[携帯電話用URL]  [ホームへ戻る]

たんぽぽの掲示板へ  ようこそ

なお、このサイトにふさわしくない書き込みは管理者の判断で削除いたします

おなまえ(必要。ニックネーム可)
メールアドレス(省略可)
HPアドレス(省略可)
文字色
タイトル(省略可)

ひとことどうぞ
アップロード



アイコンコメント欄の枠 削除パス
項目の保存

記事の訂正にお使いください。
記事ナンバー 削除パス
たんぽぽ *RES*
カナダ人のお友だち 6月9日

先日、日本に住むカナダ人のお友だちからメールが届いた。
彼女はもう20年近く日本に住んでいる。途中、1回カナダに帰ったがすぐにまた、日本に来たのだ。

彼女は中国系カナダ人。とても賢く勉強家だ。先日、「このたびカナダに帰るから」とメールが来た。
そのメールに驚いた。漢字交じりのメールなのだ。本当にカナダ人が書いたメール?と疑うほどだ。

ここの所メールのやり取り途絶えていたので以前のメールと比べたら数段日本語の読み書きが向上しているのだ。さすが勉強家だ!

最近はカナダとは時差こそあれ、スカイプなどいろんな手段で話せる。パソコンで顔を見ながら外国の友と会話することもできる。

「カナダで落ち着いたらメールします」と書いてあったのでそれを楽しみにしている。
写真のワンちゃんも日本とカナダを2往復したらしい。

6月のたんぽぽ風ブログ
http://no-kann.server-shared.com/6gatunoburogu2017.html

つぶやき
http://blog.goo.ne.jp/korohi1bann

脳幹出血からの帰還
http://no-kann.server-shared.com/
(72213)投稿日:2017年06月09日 (金) 06時02分

yukiko
おはようございます。今日は30度まで気温が上がるようです。

たんぽぽさんの交友の広さ、流石です^^

確か外国の方へのボランティアなさってましたよね^^

お友達、努力家なんですね。またカナダからのメールが楽しみになってきますね!

体の傾きも少し良くなってきてるようですね〜結果が少しでも現れるとまた頑張れます^^

この調子ですね♪  

今日は卓球ですか・・・。私は訪問リハです。体のメンテナンス・・。
(72214)投稿日 : 2017年06月09日 (金) 06時20分

たんぽぽ
おはようございます。yukikoさん。

外国の方へのボランティアはしていないのよ。一緒に遊んだことはありますよ。

こちらも朝は冷えますが日中は気温は上がるようです。

訪問リハで体のメンテナンスして頂いて下さい。

(72215)投稿日 : 2017年06月09日 (金) 06時48分

クローバー
おはようございます
今、途中まで書いたのに、全部消えました。
この方、宮島に住んでいらした方でしょうか?
日本語でメールができるなんてすごいと思います。
帰国なさるのですね。
少し寂しいですね。

カープの方は、寂しいどころか快進撃です。
でも日ハムはさすがに手強かった。
ひたむきに食いついてきましたよね。
今日はいよいよジョンソンですか!
楽しみです。
いい日を!
(72216)投稿日 : 2017年06月09日 (金) 07時32分

たんぽぽ
おはようございます。クローバーさん。
この友のメールは漢字交じりなのよ。驚きました。
ちょっと寂しいですよ。今日も素敵な日を。

現地カープ担当記者報告
●ジョンソン投手。今年初先発!どんどん打って援護してほしいです。
写真はお休みです。

追記

初先発ではなかったわ。2回目よね。開幕試合に登板したから。

(72217)投稿日 : 2017年06月09日 (金) 07時37分

I-ZAK
努力家のたんぽぽさんに勉強家のご友人とは、お似合いの組み合わせです。

カナだ けかと思ったら漢字まで使いこなすとは...ダジャレすみません。

我が家のことで恐縮ですが、来年くらいに自宅介護に移行することでお医者様のご了解をいただいたところです。
(72220)投稿日 : 2017年06月09日 (金) 10時21分

たんぽぽ
まあ!I-ZAKさん。座布団3枚!うまい!
そうなんですよ。家族も「日本人みたいなメールね」と驚いていましたよ。

そうですか自宅介護に移行されるのですか。楽しみですね。奥様も心待ちしておられることでしょう。
(72223)投稿日 : 2017年06月09日 (金) 11時35分

