【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催

秘境100選

札幌100秘境 第一集へリンク 2006年11月まで

  秘境100選  第二集へリンク 2006年11月〜

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.629 北海道新聞鼎談記事 投稿者:aoki    投稿日:2007年10月30日 (火) 06時46分 [返信]

 明日(10月31日)は道新の1ページに「北海道のコンテンツ発信力を高めるには?」のタイトルで鼎談記事と広告が掲載予定です。鼎談者はNTTドコモ北海道取締役の山岸運夫氏、ボラナビ代表の森田麻美子さんに私です。
 一連の秘境本と都市秘境探検サイトの宣伝も同紙面でしっかり行っています。ちなみに「小樽・石狩秘境100選」は明日刷り上がって私の手元に届くことになっています。
 出版記念会の出席者数を最初20名と見積もっていて、出席者がこの数字に達していますので、こちらも見積もりが狂わなかったと思っています。

No.626 秘境本探検隊??? 投稿者:鮫島礼子(サメジマレイコ)     投稿日:2007年10月29日 (月) 12時09分 [返信]

すすきののロビンソンにて、
秘境本を購入しました。

大通りや札幌駅の本屋さんではみかけるので、
本当は、マニアックなところで購入しようと狙ってたのですが、結局、すすきのです。
この前、こちらの書棚に1冊しか並んでいなかったはずなので、証拠写真を撮ろうと準備して行ったら、なぜか積まれていたのでした(¨;)

レジの横には、青木先生の「札幌秘境100選ー中国語版」と、私が占いを掲載している「占い堂本店」が並んでいて、ちょっと嬉しかったです。

ロビンソンの文教堂さんは、北海道の本が、意外と充実していることに気が付きました。

No.627  投稿者:aoki    投稿日:2007年10月29日 (月) 12時52分

サメジマさん、拙著のウォッチング有難うございます。「札幌秘境100選」の豆本が新聞(読売)で紹介されたので、その元の本が急遽店頭に並べられたのだと思います。
 「占い堂本店」の本と一緒にならんでいましたか。今度くだんの本屋に足を運ぶことがあればチェックしておきます。
 11月3日発売と道新に宣伝の出る「小樽・石狩秘境100選」が売れるとよいのですが。この本にサメジマさんが撮った天狗のお面の写真が載っていて、その部分の写真を載せておきます。写真提供者ですので出版後1冊進呈しますので、この秘境本は購入しなくてもよろしいです。

No.628  投稿者:鮫島礼子(サメジマレイコ)     投稿日:2007年10月29日 (月) 19時14分

提供した天狗さんは、
キレた時の鮫島にそっくりです♪
来年こそは、あまりキレないように☆彡


No.623 秘境本の宣伝 投稿者:aoki    投稿日:2007年10月24日 (水) 05時39分 [返信]

 「小樽・石狩秘境100選」の本の宣伝を北海道新聞に打つ予定で準備を行っています。11月3日に発売予定という文句が宣伝文となるので、その2,3日前に本が刷り上るように作業が進められています。新聞への掲載日は10月31日(ハロウィンの日ですね。ケルト人には10月31日が一年の最終日で、ハロウィンが設けられた。日本のお盆ですね。)が予定されています。

No.624  投稿者:鮫島礼子(サメジマレイコ)    投稿日:2007年10月26日 (金) 16時20分

秘境本は3日の発売ですか?
あらためて、おめでとうございます。

No.625  投稿者:aoki    投稿日:2007年10月27日 (土) 06時12分

 原稿ができるまでは取材の鬼になり、編集の過程では校正の夜叉となり、本が出来上がると販売の羅刹となります。出版記念会では一転仏の顔で通します。本がある程度売れないと秘境のブランドに傷がつきます。本を背負って行商して歩こうかな、とかなり本気で考えています。

No.621 札幌最古のアパート 投稿者:森のくまさん    投稿日:2007年10月17日 (水) 20時17分 [返信]

