[携帯電話用URL]  [ホームへ戻る]

たんぽぽの掲示板へ  ようこそ

なお、このサイトにふさわしくない書き込みは管理者の判断で削除いたします

おなまえ(必要。ニックネーム可)
メールアドレス(省略可)
HPアドレス(省略可)
文字色
タイトル(省略可)

ひとことどうぞ
アップロード



アイコンコメント欄の枠 削除パス
項目の保存

記事の訂正にお使いください。
記事ナンバー 削除パス
たんぽぽ *RES*
デイの見物人  11月13日

デイにこの日は珍しい見物の人が2組もあった。
一組はスエーデンからの介護関係の方が通訳を含む3人だ。
女性2人、日本語のできる通訳の男性1人。

まあ。3人とも背が高い!女性の一人はお医者さん。一人はこの施設からスエーデンに研修に行かれる時のホームステイ先の主婦方?
背の高い通訳の方は冬のパラリンピックのメダリストらしい。

私も見て頂いている療法士さんも昨年スエーデンに研修に行かれた。
そこで療法士さんに聞いてみた。

「先生、日本とスエーデンの介護施設の違いはあります?」

「スエーデンは予算を役所からまるまるもらい施設が自由に使えるので記入書類が少ない。
むこうはお風呂に入れないので介護が楽かな」。と答えられた。

あちらはシャワーなのでお風呂に入る習慣がないのだ。日本での入浴介護は大変と聞いた。
そして報告書類が日本は多いらしい。
あちらの人はシャワーより散歩が大好きらしい。日照時間が時間が少ない国なので日光浴ができる散歩がすきなのだ。

すると今度はここでは聞きなれない子供の声がした。近くの小学生が施設の見学に来たらしい。
「おはようございます!」と元気の良い挨拶が聞こえた。なんだかその声で元気が出た

この日は珍しい施設見学人2組だ。

私の毎日
http://no-kann.server-shared.com/HP/watasinomainiti/watasinomainiti2011.html

たんぽぽ風ブログ 11月
http://no-kann.server-shared.com/11gatunoburogu2017.html

つぶやき
http://blog.goo.ne.jp/korohi1bann
(74088)投稿日:2017年11月13日 (月) 05時54分

クローバー
おはようございます
たんぽぽさんが通われているところは、しっかりしたところなのでしょう。
外国の方までお見えになるなんて。
そうですね。
欧米の方は、夏でもよく日を浴びていますものね。
いつもと違う雰囲気で、楽しまれたのではないですか?

今日は月曜日ですね。
寒い朝です。
いい日を!
(74091)投稿日 : 2017年11月13日 (月) 09時16分

あすお
おはようございます。今日は朝から天気が良くて暖かいのでハエが元気になっており
わずわらしいのです、
私が利用してるパワーリハビリステーションには外人客は見学には来ませんが親を連れて
見学に来る人が増えました。市が介護予防に力をいれはじめたからでしょう。
スタッフも二人増えました。今建物の拡大中です。
2025年には団塊の世代が75歳になるとのこと。
老人産業は花盛りですよ。
(74093)投稿日 : 2017年11月13日 (月) 09時42分

たんぽぽ
おはようございます。クローバーさん。
私の通う施設は大きいのですよ。どの施設は良いところもあり悪いところもあります。

今日も素敵な時間がたくさんありますように。クローバーさん。

現地担当記者報告
●今日はお休みです。
(74095)投稿日 : 2017年11月13日 (月) 09時51分

たんぽぽ
そうですか。なんでも盛況になり景気が良くなるといいですね。
あすおさんの施設もどんどん大きくなりそうです。
団塊の世代が後期高齢者になるころはまた、新しい動きがあるでしょう。
期待しましょう。
パワーリハを楽しんで下さい。

こちらもとても良い天気ですよ。
(74096)投稿日 : 2017年11月13日 (月) 09時56分

あすお *RES*
わたしの親も妻の親も十数年前に他界してます。だから親の介護の経験はゼロなのです。
仮に親が生きているなら親の介護で生活費が圧迫されていたことでしょう。
さらにストレスで健康も阻害されていたことでしょう。
ご近所に在住の30代の夫婦のことですが奥さんが親の介護のために数日間留守をしていたら
旦那が浮気をして離婚になったとのことです。奥さんは小学生と中学生の娘をそだてております。離婚しなければ経済的に困窮することはなっかたことでしょうが・・・。
(74092)投稿日:2017年11月13日 (月) 09時26分

たんぽぽ
おはようございます。あすおさん。
まあ、そんなことがあったのですか!まあ、親の介護もみんな通る道ですから。良いこともありますよ。
(74094)投稿日 : 2017年11月13日 (月) 09時47分

ベンチ *RES*
たんぽぽさん・おはようございます
今朝は」今季一番の冷え込みで寒い朝ですが
日差しが」あるので日差しを今日も受けて散歩してきました
今日は私の(愛車)が車検でないので今日は私の」大事な足が」なく
自宅でおとなしくしております
(74089)投稿日:2017年11月13日 (月) 08時08分

