【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

秘境100選

札幌100秘境 第一集へリンク 2006年11月まで

秘境100選  第二集へリンク 2006年11月〜

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.876 十五島公園の吊橋(南区十五島公園) 投稿者:E・SAITO    投稿日:2009年08月18日 (火) 19時46分 [返信]

爪句集、私の札幌秘境の原稿です。
明治の入植時、この付近の川幅は狭く、大きな石を伝わって対岸へと往復した。その岩数から『十五島』と名づけられ、今も『白川橋』という吊橋がかかっている。川の流れは通常ゆったりとしているが藻岩ダムからの放流時には、あたりに警報が響き力強い流れへと変わる。公園側から渡っていくと多くの果樹園のある白川地区へと出る。ここに住んでいる子供たちは、この吊橋を渡って毎日藤野地区へ通学している。

@ 光射す 未来へ繋ぐ 通学路

A 浮かぶ雲 流れる雲と 共に漂い

No.877  投稿者:編者    投稿日:2009年08月19日 (水) 05時54分

おお、投稿に成功ですね。これでOKです。
 十五島公園の名前のいわれを初めて知りました。春先にここを訪れた時は雪解け水で豊平川の水量があって、白川橋の上から見た流れは少々こわいくらいでした。あそこを岩づたいで渡った時代には、これはかなり危険だったろうなと思います。札幌市内のつり橋というのも都市秘境のテーマになりそうです。
 せっかく投稿できたので、また気が向いたらご投稿を。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板