東京青山の同潤会アパートが札幌中心にもあった?旧住宅公団の団地が二箇所もあったのをご存知だろうか?すすきの市場の上と三条ビルの上にあるのだけどまさに公団ー談話室やダストシュートもあったハイカラアパートだ

No.622  投稿者:aoki    投稿日:2007年10月18日 (木) 05時44分

 投稿の同潤会アパートについては知りませんでした。Wikipediaを見ると、同潤会アパート(どうじゅんかい-)は、関東大震災後に発足した財団法人同潤会が東京・横浜に建設した鉄筋コンクリート造の集合住宅のこと、だそうで、経緯から東京と横浜に建てられています。しかし、同じ様式のアパートが地方にも建てられたようです。その他、同アパートについてはWikipediaに詳しいです。ただし、札幌のものについては記述はありません。
 札幌の建物については投稿で初めて知りました。投稿のテーマについて少しばかり解説を加えておきました。

No.620 「小樽・石狩秘境100選」出版記念会ご案内 投稿者:aoki    投稿日:2007年10月13日 (土) 16時42分 [返信]

 「小樽・石狩秘境100選」が印刷の校正段階で、来月(11月)始めには出版の見込みです。そこで下記の出版記念会を計画しています。

日時:2007年11月19日(月)18:00〜20:00
場所:ホテルノルド小樽(小樽市色内)
Tel 0134-24-050
会費:3000円(立食形式)
申し込み先:Fax 011-669-2250
e-mail aoki@unison.gr.jp
申込み期限:10月末日

 共著者、写真提供者、取材協力者も参加の予定です。

No.619 オーブ 投稿者:aoki    投稿日:2007年10月07日 (日) 19時56分 [返信]

 道新文化教室のSさんから「札幌秘境100選」に掲載の写真に写っているオーブのご指摘がありました。例えば、3の樺太関係資料館の他にも、91のJR北口地下歩道(東西)の写真にははっきりとオーブが写っています。93の長い地下鉄駅連絡通路については、本には掲載されていない別の写真をここに載せておきますが、これにもオーブが写っています。
 Sさん(そして娘さん)オーブを注意深く見つけていただき、オーブに関する霊のなせる業とのコメント有難うございます。私もこの話題では最初は、おー怖、で後でなるほどそうであったか、と少しばかり光学に関する研究者の勘を取り戻せて面白かったです(学会で発表しようかな)。
 最初は私もこの心霊写真(といわれているもの)は少々気味が悪いとは思っていたのですが、状況をよく観察して、どうしてオーブが写真に現れるかはおおよその見当がつきました。原因の見当がつくと大した話ではなくなり、折角のオーブで盛り上がりそうなテーマが無くなるのは残念なのですが、私の精神の安定のためにも、この現象を理解しておきたかったので・・・
 オーブの謎解きは手品の種明かしみたいなもので、手品師が種を明かさないと同様、説明しませんので、興味ある方ご自分で推論してみてください。

No.618 岩見沢市のカントリーサイン 投稿者:aoki    投稿日:2007年10月05日 (金) 02時12分 [返信]

 都市秘境のブログに道内の都市のカントリーサインで、唯一制作中の都市があり、それは岩見沢市であるとの情報をもらいました。以前の岩見沢市のカントリーサインは写真の「ばんえい競馬」で(インターネットからのコピーです)、ばんえい競馬が廃止されたことによるもののようです。
 カントリーサインもその都市の長く続く象徴をデザインしないと、手直しが必要になる危険性があります。道内の都市のカントリーサインにはその危険性のあるものが他にもありそうです。

No.617 鼎談 投稿者:aoki    投稿日:2007年10月04日 (木) 00時04分 [返信]