たんぽぽ
おはようございます。ベンチさん。
こちらも寒いですよ。

まあ、今日も頑張ってお散歩されたのですか!素晴らしいです。
今日は車検!足がないですね。
私も今日は休養です。
(74090)投稿日 : 2017年11月13日 (月) 08時19分

マリア *RES*
たんぽぽさん〜此方もお天気ですよ〜紅葉の季節も此方は終わっていますが〜向かえの造園屋さんのモミジ、楓の?葉が名残惜しいように〜まだ紅葉しています。
(74084)投稿日:2017年11月12日 (日) 12時22分

たんぽぽ
こんにちは。アリアさん。
こちらは宮島の紅葉もこれからですよ。寒さは如何ですか?

これは街路樹のアメリカンフーの昨日の紅葉です。
(74087)投稿日 : 2017年11月12日 (日) 13時33分

あすお *RES*
タブレットのお話

https://matome.naver.jp/m/odai/2138052512340347001
(74083)投稿日:2017年11月12日 (日) 12時16分

たんぽぽ
タブレットのお話有難うございます。
私はスマートフォンとPCがあるので十分ですよ。
なんでも長所と短所がありますね。
(74086)投稿日 : 2017年11月12日 (日) 13時28分

Kotaro *RES*
たんぽぽさん こんにちは。

10月26,27日に大山・鳥取砂丘方面へ行きましたが紅葉も未だ早くそしてらっきょうの花畑も早すぎて満足の行く撮影が出来なかったので今月10日に日帰りで大山のみ行って来ました。

写真家の先生が”枡水高原の秋”と言うタイトルで素晴らしい風景を撮られてたので今回はその場所を探し求めて、多分ここだろう?と言う場所から同じアングルで撮って見ました。

先生の写真は何年前の写真か分りません。民家が見えるのが樹木が大きくなった?のか少し隠れて見えました。

ここを後にして豪円山へ行き大山を北側から狙って見ました。
ただ、大山の紅葉は既にピークを過ぎていました。
紅葉の時期はあっと言う間に過ぎるんだな、と思いました。

帰路の途中の日南町にある旧日野上小学校の校庭に立派な大銀杏があり夕方6時からライトアップされたので撮影して帰りました。
丁度金曜日でしたので子供さん方が銀杏の木の傍で遊んでおられ良い添景になりました。
自宅に着いたのは夜9時過ぎでしたがまあまあ満足の行く日帰り撮影旅行でした。
ただ、残念だった事は天気が良すぎて欲しい雲が無く、更には大山の冠雪も望んでいたのですがそれも駄目でした。
来年、又チャレンジします。
(74082)投稿日:2017年11月12日 (日) 11時54分

たんぽぽ
こんにちは。Kotaroさん。
リベンジ撮影に行かれましたか。大山までの日帰り撮影旅行は大変でしたでしょう。お疲れ様。

撮影の自然条件は難しいですね。大山は伯耆富士と言いますがその通りです。

●銀杏の並木道もロマンチックです。
●大イチョウのライトアップ!メルヘンの世界です。子供さんの添景がいっそうその思いを深めますよ。有難うございます

おおイチョウ少女ささやきこがね色

お粗末
(74085)投稿日 : 2017年11月12日 (日) 13時22分

yukiko *RES*
こんにちは

今日も良いお天気です^^

スポーツセンターで そんな親切な方に出会ったのですね^^

マッサージ器の定位置も覚えて下さってるなんて なんて優しい方。

これからも通うのが楽しみになりますね。

今朝の夜明けの写真と市内にある銀杏並木です。
(74078)投稿日:2017年11月12日 (日) 11時06分

たんぽぽ
こんにちは。yukikoさん。

今日はこちら秋晴れ行楽日和です。

はい、この方の親切は細かいのよ。こちらが恐縮してしまいます。

有難いですよ。

今、銀杏の紅葉がとてもきれいですね。私も見て来ましたよ。

夜明けの写真はあまり見ない町が見られました。有難う。
(74081)投稿日 : 2017年11月12日 (日) 11時35分

ヒデリン *RES*
おはようございまーす。
 
うんうん 親切な人って ステキに見えますよね。
損得なしの親切は 一服の清涼感を与えてくれるものです。
んでね 誰かが言ってたけど
観音様っていうのは 上から見守ってくれているものではなく
身近にいて親切にしてくれる人なんですって。
困った時に手を差し伸べてくれる人
その人こそが観音様なんだとか。
なんのかんのんと やっぱり遠くの観音様より 近くの人間 ってことかな(笑)
親切にしてあげていれば 誰でも観音様になれるのかも。
私も 観音様を目指して頑張ろう(笑)
 