ももんが *RES*
おはようございます☆
たんぽぽさんのお友達、カナダに帰ってしまうんですね。
でもパソコンを通じてメールやスカイプが出きるから便利ですよね。
外国語といえばニュースの中でのコメントなどは原文のまま流すことが多いので
僕たち見えないものにはつらいんですね。
放送局には何度も電話で抗議したんだけど無視されてます(怒)。
以前は日本語で流してくれていたのに(泣)。
(72219)投稿日:2017年06月09日 (金) 09時03分

たんぽぽ
こんにちは。ももんがさん。
原文のままのニュースでは聞き取りできないですよね。何とか変えられないものでしょうかね。
そうそう。パソコンの普及で世界は狭いですよ。本当にそう感じます。こちらは今日はいい天気です。梅雨とは思えないようです。
(72222)投稿日 : 2017年06月09日 (金) 11時29分

あすお *RES*
昨日は運転免許証の更新日で運転免許センターに行きました。75才になっていたから
検査が厳しくて私は赤信号でブレーキを踏むのが遅くかつ踏む力が弱く危険を避ける能力が衰えているから運転はやめた方がいいとの忠告を受けました。それで免許証を返納することにしました。マイカーの運転ができないからお気に入りの公民館やコンビニへ行くことができません。それでセニアカーを利用を考えましたが右手のみで操作ができるセニアカーをさがすことにしました。仮にみつかったとしても購入価格がきになります。
ところでたんぽぽさんが利用してるデイサービスでわたしと同じように悩んでいる人はおりますか。
(72218)投稿日:2017年06月09日 (金) 08時15分

たんぽぽ
こんにちは。あすおさん。
まあ、それは不便ですね。自分で自由に動けなくなるのは本当に辛いです。
こちらもその話題をTVで流しますよ。コミニュテイバス。地域をを回るタクシー会社のバスの運行もよく話題になります。

デイでは困っている人はいるんでしょうけど会いませんよ。きっと家族がいる人は家族が運転するのでしょう。
右手のみで操作ができるセニアカーが手ごろな値段で見つかるといいですね。
介護保険のリースはないのかな?
(72221)投稿日 : 2017年06月09日 (金) 11時23分

なにわのゴリラ *RES*
こんばんは。明日はジムで将棋です。
(72211)投稿日:2017年06月08日 (木) 20時40分

たんぽぽ
おはようございます。ゴリラさん。
ジムで将棋!楽しんで来てね。
(72212)投稿日 : 2017年06月09日 (金) 05時56分

ベンチ *RES*
たんぽぽさん・こんんいちは。
連絡ができず申し訳ございません
7日〜8日と1泊2日で地元の障碍者の団体の研修旅行で
家内と二人で出掛けていました
県北のホテルです
夜は懇親会もあり二人で楽しく過ごして」きました
画像はホテルと懇親会場です。
(72209)投稿日:2017年06月08日 (木) 14時05分

たんぽぽ
こんにちは。。ベンチさん。
それは楽しい研修旅行でしたね。大勢の方が参加されたのですね。
皆さん。楽しまれたのでしょう。

今日はゆっくりなさってください。
(72210)投稿日 : 2017年06月08日 (木) 14時23分

こーちゃん *RES*
たんぽぽさん☆こんにちはp( ̄o ̄)q!!w( ̄0 ̄)w!!v( ̄■ ̄)v!!

パソコンの故障で長く失礼しました。

早いですね〜あれよあれよ言って間に今年も半分過ぎようとしています。

今朝は弱い雨で16℃位で、日中も23℃と曇り雨の予報でムシムシする一日になりそうで。
一週間の予報では曇りマークが多く19℃〜27℃と鬱陶しう日が続きますね。

日本列島半分は梅雨入りしました。

今後も宜しくお願いします。

◆地元・古殿町で学校近くの田んぼ馬の親子による代かき作業を見学し、伝統の農業文化を学ぶ児童
◆地元・南相馬市原町地区、初挑戦、地酒の材料に『夢の香』の苗を作付け
◆地元・福島市の山車祭り『ふくしま県北山車フェスタ』飲食ブースを設け盛り上げ、ロシアやトルコなど世界各国の料理を楽しめ
(72207)投稿日:2017年06月08日 (木) 10時52分

たんぽぽ
こんにちは。こーちゃん。
本当に月日の経つのは早いですね。

お顔が見えないから心配しましたがパソコンの故障だったのね。
治り良かったです。

●農業の盛んな地方!珍しい行事もありますね。
●『ふくしま県北山車フェスタ』!世界のフードフェスタみたいです・

有難う。
(72208)投稿日 : 2017年06月08日 (木) 11時40分

クローバー *RES*
おはようございます
こちらは、今日は雨らしい。

昨日も勝ちました!
バティスタ、すごいわ。
関東支部は、喜んでおります。
そうそう、昨日の打撃成績のお写真、皆さんすごく喜んでいますよ。
たんぽぽさんはいまや、名前もわからぬ謎の地元記者です。

新井さんが、堂林が2軍に行くにあたり、「自分じゃだめですか」と言ったとか。
なんていい人なのでしょう。
今日も応援せねば。

いい日を!


