【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

秘境100選

札幌100秘境 第一集へリンク 2006年11月まで

  秘境100選  第二集へリンク 2006年11月〜

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.702 江別の三日月湖(世田豊平川) 投稿者:覚え方作家    投稿日:2008年02月01日 (金) 23時18分 [返信]

しばらくぶりの書き込みさせていただきます。
札幌近郊にあってもなかなか行ったことがなかったのが世田豊平川です。ここは三日月湖(正式にはどうやら河跡湖というらしいです)です。北海道でも三日月湖がある地域は非常に限られています。札幌のお隣、江別にあるのは札幌市民の私にとってちょっと嬉しい気持ちになりました。多様な地理的特性も備えた道央エリア、いい感じです。
ちなみに、三日月湖を英語で言うとoxbow lake。oxbowとは牛のU字形くびきのことです。きちんとした情報は未確認ですが
、オーストラリア英語では独自の言葉があるとのこと。
まぁでも、三日月湖っていう日本語の響きの方が情緒がありますよね!
江別の姉妹都市にアメリカのグレシャム市にも三日月湖があるのかも、これをきっかけに調べてみようかと思います。

春になったら江別の世田豊平川の写真を撮ってきます!

No.703  投稿者:探検隊長    投稿日:2008年02月02日 (土) 10時22分

 世田豊平川は
榎本公園を取材した時に写真に撮って来ています。世田豊平川の周囲の自然といったテーマでこの場所での特徴のある鳥(アオサギのコロニーがあります)、花、魚等のいずれかのものと関係つけでの記事であればよいのですが・・・

No.704  投稿者:覚え方作家    投稿日:2008年02月02日 (土) 12時37分

失礼しました。
写真が既にあったんですね!
三日月湖は小学校の時に、理科か社会の教科書で写真を見た
かすかな記憶があります。
当時、子供心ながら見たい!と思ってから、かなりの年月が
たっています。
きれいな三日月湖は探せばありそうですね。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板