 出版された「札幌秘境100選ー中国語版」豆本と11月上旬には出版予定の「小樽・石狩秘境100選」の宣伝を北海道新聞に載せることもかね、昨日(10月3日)鼎談を行ってきました。
 鼎談者はドコモ北海道役員の法人営業部長、山岸運夫氏とボラナビ代表理事の森田麻美子さんに私です。
 ドコモは説明するまでもないでしょうが、ボラナビは情報サイト、http://www.npohokkaido.jp/volunavi/がありフリーペーパー「ボラナビ」を発行しています。
 鼎談内容は今月末、北海道新聞に掲載される予定です。

No.616 札幌秘境豆本 投稿者:aoki    投稿日:2007年09月23日 (日) 21時00分 [返信]

 「札幌秘境100選ー中国語版」豆本を新川のコーチャンフォーの本のコーナーで見つけました。他の本屋にも並んでいるようです。ただ、中国語版ということで中国語会話の本の横にありましたが、対応する日本語も出ていますので、日本語でも読めます。ただし、よほど目の良い人でなければ、ルーペが必要な文字の大きさです。400円です。秘境の場所を示すため、札幌の中心部をカバーする航空写真が綴じ込みになっています。

No.612 丸いものシリーズ〜妖しい占い師偏〜 投稿者:鮫島礼子(サメジマレイコ)     投稿日:2007年09月10日 (月) 18時08分 [返信]

探検に行けないので、丸いもの番外偏です。

上から順番に、
本日到着した『ソーダライト』、『ユナカイト』、おなじみの『水晶』です。

世界中で、ヒーラーと呼ばれる人達は、身体に石を見につけて、ボディピアスなども(゜o゜)あらゆるところに付けていたりする方も多いです。が、
とりあえず、私は、置いておくか占いやヒーリングに用いるだけです。
いつかダイヤでも埋め込んでみましょうか?



No.613  投稿者:aoki    投稿日:2007年09月10日 (月) 20時09分

 石(宝石)にはほとんど知識がありません。ソーダライトはソーダ石、ユナカイトはユナカ山脈で採れる石、とのことですから、-lite とか-kiteがつくと石(宝石)を意味するという知識が増えました。
 石がヒーリング(健康)に貢献するもので知っているのは、中国産の田黄石で、今はもう掘り尽くされて採れません。これを握っていると長寿が保障されるとかで、中国の皇帝が求めた石です。同じ重さの金より高価だそうです。中国の土産物屋で見たことがありますが、あれは本物だったのだろうか。
 それにしてもヒーリング用の石はお値段が張ると思いますが、その分効果が得られねば(^-^;;

No.614  投稿者:aoki    投稿日:2007年09月11日 (火) 04時53分

 田黄石については以前自著「魚眼で覗いた 中国電脳世界」(1988年 共同文化社)に書いたのを思い出しました。もう20年も前の著作です。この本の表紙にはワイヤーフレーム・モデルの札幌時計台のCG原画を利用して製作したホログラムが貼ってあります。20年前、CGとホログラム・コピー技術を組み合わせた技術は先端の研究であったのですが、私の研究としては世間にあまり知られることはなかった。

No.615  投稿者:鮫島礼子(サメジマレイコ)    投稿日:2007年09月11日 (火) 07時43分

『北大教授による痛快エッセイ』のオビが気になりますm(__)m

石も、本物、嘘物、値段も色々ありますが、相性が大切です(^-^)
海外には、朝青龍さんが、 高価なルチルクォーツ(針水晶)を身に付けた写真が大きく飾ってある宝石屋さんがあります。それをネタに、『これを身に付ければ運が良くなってお金も、健康もダイジョブヨ♪』という感じでトークが始まるのですが・・


No.610 sub 秘境の番人  投稿者:Takaya    投稿日:2007年09月10日 (月) 12時11分 [返信]