(72205)投稿日:2017年06月08日 (木) 07時51分

たんぽぽ
おはようございまう。クローバーさん。
まあ、うれしい!有難う。謎の地元記者だなんて。単なるTVニュースの受け売りです。

昨夜、丸選手がベンチに引っ込んだのが心配です。
そう。新井選手は良い人過ぎますね。こちらは晴れて来ました。
素敵な時間をクローバーさん。

現地カープ担当記者報告

●丸選手。地味だけど影の4番打者です。
(72206)投稿日 : 2017年06月08日 (木) 08時04分

あすお *RES*
今年は琵琶が豊作の年です。我が家の琵琶も大きくてつやのよい琵琶が
鈴なりです。早めに収穫しましたが手が届かないところはカラスが数羽飛んできて
残りの琵琶を全部食べてしまいました。早めに収穫していて良かったです。
(72201)投稿日:2017年06月08日 (木) 05時23分

たんぽぽ
まあ、いいですね。琵琶の食べ放題!羨ましいですよ。
気前のよいあすおさんに鳥たちも喜んでいることでしょう。
(72204)投稿日 : 2017年06月08日 (木) 06時23分

なにわのゴリラ *RES*
こんばんは。明日はデイです。
(72200)投稿日:2017年06月07日 (水) 20時07分

たんぽぽ
おはようございます。ゴリラさん。
今日はデイですか。楽しんで下さい。
(72203)投稿日 : 2017年06月08日 (木) 06時20分

あすお *RES*
お笑い芸人は多数おりますが故人となったトニー谷をご存じですか?
ソロバンをもって楽器みたいにガチャガチャと鳴らしながらざんす ざんす さいざんすと歌いながら踊る芸人です。安清漫才も面白いですよ。ユーチューブで楽しんでます。
(72199)投稿日:2017年06月07日 (水) 19時45分

たんぽぽ
おはようございます。ユーチューブを楽しんでおられますね。
私は今はプロ野球を楽しんでいます。
(72202)投稿日 : 2017年06月08日 (木) 06時18分

なにわのゴリラ *RES*
こんにちは。数学の問題見て解いてみたい気はおこりますが、何かやる気がおこりません。気力が。何の為にやるのかもわかりませんし。低学歴の人達と同じ会話をし、同じ遊びをし、同じ生活をしたいです。
(72197)投稿日:2017年06月07日 (水) 15時04分

たんぽぽ
やる気はまた起きるよ。きっと。そんなときもありますよ。
(72198)投稿日 : 2017年06月07日 (水) 16時00分

ももんが *RES*
こんにちは☆
たんぽぽさん お気に入りの赤いシューズ♪
外出には欠かせないパートナーとなりそうですね。
ちなみに東洋医学では赤は心(心臓の心)
方角でいうと南に配当されています。
つまり五臓(肝・心・脾・肺・腎)を方角に当てはめると 東・南・中央・西・北となります。

福岡は昨日 梅雨入りしましたよ。
今日は雨模様で少し肌寒いくらいです。
(72194)投稿日:2017年06月07日 (水) 11時00分

たんぽぽ
こんにちは。ももんがさん。本当に物知りももんがさん。
赤は心(心臓の心)で方角は南なんだね。教えて頂き有難う。

そう。そちらは梅雨に入ったんですね。こちらも多分今日は梅雨入りでしょう。こちらも朝は気温が高めだったんですが昼間は上がらないそうです。
雨だから足元に気をつけて下さい。
(72196)投稿日 : 2017年06月07日 (水) 11時06分

マリア *RES*
たんぽぽさん〜靴〜着脱が楽で良かったですね。其方は雨ですか〜此方も夜から雨模様の予報です。昨日広島に逆転されました〜午後から出かけます。
(72192)投稿日:2017年06月07日 (水) 10時57分

たんぽぽ
おはようございます。マリアさん。
戦っていますね。日ハムは大谷選手抜きですから。実力ではないでしょう。
勝たせてもらい有難う。今日は「ハンカチ王子」が投げるんですね。

はい。梅雨でしょう。お気をつけてお出かけくださいね。
(72195)投稿日 : 2017年06月07日 (水) 11時01分



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板