
本番は役者だ。お客様に体をさらす役者だ。
いいさらし方をしたい。
でも、万全な状態では出せない。
…本当はそうしたかったけど、出来ない。

なぜなら、時間の無い中で芝居を作っていたから。
俺の稽古時間など取っている場合じゃない。

まずは俺以外の役者から!
そして、俺自身の演出作業から!
だから俺の役者としての稽古は無い。
…あったけど、無い。

だって、あったのは小屋入り4日前ぐらいから。
その時はすでに通しの段階。
俺の台詞はずたずた。気持ちも感情も無い。
取り敢えずは言葉を間違えずに言うだけ。

本番に入ってからは、俺の芝居の時間を割いたが、
もう遅いんだよね。…本番中に何が出来る?
台詞だけを精一杯覚えたての俺に何が出来る?

感情の前に形を追う作業が入る。
追えたと思ったら、すぐにお客の前に出す本番だ。

…ま、そんな事が当たり前という役者もいるだろうね。

けど、ま、俺には無理だね。―無理!
わずかのシーン、言葉でも難しいものは難しい。
今の俺にはね。俺という役者にはね。
…てか、難しいと感じる俺に、俺は惚れるけど。
いいじゃん、それくらい言わせろよ。
俺はスーパースターじゃないんだ。

あとさ、演出もやってるし。
大変なのよ。役者ばかりに頭を使えないもん。

ここまで読んでニヤついているお前。
何ならお前、やってみい。

そんな俺が悔しくて悔しくて悔しかったのは、
他人が受けている事。
俺以外の役者が受けている事。
俺が受けずに、俺じゃない役者が受けている事!

そりゃ演出的にはうれしいさ。受ける事は。
俺なんかどうでもいいくらいに、
他でがんがん盛り上がってくれるのは。
作品的にもいい感じと思えるさ。

でも、その公演、本番中は俺は一役者だったのね。
俺じゃないあいつが受けている。
めちゃめちゃ、ジェラシー!!!!!

おもしろかねぇよ。こんな芝居。
俺が受けないじゃん。
受けない理由も分かってんじゃん。

稽古していないから。
…くそ。
…なみだ。
…死にたい。
…恥ずかしい。
…申し訳ない、俺の客に。

元の発想は役者たちと同じ目線で、
この芝居を捕らえたかったから。

でも、この役者さんたち、目線がばらばらだったんだ。
俺が同じ目線に置きたくても、
この人たちがすでにばらばらだったんだ。

そんなばらばらをまとめるのが演出としての俺の仕事?

いやなこったい。

俺は彼ら彼女らの親でも先生でも無い。
俺は確かにオヤジだけど、それだけだ。
年を取っている。それだけだ。
そして、オヤジが偉い訳ではない。
むしろ間違ったオヤジが多い。
オヤジの俺は、実はオヤジを否定している。

そして若けぇ〜奴らも否定している。

オヤジたちはそんな若けぇ〜奴らの自尊心を、
あたかも満足させるためだけに生きている。
だから、嫌い。オヤジ、オバサン、トシヨリ。

で、その若けぇ〜奴らは、そんなトシヨリたちの
自尊心培養行動に乗っかってのうのうとしているのね。

だから、若い奴らも大嫌い!!!

俺は君たちの自尊心満足のためのお相手じゃないって。
演劇をそんな風にやっていないって。

だったら、ばらばらを何とかするのもあんたらでしょ?
あんたら、成人してんでしょ?
いいかげんにしなよ。

俺はむかついてんだよ。
俺はむかついてんだよ!

演劇に対して、怒りも優しさも無い若い奴らに対して。
ただやっている若者役者に対して。

…ただやっている。

そう、お前はただやっている。
どんなに賢い事を言っても、
どんなに一見公正な事を言っていても。
…そして、どんなに一見いい芝居をしようとも!
…お前の芝居は嘘っぱちだよ。

お前は売れない。
売れる事を求めていなくても、お前は人としてダメだ。

だって、真剣に真摯に公明正大に
芝居に取り組んでいないから。

もし仮に、お前に正当な「演劇への怒り」と
「演劇への優しさ」があったら、
お前はこの俺を許せないだろう。―絶対!
…俺という代名詞に隠されたこの芝居の悪を。
…他人に対する不服を。
…そして、自分が自分に抱いていた
憎悪に近いはずの不満を。

でもお前は許した、この俺を。
代名されたものどもを。
こんなにさっぱりな演技をし続ける俺を。
俺を。
俺を!

お前が一人前の演劇人なら俺に怒りがある。
俺に優しさがある。

…そのひとかけらも無い。お前には。
無残な姿をさらけ出せってか?客に!

無反応という極悪非道のヤカラたち。
自尊心充足マシーン。冷徹機械人間ども。

もっと俺に怒れ!
もっと自分に怒れ!

もっと人に優しくしろ!
もっと自分に優しくしなよ!

やってる振りして、やってない演劇公演をするなよ。
…ちゃんとやりなよ、頼むから。

演劇を。


2005年02月10日 (木) 02時17分






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