深く色づく秋の秘境を雹が降らないか、霜が降りないか気を配る番人夫婦です。

No.611  投稿者:aoki    投稿日:2007年09月10日 (月) 13時03分

 ナナカマドの実が随分成っていますね。我が家のナナカマドの木にはこんなに実がつきません。パンジーもこの時期カナダでは咲いていますか。赤い花は札幌にあるのかどうか分かりません。自宅庭の胡瓜もトマトももう終わりで、残りのさつまいもがどのくらい出来ているかな、と思っています。
 現在北広島市の秘境探検を行っていますが、同市の姉妹都市がサスカッツーン市であることを知りました。

No.608 Saskatoon=秘境 投稿者:Takaya    投稿日:2007年09月02日 (日) 15時17分 [返信]

知る人も少ない秘境に暮らす我輩です。バンクーバーへの一月の旅から帰り、庭の手入れをしています。カナダの短い夏は終わりに近づいています。あじさいは咲かない地ですが、咲かせました。日に当てた室内のプラントを取り込む準備をしています。芝も週1回1時間かけて刈り込みます。

No.609  投稿者:aoki    投稿日:2007年09月02日 (日) 17時02分

 花や芝生の手入れは時間がかかりますね。といっても私はほとんどしませんが。月1回ほど申し訳程度に少し壊れた芝刈り機を動かして、外の仕事のアリバイ作りみたいなことをやっています。
 札幌もそろそろ秋の気配です。カナダの秋は急速にやって来て、すぐ寒くなるのを今でも覚えています。考えてみると、雪が積もると庭仕事をしなくても良いので、積雪の地は冬休めてよいのかも知れません。当方まったくの怠け者です。

No.606 「秘境」と「B級スポット」、「B級名所」 投稿者:覚え方作家    投稿日:2007年09月01日 (土) 13時36分 [返信]

日経流通新聞(日経MJ)の8月10日に興味深い記事が出てました。「B級」という言葉が使われていました。「秘境」に近い感じでしたので見出しと、定義の部分を貼付けさせていただきます。
次回お会いするときに持っていこうと思っているのですが、忘れたらいけないのでここに投稿することにしました。
目下のところ、ネーミングは非常に興味深いテーマです。
北海道からは滝野霊園のモアイ像が記事内で紹介されていました。

No.607  投稿者:aoki    投稿日:2007年09月01日 (土) 16時56分

 B級スポットと来ましたか。都市秘境の定義と重なるところがあります。ちょっと違うのは、都市秘境は考えさせられる対象や場所というところで、どうしてそこにそんな物や場所があるかを考察しようとする姿勢で対象を考える点かな、とは思います。
 B級スポットはネーミングとしてはインパクトに欠けると思います。
 以前世界遺産にひっかけて「世間遺産」というのを目にしました。世界遺産と大騒ぎするほどでもないけれど、考えさせられる遺産やそれに類するものに着目していて、世界遺産のパロディー化の味もあって、この目のつけどころとネーミングには感心しました。

No.603  投稿者:Takaya    投稿日:2007年08月29日 (水) 13時04分 [返信]

Yellowhead Hwy #16に乗り、Yellowhead Lakeを通りエドモントンに来ました。我が姿は載せないつもりでしたが、1枚だけ混ぜました。

No.605  投稿者:aoki    投稿日:2007年08月29日 (水) 15時57分

 カナダのHwy思い出します。ドライブ好きにはカナダのHwy、特にカナディアンロッキーのあたりとか、東部セントローレンス河沿いとかは堪えられないだろうな、と思っています。北海道も広いけれど、カナダの広さにはかなわない。もうカナダのHwyはドライブすることもないだろうと思いながら写真を見ています。

No.602  Uvic  投稿者:Takaya    投稿日:2007年08月29日 (水) 13時00分 [返信]

mes ビクトリアに行ったときの写真です。トーテンポールのあるキャンパスでコンピュータ・サイエンス工学部の建物までバンクーバー島の原始林が続きます。白いあじさい、がまの穂プレーリーでは見ることの出来ない植物があります。

