【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定


■Voice From おーはし■

ちわっ!みなさん。
このコラムコーナーは、俺が日頃思っていること
…例えば、舞台や映画を観ての感想や音楽を聴いて感じたこと、
小説を読んで思ったこと、道を歩いていて気づいたこと、
ごはんを食べての満腹感、まる半日寝た後の爽快感などなど、
そんな日々のあれこれを、どくだんとへんけんにミチミチて
語ってしまおうというものです。…もちろん、ケトイシのことも!

不定期更新。気が向いたトキが更新日。

━ 2002.11.19 OPEN ━

トップページへ戻る


名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。


voice58■アフターダーク


-------------------------------------------
[122]おなまえ:おーはし
------------------------------------------------
この全編に漂う緊張感は何だ?
この爆発寸前のジリジリとした濃密な空気は一体何だ?

ぼんやりとJ−WAVEを流していたら、突然のCM。
“村上春樹最新刊『アフターダーク』発売”

…ゲッ!最新刊?…聞いてないぞ、そんな事!
…もう発売かよ?…前作はいつだったっけ?
…二年前かな?…この人にしちゃ新作発表が
早いんじゃない?…とにかく読まなきゃ!
まずは読まなきゃ!今すぐ読まなきゃ〜〜〜!!!

手にした本の表紙は、闇を意味する青味がかった黒。
そして、箱のようなものに座った女性の彫刻。
帯には“『風の歌を聴け』から25年、
さらに新しい小説世界に向かう村上春樹”とある。

本の中には、よくある読者アンケートの葉書と
この本の宣伝チラシが差し込んである。
“書き下ろし最新作アフターダーク”
そして一行のコピー。たぶん作品本文の中の言葉だろう。
“ゆっくり歩け、たくさん水を飲め”

チラシのバックには表紙と同じ色合いの闇夜。
下の方には光瞬く都会のビル群がある。

ページをめくるとその都会の事が綴られている。
…真夜中の都市の姿。
その語り手はいつもの「僕」ではない。
村上春樹特有の「僕」という一人称ではない。
「私たち」という複数人称。

そしてその都市を語る文体も硬質な感じ。
そしてそれは、ドキドキするような緊張感に溢れている。
…違う。いつもと違うぞ、村上春樹!

可笑し味を含んだ男女の会話もある。
観念的な記述もある。
こちらと向こう側という世界観もいつも通りだ。
…しかしこれまでの作品群と明らかに違うものがある。

何も起こらないのだ。

作品冒頭のテンションがずっと続いている。
序盤も中盤も、そして、終盤も。
そして残り50ページ。…俺は不安になる。
「このままこれで終わるのか?」
「でもラストにはドカンとありそうだ」
「今までの示唆的な物事の数々を一括りにする何かが」
「…けど…」
「この段階でこの物語に結末が来るのか?」
「終止符が打てるのか?」

結果は何も起こらなかった。…と【俺には】思えた。

いや、起こっている。全編物事は起きている。
とっても面白く引き付ける物事は起きている。
…だが結末が…。

強引に言葉としてこの作品の結末らしきもの、
またはそのテーマ性みたいなものを
自分なりに導こうとすると出来ない事はない。
「明日への希望」

…でも違う。
…言った途端に逃げて行く。
…こんな言葉じゃダメだ!この括りは間違っている!

括りを拒否する作品。読者へ投げ捨てられた作品。
だが今の俺には、投げ捨てられても拾えない作品。

ひょっとして、この『アフターダーク』の続編が
そのうち発表されるのかもしれない。そんな気もする。
…でも、されなくてもいい。このままでもいい。
…俺はそう思う。

全編に充満する緊張感がもの凄いから。
次に何が起こるのか?次に何が来るのか?
これは一体どうなるのか?―じんわりと近づく何か!

…そんなハイテンションが凄い。
素晴らしい作品だと俺は思う。

この小説を解くキーワードはあちらこちらに
散りばめられている。もちろんこれもそのひとつ。
“ゆっくり歩け、たくさん水を飲め”
…読む前も読んだ後もヒリヒリする言葉だ。


この『アフターダーク』をはさんで噂の『24』を
見ている。今は始まりから7時間が経過した。
あと17時間。…評判通りの傑作。想像以上の怪作。

本でもドラマでもいい作品はやっぱりいい。
…幸せな時間。



2004年09月08日 (水) 19時15分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板