こちらは 今日は めっちゃ良い天気です。
まさに 小春日和。
神社仏閣は七五三のお参りで賑わっているんでしょうね。
ではでは 良い休日を。
 
(74077)投稿日:2017年11月12日 (日) 10時10分

たんぽぽ
こんにちは。ヒデリンさん。
こちらも家にいるのが惜しいような天気ですよ。まさに小春日和です。

そうかあ。良いお話を有難う。観音様は身近にたくさんいるのかも。
一緒に観音様目指して頑張ろう。物知りヒデリンさん。

昨日、近所の大きな銀杏の木を見て来ました。ちょうどよい時で黄色がとてもきれいでした。青空に映えていましたよ。
(74080)投稿日 : 2017年11月12日 (日) 11時27分

あすお *RES*
おはようございます。当地は雲っております。今日は一日中曇りとのです。
ところでオレンジドクターってご存じでしょうか?↓

http://www.pref.oita.jp/site/orange-docor-sub/orange-doctor.html
わたしの場合は脳梗塞になってますから認知症にかかりやすいとのことです。
認知症の初期なら認知症の進行を遅らせる薬があるそうです。
来月オレンジドクターの看板のある脳神経外科の診察の予約を取得いたしました。
(74076)投稿日:2017年11月12日 (日) 09時28分

たんぽぽ
こんにちは。あすおさん。
こちらはとても良い天気です。明日からお天気は崩れるようです。

認知症外来。禁煙外来。色々ありますね。オレンジドクターは知らないです。
まあ、昔から認知症はありました。「ぼけた」とか言いましたよね。
長生きで高齢化が進み認知症が増えたので脚光を浴びたのでしょう。

認知症に効く薬はあるがそれが出ると医療費が破裂するとかもききましたよ。
どうぞ良く診て頂いて下さい。
(74079)投稿日 : 2017年11月12日 (日) 11時22分

クローバー *RES*
おはようございます
いいお天気ですが、風が冷たいですね。
お写真の黄葉はきれいですね。

石井&河田コーチが熱血指導をヤクルトで始めたそうですね。
なんだか少し寂しい感じもします。
でも新井さんが何となく元気をくれていますよ。
今日は休養します。

いい日曜日を!
(74073)投稿日:2017年11月12日 (日) 08時10分

たんぽぽ
おはようございます。クローバーさん。
こちらも良い天気です。きっと風は冷たいでしょう。

石井&河田コーチのニュースはなんかね・・・
まあ、もうあきらめましょう。今日はゆっくりなさってください。

現地担当記者報告
●昨日の民放の番組に出場した石原さん。こんな写真を見せてくれました。
誰でしょう?エルちゃんです。

もう、一枚あったわ」
(74075)投稿日 : 2017年11月12日 (日) 08時21分

ベンチ *RES*
たんぽぽさん・おはようございます
今日も冬ばれの快晴ですが
今朝は冷え込みが厳しくて外は霜で真っ白です
寒い中息子は早くにバイクでツリ−ニグに出かけました
私は」今日も」テレビでゴルフ三昧です。
(74072)投稿日:2017年11月12日 (日) 08時05分

たんぽぽ
おはようございます。ベンチさん。
こちらも快晴ですよ。
まあ、息子さん。寒いのにツールング!

バイクがお好きなのですね。スポーツセンターに行く道の紅葉です。
(74074)投稿日 : 2017年11月12日 (日) 08時14分

マリア *RES*
こんにちはたんぽぽさん〜今日はお蕎麦食べに行って来ましたよ〜久しぶりに食べたらおいしかったです。ついでに果樹園で林檎を買い求めて来ました(一袋に沢山入って)1000円スーパーで買うより割安が有り新鮮です。此方朝から風が強く時折雨が降ってます〜
(74069)投稿日:2017年11月11日 (土) 14時06分

たんぽぽ
こんにちは。マリアさん。
そうです。リンゴはスーパーで買うと高いよね。我が家では毎朝食べますよ。
リンゴは1個?食べると「医者いらず」と言いますね。しっかり食べてください。お蕎麦は美味しそう。

近くの銀杏の紅葉がきれいでしたよ。
こちらも北風が強いです。
(74071)投稿日 : 2017年11月11日 (土) 14時22分

ももんが *RES*
こんにちは☆
優しく親切な方のスマートな所作 かっこいいですね。
心が暖まる話です。
気持ちよく過ごせる環境がうれしいですね。
週末は少し寒くなるようです。
暖かくして過ごしてね♪
(74068)投稿日:2017年11月11日 (土) 12時54分

たんぽぽ
こんにちは。ももんがさん。
そうです。スポーツセンターは気持ちよく過ごせる環境です。一昨日もこの方と2度目に会いました。私のマッサージ器の定位置を覚えて下さっていて驚きました。有難いです。
こちらはとても好い天気になりましたよ。そうそう、今週は寒くなるらしいです。ももんがさんも体調に気をつけてください。近所の銀杏の木が黄色に紅葉していました。きれいでしたよ。

(74070)投稿日 : 2017年11月11日 (土) 14時12分



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板