No.604  投稿者:aoki    投稿日:2007年08月29日 (水) 15時50分

 ヴァンクーバーにトーテムポール公園というのがあったと記憶しています。ガマの穂は北海道でも池や湿地帯で見かけます。あれ、手で穂をほぐしていくの面白いですよね。

No.600 Jasper のスナップショット 投稿者:Takaya    投稿日:2007年08月28日 (火) 14時08分 [返信]

Jasperの秘境です。

No.601  投稿者:aoki    投稿日:2007年08月28日 (火) 22時09分

Jasperの景観は相変わらずすばらしいですね。熊の彫物は北海道のアイヌ民芸の熊の彫物と似ています。SLの展示はどこの国にもあるようで、多分カナダでも日本のように観光用にSLを運行させるのではないかと思っています。

No.598 Victoria 投稿者:Takaya    投稿日:2007年08月23日 (木) 12時38分 [返信]

Inlets to Vancouver Island is the sacred land of British Columbia, Canada. I took BC Ferry to Nanaimo from West Vancouver to go to Victoria for PACRIMགྷ conference.

No.599  投稿者:aoki    投稿日:2007年08月23日 (木) 14時55分

Takaya君、aoki@石狩市です。
 Victoriaにはシアトルからフェリーで行ったことがあります。フェリーの着いた波止場のホテル(ビクトリアホテルでしたか)で英国式アフタヌーン・テーの値段の高かったことやブチャート・ガーデンを見た思い出が残っています(日本語でそちらでは文字化けするかな)。

No.595 ガレージ通り_北広島市_これも秘境になりますでしょうか 投稿者:m.nakazawa    投稿日:2007年08月22日 (水) 23時29分 [返信]

札幌・清田区在住の中澤と申します。
はじめて投稿いたします。

不思議な光景を北広島市で見ましたので、ご報告いたします。

北広島の住宅街に突如、車庫だけが並ぶ道路が複数本存在いたします。
なぜなのでしょうか?
・景観を意識した住民の合意?
・土地の有効活用を示す行政政策?
何にしましても不思議な光景でした。

理由をご存知の方は教えていただければと思います。

No.597  投稿者:aoki    投稿日:2007年08月23日 (木) 02時21分

 中澤さん、ご投稿有難うございます。なるほど奇妙な光景です。こうなった理由は何なのでしょうか???投稿へのコメントは「返信」欄をクリックして、文章あるいは画像を入れ、削除キー欄に英文字入力で enter を入れて登録できます。

No.593 バンクーバーの秘境 投稿者:K. Takaya    投稿日:2007年08月18日 (土) 01時08分 [返信]

バンクーバーの秘境: Deep Cove in North Vancouver

No.594  投稿者:aoki    投稿日:2007年08月18日 (土) 05時35分

 Takaya君 カナダでの生活楽しんでいますね。気力的に(体力的にか)飛行機に何時間も乗って行く海外は敬遠していて、近場の韓国や中国に行くのが精々になっています。そのせいかカナダの風景写真を見るといい国だった(私には過去形)と思い出しています。バンクーバーも思い出の地になっています。あそこは自然も良いし(海もあるし)、街中も楽しめます。

No.585 女神テミスの顔レリーフを眺めると 投稿者:鮫島礼子(サメジマレイコ)    投稿日:2007年08月13日 (月) 22時40分 [返信]

なぜか、タロットの『JUSTICE(正義)』が
浮かんでくるのでした。
今日もTVで観ながら、一度見に行こうと思いつつ、近くて遠いレリーフです(^_^;)

No.586  投稿者:aoki    投稿日:2007年08月14日 (火) 03時25分

 そうでしたか。正義を表すキャラクターは女神テミスですよね。公正の象徴の天秤と正義(力の正義?)を表す剣を持っていますね。タロットの絵柄はいろいろ描き込んでいる。でも、知り合いにこんな正義の象徴みたな女性がいたら、毎回良心を天秤にかけて量られ、場合によっては剣で首でも刎ねられるかも知れないので、近寄らないようにしよう。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板