[携帯電話用URL]  [ホームへ戻る]

たんぽぽの掲示板へ  ようこそ

なお、このサイトにふさわしくない書き込みは管理者の判断で削除いたします

おなまえ(必要。ニックネーム可)
メールアドレス(省略可)
HPアドレス(省略可)
文字色
タイトル(省略可)

ひとことどうぞ
アップロード



アイコンコメント欄の枠 削除パス
項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。
▲レス投稿で「背景」を指定しても反映されません。

たんぽぽ
主治医  7月13日

「ザアザア」と音を立てて雨が降る。明日、病院に行くかな?と迷ったが熱っぽいし、川の水かさを確かめながら出かけた。

行ってびっくり!待合室は患者さんが1人!こんなことは初めてだ。まあ、こんな雨のときに病院に来るほうがおかしい。

先生は
「寝られるか?」「食べられるか?」「どこか痛いところはないか?」「血圧の変化はないか?」「卓球しとるか?」等々。

そしておもむろに
「たんぽぽさん。この間の血液検査コレステロールだけ上がってるんよ。基準値を少し出ただけなんだけど悪玉ばかり増えとるんよ。今、1日おきに飲んでるコレステロールの薬を毎日にしんさい。
ほんでの血圧の薬とコレステロール薬が一緒になった薬があるんよ。成分は全く同じなんよ。この薬にしたらどうかいの?」

「先生、成分も副作用も全く同じなん?」

「ほうよ。毎日1錠飲んで済むから」

先生は私が高血圧による脳幹出血だから動脈硬化を心配される。よってコレステロール値も気にされる。

そこで
「先生、年をとるとコレステロールはあまり気にしなくてもよいと聞いたんですけど」。

「まあ、後期高齢者になっての話よ。年とってうまいものを我慢せんでも食べろということ」。ということだ。

二つの薬を一緒にすると薬価が下がるらしい。今、そういう配合剤という薬が流行しているらしい
安い薬を考え医療費を抑える先生はよい先生だ。

脳幹出血からの帰還
http://no-kann.server-shared.com/

7月のたんぽぽ風ブログ
http://no-kann.server-shared.com/7gatunoburogu2018.html

つぶやき
http://blog.goo.ne.jp/korohi1bann
(76641)投稿日:2018年07月11日 (水) 06時03分

yukiko
おはようございます。

暑いけど、被災地のこと思うと暑いくらい文句言えません。

二つの薬が一緒になったのがあるんですね。良いですね〜!
薬の開発も進んでますね。

コレステロール、やはり正常な範囲にとどめておくほうがベストなのですね。
色々な情報がありますが、やはりお医者さんの仰るとおりなのでしょう。

抗がん剤も高齢な方へは投与しません。
抗がん剤で体力奪われてしまいます。

相変わらず面白い先生。こちらも元気もらえます♪

今日はデイですね。写真楽しみにしてます。
(76642)投稿日 : 2018年07月11日 (水) 07時30分

たんぽぽ
おはようございます。yukikoさん。

配合剤というのは今、たくさん出るらしいですよ。

少しでも医療費の削減に役立てればよいです。

この先生への私の信頼は絶大です。

今日も暑いのよ。35度にもなるそうです。被災地はあまり暑くならないように

願っています。

yukikoさんも暑さに気を付けて下さい。
(76643)投稿日 : 2018年07月11日 (水) 07時55分

クローバー
おはようございます
待合室に一人とは!
バスや電車、徒歩の方などは、二の足踏むでしょうね。

相変わらず元気で面白い先生。
いってよかったですね。

今度は駅にほど近い川が氾濫したとか。
いつまで広島を苦しめる、憎い雨!
辛いですね。

今日、デイは予定通りですか?
いい日を!
(76645)投稿日 : 2018年07月11日 (水) 08時09分

たんぽぽ
こんにちは。クローバーさん。
びっくりです。お天気が良いのに川が氾濫するなんて!驚きました。
今日、デイにきましたが「水が出ない」「家が浸かった」だの報道されない被害の大きさに心が痛みましたよ。被害者は大勢いました。
クロバーさん。素敵な時間を・・

こんな時不謹慎ですが気分を変えてマツダスタジアムのグランドの話をします。
●あのきれいな芝はこんな人が陰で努力されているんですね。
(76648)投稿日 : 2018年07月11日 (水) 13時50分

たんぽぽ
もう少し…
(76649)投稿日 : 2018年07月11日 (水) 13時53分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板