【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

秘境100選

札幌100秘境 第一集へリンク 2006年11月まで

秘境100選  第二集へリンク 2006年11月〜

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.683 写真俳句ブーム 投稿者:Nakazawa    投稿日:2008年01月06日 (日) 20時38分 [返信]

探険隊長殿
明けましておめでとうございます。
今年もお元気で益々ご活躍されますように。

新刊の「爪句@札幌&近郊百景」を興味深く読ませていただきました。
写真も句もとてもいいですね!
デジタルとアナログの結合はやっぱりいいな、と思いました。

5日の道新夕刊に「写真俳句」がブームとの記事が載っていました。
そうなのですか?ブームなのですか?
ブームと言われたり皆がやり始めると、何だか嫌になってしまうヘソ曲がりの私です。
でもさすがは隊長、ブームの先取りですね。
それに爪句は隊長の特許造語、誰にもまねはできません。

何の関係もありませんが、年末に写したイルミネーションの写真を添付します。
今年もよろしくお願いします。

No.684  投稿者:探検隊長    投稿日:2008年01月07日 (月) 01時14分

Nakazawaさん 「写真俳句」はブームではないと思います。どうもあの記事は新聞社(の記者)がこのテーマを調べて記事にしたのではないかと思っています。そこら辺の事情はよく分らないのですが、ブームだから調べたものだとは思えません。

Nakazawaさんの写真はよいですね。暗いところ(夜景)の写真は私のデジカメでは無理なところがあります。露出を多めにするモードがありません。そのようなモードがあるカメラを購入すればよいのですが、手持ちのカメラでも昼間はそれなりに撮れるのでよいか、と夜景は敬遠しています。

添付の写真はサイズが通常より縦長で、カメラにそのような機能があるのかな(多分そうでしょう)と思っています。お使いのカメラはかなり高機能なのではなかろうか、と推測しています。

今年も良い写真をお撮りください。

No.687  投稿者:鮫島礼子(サメジマレイコ)    投稿日:2008年01月09日 (水) 13時16分

Nakazawaさま

本当にキレイなイルミネーションですね。
私はデジカメを買う度に、いくつかのモードで撮影しますが、やはりぶれてしまいます。うらやましいです。

No.689  投稿者:Nakazawa    投稿日:2008年01月17日 (木) 08時36分

鮫島礼子さま

コメントをありがとうございます。
旅行に出ておりお礼が遅くなってしまいました、すみません。

夜景を写すには三脚が必須です。
写真を始めてまだ6ヶ月の超初心者の私ですが、
三脚を使いそれなりに写せました。
しかし残念ながら写真教室では、観光写真だと評価されませんでした(T_T)/~~~

今年も隊長の探険ルートを巡り、写真をたくさん写したいと思っています。

No.690  投稿者:鮫島礼子(サメジマレイコ)    投稿日:2008年01月22日 (火) 18時21分

Nakazawaさま

三脚使いは本格的ですね。
国内、海外問わず、
観光地に行くと、三脚をかついで写真を写す方をみかけて、感心します。

以前、高野山で居合わせた男性が、三脚を持って撮影に夢中になっていて、つまづいてしまい、ナント腕を骨折してしまいました。坂道や足もとの悪い場所では、充分注意して素敵な写真をとって下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板