【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中


■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

トップページへ戻る


名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。


voice85■デューク!後日談A


-------------------------------------------
[151]おなまえ:おーはし
------------------------------------------------
キュウちゃんと飲み屋で6時間も話す。
ちょっとした軋轢の修復。
彼もいい奴。…すぐに和解。

で、それ以外の公演のヨモヤマ話で思ったこと。
「役者の佇まいって何だろう?」

佇まい…タタズマイ…。

この『デューク!』をやるに関して心がけた事。
=役者の自由を奪わないこと。
=好きにやらせること。

もちろん、イマイチ役者には好きになんてさせない。
ダメもたっぷりやる。

でも、イマイチナシ役者は自分で押し引きをして欲しい。
共演者と演出と、そして観客に。

その辺がどこまで行けたか?
???
なぞなぞなぞ。

自由は特権的な人に与えられる。
自由は誰でも頂戴出来るものではない。
自由はたやすく手に入れるものではない。
あくまでも、自由は特権的な人のみに与えられる。
…過言?

でも俺はそう思う。
自由は武器だ。自由は子羊ではない。虎でしょ?
自由をもらった途端、人は甘えに入る。
自分を許す。自分が一番だと思い始める。

だから、自由が嫌いな人が出て来る。
自由がいらない人。…俺もその口か?

自由は虎のように轟音を響かせる武器だ。
ブジュツノウツワ。
…自由を使いこなせない奴は、
間違いなく不自由に陥没する。

虎を野放しにした俺はある人に責められた。
…演出としてお前はダメだと。

でも、俺は虎になろうと、羊であろうと、
「てめぇで責任持て、バカヤロー!」と言いたい。

特権的自由をもらった以上、
うまく操るのが【役者の佇まい】じゃないっすか?



2005年02月02日 (水) 02時06分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板